« 毎日がミョーに慌しい | トップページ | 2010/06/05 ライブ@エビスルンバ »

2010.06.04

次男、朝の呪文

小5の次男、絶賛早起き中です。「6時に起こしてね!」
理由はかんたん。学校の宿題のプリント、ついやり忘れてしまい、寝る前になって思い出すから、朝ごはんの前にやろうとするからです。

まあ、早起きの習慣は悪くないし。
朝、勉強するのも、いいだろう。

宿題といっても、20分程度で終わる、簡単なプリント1枚です。漢字練習と、計算問題が少しずつ。あとは学校生活にまつわるクイズとか、なぞなぞとか。
担任の先生、毎日オリジナルのプリントをつくってるんですよ~。おつかれさまです。ありがとうございます。

プリントをやって、朝ご飯を食べて、余裕で登校時間なのですが、余裕がありすぎて、出かけるときに慌てたりしています。
近所の兄弟と待ち合わせているので、遅れられません。なぜ子どもって、でかける直前の時間がないときにうんこしたくなるんでしょうねぇ。

ずいぶん前から、次男が出かけるときの、忘れ物をしない呪文があります。

「メカハ・ボクミ」
メ →メガネ、かけましたか?
カ →家のカギは持ちましたか?
ハ →ハンカチは持ちましたか?

ボ →帽子はかぶりましたか?
ク →靴下を履きましたか?
ミ →身だしなみを鏡でチェックしましたか?

以前はひとつひとつ、どなって確認していたのですが、それも面倒になって、頭文字だけとりました。短くすんでよろしい。ま、「いかのおすし」みたいなものですね。

「いってきまーす!」
「メカハ・ボクミ、やった?」
「……あ、ハンカチ忘れた!」

朝の大声も、呪文だとイライラした感じになりません。そのままの勢いで「いってらっしゃい!」。
……そして、僕は寝なおしたりするのですが。
だって、寝たの4時だもん……。

|

« 毎日がミョーに慌しい | トップページ | 2010/06/05 ライブ@エビスルンバ »

コメント

まろさんちの朝の様子が目に浮かびます。
元気と覇気があっていいですね。

メカハ・ボクミ・・・内容知らなかったら
何の呪文だろう?って思いますが、とっても便利みたい。
ナイスアイデア(⌒∇⌒)です。

投稿: 小径 | 2010.06.04 19:28

「メ・カ・ハ、ボ・ク・ミ!」
ご近所はなんだと思ってるでしょうねぇ。
次男が「はあ、なにそれ?」とか言い出したら、反抗期でしょう。
今のところ、一緒に「メ、カ、ハ、ボ、ク、ミ!」ってやってくれてます。いつまでかなー。

投稿: まろ | 2010.06.04 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48539336

この記事へのトラックバック一覧です: 次男、朝の呪文:

« 毎日がミョーに慌しい | トップページ | 2010/06/05 ライブ@エビスルンバ »