« 毎年恒例、かき氷の日 | トップページ | 夜な夜なDVDでテレビドラマを »

2010.07.30

受験生の親をやってみます

中3の長男、今日の大会で、ほぼ部活(卓球部)を引退です。地区予選を勝ち抜いて県大会まで行けたし、負けて悔いなし、という顔で帰ってきました。
で、今夜は約束どおり、おつかれさまで外食です。もちろん次男も一緒に3人。近所のおすし屋さんは、回らないけどリーズナブル。味は……そこそこ。
しかし、こいつら、遠慮なくよく食うなあ。

このおすし屋さんに最後に来たのは、僕が退院した日だと思います。ということは、5年前。それ以来、行かずに「とっておいた」わけです。
しょっちゅう連れて行ったら、子どもたちにありがたみがないでしょ? ためてためて、ここぞというところで使うから効果があるわけで。

で、なんだか長男が、しきりと勉強をしたがるのであります。
「明日から切り替えて、勉強しないと」
「そんなもん、最初だけ気合入れても結果でるかい!」
「いや、夏休みで差がつくんだから」
「そらそうかもしれないけど、そんなに急に変われるか?」
「父さん、オレ、一応受験生なんだけど」
おまえなー。なんか、周りに流されてるんじゃないの?

高校受験にあたり、長男と約束したことがあります。

1)ギターは弾き続けなさい
とにかく、家にいる時間の大部分を、エレキギターの練習に費やしています。高校に入ったら、部活はやらずにバイトとバンドをやるんだそうです。
わかった。
ならな、ギターは休むな。弾き続けなさい。
一番やりたいことをガマンしなきゃ入れないような学校に行ってもしょうがないよ。

2)卓球も細々とでいいから続けなさい
今までは、大会で勝つために卓球をやってきました。よくがんばった。
で、仲間やコーチや、地域のクラブや、他校の生徒や、いろんな人に出会ったわけです。人脈まで失ってはいけない。
「週に一回、地域のクラブには行けば?」
「でも、勉強が……」
「火曜日夜の7時から9時の2時間。家にいてコリコリ勉強したって、たいして変わらん!」
「そうかなぁ……」
うん、変わらん!

どうも、深刻に捉えすぎているような気がするんですよねー。
出身校で評価されるような時代は、もう終わってるよ。君が幸せになろうが、不幸せになろうが、それは学校のせいじゃない。その学校で、君がどんな道を歩くのか、だろ?
気楽に行こうぜ。
やるときはやる。それを中学校に入って学んだはずだろ?
小さな努力を積み重ねる大切さ。それを部活で学んだはずだろ?
どこの高校でもいい。行きたい高校に合格したら、またみんなで外食しよう。すし屋以外でな。

|

« 毎年恒例、かき氷の日 | トップページ | 夜な夜なDVDでテレビドラマを »

コメント

まろさん、ほんっといいお父さんですね。

私にも昔こんなこと言ってくれる親がいたならば、今のような生活はしていなかっただろうと、最近つくづく思います。

いや、自分の体たらくを親のせいにしてる訳じゃないのですが(実はしてるけど)
でもね、生まれて僅か14~15年の子どもにはそれなりのナビゲーターが必要なのですよね。大筋でいいから「こっちにも道はあるよ~」って言ってくれるだけで全然違うと想う。

まわらないお寿司屋さんでの親子の会話・・・こころに沁みますよ(T_T)

投稿: 小径 | 2010.07.31 09:41

本人がみょうに「その気」なので、じゃあちょっと冷水かけてやろうかな、という気になってしまいまして。
「その気」がないようなら、また別のことを言わなきゃいけなかったのかもしれませんが。
まだまだまだまだ、すんごい可能性が開けているわけですからね。
うらやましいです。

投稿: まろ | 2010.07.31 13:01

はーい(^_^)ノ
 ↑
8月28日が試験の受験生。
勉強がすすんでないです~。

そういう言ってる間に、自分主催の
カラーセラピーのワークショップの日も近づいてきました。

全部一緒に進むのがベスト☆
適当にがんばりますっ

投稿: Nakanishi | 2010.08.03 01:11

あ、受験生さんでしたか。がんばってください!
すし行きますか?
回るところでもいいですか?

投稿: まろ | 2010.08.03 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/49015287

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生の親をやってみます:

« 毎年恒例、かき氷の日 | トップページ | 夜な夜なDVDでテレビドラマを »