« 悲しい花火 | トップページ | ちょっくらブログ更新おやすみします »

2010.08.10

Cyndi Lauper 『Memphis Blues』

シンディ・ローパーという人を、なめてはいけないと思うのです。
1980年代の半ば、MTVの時代に「ハイスクールはダンステリア(Girls Just Want to Have Fun)」という、わけのわからない邦題のシングルでいきなりお茶の間のTVに登場した、クレイジーな髪型のクレイジーな少女。
実は当時、すでに30歳だったことを、後に知るわけですが。

セカンドシングル「タイム・アフター・タイム」の衝撃は、忘れられません。
あえて比較すれば、大学生のバカのりバンドだと思っていたサザン・オール・スターズの新曲「いとしのエリー」をはじめてテレビで観たときに近い衝撃かも。

「タイム・アフター・タイム」はすでにスタンダートですね。
マイルス・デイヴィスをはじめ、タック&パティ、ナタリー、エヴリシング・バット・ザ・ガール、日本国内でも竹井詩織里、槇原敬之、より子、さらに中山美穂などにカバーされている。のだそうです。えらいぞ、Wiki。

マイルスと、タック&パティはCD買ったな。この曲のためだけに。
ライブには、たぶん3回行ってます。大ラスで「トゥルー・カラーズ」を、裸足でアカペラで歌ったのは、大阪城ホールだったかな?
一番最近では、渋谷公会堂のライブに行ったのですが、現地座席で待ち合わせの連れが、隣のNHKホールに行ってしまったという、笑えるアクシデントがありました。

で、そのシンディ・ローパーが、新しいアルバムを出したようなのです。
Cyndi Lauper 『Memphis Blues』

1. I'm Just Your Fool (feat. Charlie Musselwhite)
2. Shattered Dreams (feat. Allen Toussaint)
3. Early in the Morning (feat. Allen Toussaint & B.B. King)
4. Romance in the Dark
5. How Blue Can You Get (feat. Jonny Lang)
6. Down Don't Bother Me (feat. Charlie Musselwhite)
7. Don't Cry No More
8. Rollin and Tumblin’ (feat. Kenny Brown and Ann Peebles)
9. Down So Low
10. Mother Earth (feat. Allen Toussaint)
11. Cross Roads (feat. Jonny Lang)

ブルースなどの古い名曲を、アラン・トゥーサン、B.B.キングなど、豪華なゲストと楽しそうに歌っているようなのです。って、まだ聴いてないんです。すんません。

でも、YouTubeには、けっこう動画がアップされていて、それを見ると、かっこいいのよ!
ぜひ、Cyndi Lauper + 「曲名」で検索してみてください。

今のところ、日本盤は発売されていないようなのです。これは、ほしい!
日本盤、お願いします!
そして、来日公演、行きたい!
思わずツイッターにメッセージ送りましたがな。
@shebop_aka_cyn We are fan of Japan. We expect a visit to Japan in this Blues band. WE LOVE CYNDI!!
合ってる?

|

« 悲しい花火 | トップページ | ちょっくらブログ更新おやすみします »

コメント

私のアメリカ在住の友達が、
この前お友達の結婚パーティに行ったら、
シンディ・ローパーが来ていて、
「Girls Just Want to Have Fun」を
歌ったそうです。
そのすぐ側で発狂したように、
友達はあのPVのようなダンスを踊ったそうですが、
その時の写真はブレブレで、
シンディはまったく写ってませんでした(笑)

投稿: ミキ | 2010.08.10 12:53

はあ、ホントですか!
じゃあ、僕も自分の誕生日にシンディ・ローパーを呼びましょう!
そうしよう!
ミキティも呼んであげましょうか?

投稿: まろ | 2010.08.10 23:15

この新作、さっそく買います!情報ありがと。
私も見ました、大阪城ホールでの素足での「True Colors」。
この曲、彼女は何気に歌っていますが、いざ歌うとすごく難しいんです。

投稿: shoko | 2010.08.12 02:41

あ、shokoさん、好きそう。ぜひぜひ。
つって、僕はまだ手に入れられないでいるのですが……。
「Time After Time」も歌詞乗せるのがかまり難しくないですか? 一度替え歌断念しました。

投稿: まろ | 2010.08.12 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/49109160

この記事へのトラックバック一覧です: Cyndi Lauper 『Memphis Blues』:

» シンディ・ローパー [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00480 シンディ・ローパーのベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』(1994年) シンディ・ローパーが愛しいです。 勘違いしないで下さい。 それは決して“恋愛感情”と言った類のものではなく、彼女自身の年の取り方や人間性の話なんです。 デビ....... [続きを読む]

受信: 2010.08.21 08:25

« 悲しい花火 | トップページ | ちょっくらブログ更新おやすみします »