« 夜な夜なDVDでテレビドラマを | トップページ | 「高齢化社会」 by 忌野清志郎 »

2010.08.03

受験生の親をやってみます(2)

なんだか知りませんが、妙に勉強をする気になっている、中3の長男。
学校で夏休み用に配布された問題集をやってみたのですが、
「理科と社会、まったくわからないんだけど」
と泣きが入りました。

そもそも、問題が何をおっしゃているのか「???」という状況のようです。
「こりゃダメだな。本屋さん行って、もっと簡単なの買ってこい!」
こんなのを買ってきました。

「これなら、なんとかなりそう」
はいはい。今の時期に気がついてよかったね。難しい問題集を、わからないままやってても、つらいだけでなんにもならないもんね。

さて、部活が終わって困っていることがあります。
とりあえず夏休みの間、長男が勉強する場所がないんです。

もちろん、アナーキーなわが家に、彼単独の部屋なんてありません。今彼が使っているのは、僕の仕事用の机。今はバッティングしないのですが、そのうち必ず重なります。
また、夏休みは小学生の次男も家にいるので、何かと気が散るようで。
「図書館行ってくるわ」
と、同級生を誘って出かけたのですが、そもそも広くない自習室、とっくに満席だったそうです。

いまどきの図書館って、自習室がないことが多いんですよね。「閲覧室は自習室ではありません」とか書いてあったりして。
じゃ、どこで勉強すればいいのでしょう?

学習塾に通っている子は、塾の自習室が使えるところもあるみたいです。うちはもちろん、通ってないので使えません。

しかし、塾の夏期講習って、むちゃくちゃな料金とるみたいですね。知り合いのお母さんに聞いてびっくり。
まあ、もちろん塾によって差は大きいんでしょうけど。
最初に「おすすめコースは30万円です」と脅かしておいて、「えーっ!」とびっくりしたお母さんが、「それはいくらなんでも無理だから、削って20万円で」って、冷静に考えれば十分高い20万円を、いかにもリーズナブルに見せる、という手口に思えて仕方がないのですが。

さて。長男くんはこれからどこで勉強するんでしょうねぇ。
僕の仕事が入ったら、当然追い出しますから。
どっかいいところ、ないですかねぇ。

|

« 夜な夜なDVDでテレビドラマを | トップページ | 「高齢化社会」 by 忌野清志郎 »

コメント

困りましたね。
わたしはネットカフェとかよく利用しますが。
子供だしなあ…

おばあちゃんち とか合宿的に泊りに行ってはどうでしょうか。

投稿: ともこ | 2010.08.05 12:07

そう、僕も仕事ではネットカフェを使います。でも、子どもに毎日通わせるのは、ちょっとイヤですねぇ。

僕の実家にロングステイ! も考えたのですが、遠いのでいろいろスケジュールが合わなくて。
うーん、困った困った。

投稿: まろ | 2010.08.05 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/49053584

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生の親をやってみます(2):

« 夜な夜なDVDでテレビドラマを | トップページ | 「高齢化社会」 by 忌野清志郎 »