« 長男、修学旅行中です | トップページ | 中3、受験対策 »

2010.05.19

長男、修学旅行中です(2)

月曜日の早朝に修学旅行に出発した中3の長男、2泊3日の京都・奈良から、本日帰ってきました。

僕は今日は朝から出かけていたのですが、その間に携帯と家の電話にメッセージが残っていました。中学の担任の先生です。
「○○くんが昨日、財布をなくしてしまい、いろいろ手を尽くしたのですが出てきません」
とのこと。

ウォー、やってくれるなぁ。

夕方帰宅したので聞いてみると、京都市内の公営バスから降りたときに気がついたとのこと。現金のみ、4000円くらい入っていたそうです。
でも、スイカやTSUTAYAのカード、楽器屋さんのメンバーズカード、家の鍵等は、別にしていたので無事だったそうです。

あらためて担任の先生から報告の電話がありました。先生方や添乗員の方にはお手数をおかけしたようです。ありがとうございました。
本人もしょげてるし、病気やケガじゃないし、ケンカでもないし、しょうがないよね。

「足りない分、誰かにお金借りたんじゃないのか?」
「先生に借りた」
「よし、それはすぐに返すぞ。今回の旅行中、一番の事件は何だった?」
「……オレが財布をなくしたこと……」
「他にトラブルはなかったんだな?」
「……ウン……」

今頃は、各家庭で格好のお土産話になっていることでしょう。結構結構。4000円以上の価値があるお土産だ。
何十年後の同窓会でも話題になるよな、こういうのって。

いい仕事をしてくれました。卒業文集の原稿のシメは、
「修学旅行では財布をなくさないようにしましょう」
で決まりだな。

これからしばらくは、
「おい、みんな財布はあるか?」
「お前に言われたくねーよ!」
というボケ・ツッコミが定番になるわけです。いいなあ。

|

« 長男、修学旅行中です | トップページ | 中3、受験対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48403270

この記事へのトラックバック一覧です: 長男、修学旅行中です(2):

« 長男、修学旅行中です | トップページ | 中3、受験対策 »