« 今日も「Mother」がすごかった | トップページ | 女子プロレスは今どうなっておるのか »

2010.06.18

またまた漢検を受けてきます

6/20(日)は、漢検の試験日です。
2月には家族で受験し無事に全員合格しました
今回はすかさず、家族3人でひとつ上の級に挑戦です。
僕が2級。
長男が3級。
次男が6級。

前回に比べると、やっぱり難しい。子ども達もまだ習っていない漢字が出てくるので、苦戦しているようです。
今回も市販の公認テキストを買ってきたのですが、全員遅れ気味。
この期に及んで、誰もテキストが終わっていません。

「父さん、いま何番?」
「ぎゃあ、毎日3つずつやらないと終わらない!」
「中間試験と重なるのって、なしだよなあ。ブツブツ」

2級の問題も、さすがに手ごわいです。準2級とは手応えが違います。
苦手な部首問題も、トリビア的になってきました。
「繭」の部首は?
「弔」の部首は?
「衡」の部首は?
「衷」の部首は?

熟語も、二文字、四文字と、聞いたことも使ったこともないのが出てきます。
「汗牛充棟」
「泰西」
「勤倹力行」
知らん、ちゅうねん。

まあしかし、漢検の勉強をやらなければ知らないままだったであろうことですから。
勉強って、そういうことでしょうから。
まだまだ知らないことだらけです。

人生は勉強。死ぬまで勉強。
知ったかぶりの老いぼれにはなるまい。フォーエバー・ヤング。

|

« 今日も「Mother」がすごかった | トップページ | 女子プロレスは今どうなっておるのか »

コメント

ちなみに20日は父の日だなー。なんかサプライズあるかもね。
(無かったらごめんなさい。先に謝っとくよ。)

投稿: いさお | 2010.06.19 06:25

うちは、間近にある長男の誕生日がビッグイベントなので、父の日は忘れられることになっています。
まあ、なくてもいいよね。

投稿: まろ | 2010.06.19 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48663797

この記事へのトラックバック一覧です: またまた漢検を受けてきます:

« 今日も「Mother」がすごかった | トップページ | 女子プロレスは今どうなっておるのか »