« iPadで電子書籍? | トップページ | ハイボールがうまい! »

2010.05.12

手ごろなギターソロはないかな?

NHKの「チャレンジ!ホビー めざせ!ロックギタリスト」、いよいよ、Charの『SMOKY』に入りました。

先週、『Hotel California』のギターソロでつまづいてしまった、ますだおかだの増田さん。一週間の努力がみられました。正直、ここまで弾けるようになるとは思っていませんでした。がんばれー。

この番組、野村義男さんが進行するんですが、けっこうよく考えて作ってあると思います。余計なことは教えない。ショートカットがあればそれを使う。

僕たちがギターを始めたころ、最初の難関はチューニングでした。みんなチューニングで挫折するのよ。そりゃ、面白くもなんともないですよね。
いまは、チューナーが各種販売されていて、安くなっています。この番組でも、チューニングについては一度もふれられていません。それでいいのだ、と思います。

『SMOKY』のサイドギターのカッティングも、簡略コード。「だって、Charさん本人がこうやって弾いてたことがあったんですから。いいんです、これで!」すばらしい。

ギターを弾く前に、曲の構成を理解するために、まず歌を歌ってみましょう。っていうのも、なーるほどね。そりゃそうだ。

合間に入る野村義男のひとことコーナー(ノムさんノート?)も、けっこうためになります。僕は「ストラップの長さはどうやって決めればいいのか」っていうのが参考になりましたね。

前回あたりから、長男(中3)も次男(小5)と一緒に録画を見ています。16ビートのカッティング、微妙にミュートが甘かったのが、テレビみたらすごくシャープに弾けるようになりました。おお、すばらしい。左手のミュートがポイントです。

次男は、チャーのムスタングが気になるみたいで、ギターのカタログを眺めています。「ジャズマスターもいいよなぁ」。ああそうそう、ギター少年って、ギターのカタログを、いつまででも見ていられるよね。ギター中年もそうだけど。

で、長男のリクエスト。
「ギターソロがかっこいい曲かバンド、ないかなぁ。メロディがかっちりしてて、ジミヘンみたいにアドリブが多過ぎないのがいいんだけど」
ようは、『ホテル・カリフォルニア』みたいな曲がいいのね、きっと。

さあて、何がいいのかなぁ。
エアロスミス、なんてどうかな? ギターソロよりも、リフがかっこいいかも。
いまどきの中学生の好みじゃねーか? でも、好きになってほしいなぁ。

|

« iPadで電子書籍? | トップページ | ハイボールがうまい! »

コメント

クィーンじゃね?

「どいなかロックシティ」家族バージョンも練習曲としては良いとは思うが。

投稿: いさお | 2010.05.14 00:38

NHK,やりますねぇ。
しかもタイトルがNHKっぽいです。
ギターを持ってたら、
私も習ってみたかったわ。
最近NHKを見るのが多くなったな~。
そう言えば7月に元春の
ザ・ソングライターズ2ndシーズンが
始まりますよ~~♪

投稿: ミキ | 2010.05.14 15:20

いさおくん、コメントありがとう。
とりあえず、クイーンと、エアロスミスと、レニー・クラビッツを渡しときました。さて、何に食いつくのかな?

投稿: まろ | 2010.05.14 18:11

ミキティ、コメントありがとう。
ほう、ザ・ソングライターズ2ndシーズンですか。よっぽど評判がよかったんですね。
それも見たいのですが、「ガキの使いやあらへんで」ももう一回見たいです。

投稿: まろ | 2010.05.14 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48344808

この記事へのトラックバック一覧です: 手ごろなギターソロはないかな?:

« iPadで電子書籍? | トップページ | ハイボールがうまい! »