« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.28

お医者さんのファインプレー

先々週、中3の長男が「左の胸がなんか痛い」というので、保険証を持たせて近所のお医者さんに行かせました。
心電図をとったところ、少し気になるので、と大学病院への紹介状を書いてくださいました。

実は1年半前にも学校の定期健診で、心電図の「要再検査」だったのでした。
そのときに行った駅前の病院では、「確かにちょっと不自然なところはあるけれど、そんなに気にしなくていいです」と言われました。
今回も、きっとそれだな、と思ったので、大学病院へも一人で行かせました。

そしたら、さすが大学病院、専門の先生がいる日の予約をして、帰ってきました。
「なんかさあ、え、保護者は一緒じゃないの? みたいな反応だったんだけど」
「お前、もう15歳なんだし、いいんじゃないの、ひとりで」
「次の検査のときには、親を連れてこいって」
はあ、なるほどね。

で、昨日、再々検査についていきました。もう一回心電図。
そして、なが~い待ち時間。外来の窓口の電灯が次々と消えていきます。
診察室までのエスカレーターも止まっちゃってるし。

2時間後、ようやく診察してもらえました。
心電図とレントゲン写真をみたうえで、念のためにエコー検査。

そしたら、見つかったんです。
「肥大型心筋症」
心臓内部の壁の筋肉の一部が、大きく膨らんでいました。

画像を見ながら、とてもわかりやすく説明してもらいました。
不自然な心電図の原因は、これでした。
今すぐにどうこう、ということはないのだけれど、間隔をおいて検査を続けること。
その間、念のために激しい運動は避けること。

部活はもう終わっているので、激しい運動で心当たりは、マラソン大会だけ。
「それは、やめときましょう」
喜んでましたね、長男。ガッツポーズ。

いろんな偶然と、ひらめきが重なりました。
心電図をみて、「念のために」精密検査をすすめてくれた、最初の近所の先生。
「念のために」エコー検査をしてくれた、大学病院の先生。

お医者さんの、こうしたほんの少しの「念のため」が、診断を左右するんだなあ、と実感しました。
思えば、僕の病気、食道アカラジアが発見されたのも、「念のため」にたまたまおこなった検査でした。

お医者さんって、すごく「カン」や「ひらめき」が必要なお仕事なんですね。
おかげさまで、本人も僕もこれから安心して暮らすことができます。
よかったよかった。

でも、検査が遅くなったので夕飯は外食で高くつきました。
よくなかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.23

矢野顕子『ひとつだけ』

9/22放送のNHK「SONGS」は、やもり(矢野顕子&森山良子)でした。


『あなたと歌おう』

『旅の宿』が妙に色っぽいのは、やはりこのお二人だからでしょう。
お父さんだって、温泉に行きたい!

しかし、ヤラれたのは矢野顕子の名曲『ひとつだけ』でした。
残念ながら、アルバムには入っていないのね。今のところ、動画もないみたい。
ぜひもう一回観てみたいテイクでありました。

♪ほしいものはたくさんあるの
 きらめく星屑の指輪
 寄せる波でくみ立てた椅子
 世界中の花あつめ作るオーデコロン♪

♪けれどもいま気がついたこと
 とってもたいせつなこと
 ほしいものはただひとつだけ
 あなたの心の白い扉、ひらく鍵♪

これを、忌野清志郎と歌ってるバージョンが、いくつかYouTubeにあがっています。
昔っから、矢野顕子とキヨシローが組むときの定番曲でした。
僕はキヨシロー35周年の大阪のライブバージョンが好きです。
キヨシローが後半を歌うときは、1番の歌詞「あなたの心の白い扉」を、「キミの心の黒い扉」に­変えてました。ぐっとブルースになりますね。

♪離れている時でも僕のこと
 忘れないでいて欲しいよ ねぇ、お願い
 悲しい気分の時も僕のこと
 すぐに呼び出しておくれよ ねぇ、お願い♪

ずっと昔は「僕」じゃなくて「オイラ」って歌ってたような気がします。
あと、交代で歌うパートも、2パターンどっちもありだった。

♪けれどもいま気がついたこと
 とってもたいせつなこと
 一番楽しいことは、あなたの口から
 あなたの夢、聞くこと♪

この歌詞です。
矢野顕子が歌うと、僕にはわかりにくい、恋する女の子の複雑な気持ち。
清志郎が歌うと、男の子の素直でかわいい気持ち。
そして、やもりが歌うと、もっと時間の奥が深い、「愛」のようなものを感じました。それを「愛」と呼ぶのならね。

歌う人によって、ニュアンスが変わって聴こえる。
こういうのを名曲と呼ぶのではないでしょうか。

-----------
この曲を一度だけ、人前で演奏したことがあります。ギターを弾きました。
アコギ一本で伴奏。
んだが、現地に用意されていたアコギが実にナンパなギターで、すっごく細い弦を張った、生音が全然出ない、「ふざけんな!」的ギターであったのでした。
でも、その頃には僕も大人になっていたので、ゆるゆる、へにゃへにゃのギターをがまんして弾きましたよ。
「バーン!」って弾きたいところも、「ビョーン」ってしか鳴りませんでした。
うーん、汚点だ。せっかくギター用のかっこいいアレンジを考えていったのに。
みなさん、ギターの弦は強く張ろうよ。世界が変わるぜ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.18

『BECK』過去最高のロックマンガが映画化

『BECK』は、ずっと映画化を楽しみにしていた反面、心配で心配でしょうがなかった映画です。
原作のコミックは、途中から読み始め、発売日には手に入れていました。前半は特にちょっとエッチな描写もあるので、子どもたちには読ませていなかったのですが、今年の夏休みにレンタルしてきて、みんなで読みました。「こんくらいなら、もういいだろ?」てなもんで。

コミック『BECK』は、連載中より「過去最高のロックマンガ」と評され、バンドの音楽が聴こえてくるようなライブ感が特長です。
物語内のバンド「BECK」が奏でる音楽は、読む人の頭の中で各々響き渡りました。
とってもリアルに、音を想像させるマンガだったのです。
だからこそ、アニメや実写映画になったとき、「音楽でがっかりさせないでくれよ!」という気持ちが強くて、心配していたのです。

アニメは、僕は観ていないんです。そのへん、どうだったんでしょうか?
コユキや竜介がしゃべってるアニメ、どうも観る気がしなくて。

実写版の予告は、何度か映画館で観ました。
そこで流れる音楽は、悪くなかった。
「もしかして、これなら大丈夫かも」と思って、観にいったわけです。

映画は、原作の前半、1巻から10巻までを元にしてあります。コユキと竜介の出会いから、グレイトフル・サウンド(国内最大の野外ロックフェス)出演まで。
かなりストーリーをそぎ落としてありましたが、それはそんなに気になりませんでした。
いいシーンを大切にして、そのためなら多少設定も変更しちゃってました。それでいいんだと思います。

バンドメンバーのキャストは、以下のとおり。
南竜介(Ray) - 水嶋ヒロ
田中幸雄(コユキ) - 佐藤健
千葉恒美 - 桐谷健太
桜井裕志(サク) - 中村蒼
平義行 - 向井理

佐藤健のコユキは、すげーよかったです。水嶋ヒロも、OK!
向井理だけは、タイミングが悪かったですよね。「ゲゲゲ」がなければ、そう悪くない配役だと思うんですが。
各メンバーの個性をとっても大切にしてる感じがして、好感が持てるキャスティング。
そして、彼らはちゃんと楽器を練習してましたね。それもハンパなく。そのことが一番うれしかったです。やっぱり、バンドがテーマならそうでなきゃ。当て振りもあるんでしょうが、全然気になりませんでした。

そして、一番の問題は、コユキの歌声でした。
物語の中で、一番キーとなるのが、コユキの声なんです。心配していました。
が、うまくかわしましたね。
「そうきたか」という感じ。
これは、原作を読んだ人に対しては、誠意ある、考え抜いた方法だったと思います。
でも、原作を知らない人にはどうかな? 物語がうまく伝わらなかったんじゃないかな?
原作、読んでください!

ガールフレンド役の二人。
忽那汐里は「くつなしおり」と読むんだって。ポッキーのCMの子。
倉内沙莉(くらうち さり)は、まだあんまり実績はないみたいですね。
二人とも、がんばってください。

特別出演で、プロレスラーの蝶野正洋がチラッと映ったときはうれしかったですねー。子どもたちと「おい、チョーノだ!」「ほんとだ、チョーノだ!」と声を交わしてしまいました。

ちょっと不満は、松下由樹。『デトロイト・メタル・シティ』の松雪泰子とまでは言いませんが、もっと弾けてほしかったですねぇ。衣装を思い切って変えるだけでもよかったのに。
お姉さん役のもたいまさこは、原作のまんまでした。

終演後、僕たちはけっこう満足して出てきました。
お客さんの入りは、土曜日なのにそんなに多くなかったのがちょっと心配。
うーん、でも映画観る人は、原作読んだ人に限られちゃうのかなぁ。
原作を知らない人の感想も聞いてみたいですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.16

僕、パンクロックが好きだ

今日、次男(小5)の荷物の中から、6月に授業で使った、彼のスピーチの原稿が出てきました。
勝手に公開しちゃおっと。だって、面白いんだもん。

----------
僕は将来の夢について話します。
いきなり問題ですが、僕の将来の夢は何でしょう?
1.溶接工
2.ミュージシャン
3.ダンサー

正解は、2のミュージシャンです。
ミュージシャンになったら、パンクロックという音楽がやりたいです。
パンクロックというのは昔からあるのですが、今はあんまりメジャーな音楽ではありません。
だからミュージシャンになって、パンクロックを世界に響き渡らせたいです。
でも、パンクロック以外のほかの音楽も取り入れて、自分らしい音楽ができればいいと思います。

僕の夢はミュージシャンですが、他の職業など、いろいろなものから影響を受けて、でも自分にしかできないものをつくることができたらいいと思います。
----------

これ、すごいと思うんです。
内容はもちろん、いきなり「ツカミ」でクイズから入っています。かなり高等なテクニック。
「溶接工」が出てきたのは、最近読んだマンガのせいですね。

彼は、グリーン・デイの『21世紀のブレイクダウン』というCDに出会い、パンクロックに目覚めました。

髪の毛を短くするのがイヤで、前髪をいつも思いっきり目にかぶせています。
最近は、Tシャツに安全ピンをつけて登校しています。彼なりのパンク・ファッション。
いまのお気に入りは、イギー・ポップです。

ノートや机のいたるところに、「RAW POWER」「PEACE」とか、書いてありますね。
「父さん、ピースマークは、どっちが上?」と聞かれて、困りました。

さて、彼のスピーチ原稿にはあわせて、クラスのみんなの感想が綴じてありました。
みんな、優しいのね。「がんばってください」「ミュージシャンになれるといいですね」って。

でも、やはり「パンク・ロック」という単語は、知らない子が多いようです(当然だと思います)。空耳がたくさんありました。
「バングロック」
「バンクラップ」
「カンピュラック」
ははは。まあ、しょうがない。あんまりメジャーじゃないから。

しかし、いちばん力が抜けたのは、このコメントでした。
「ようせつこう、ってなんですか?」
『とろける鉄工所(とろ鉄)』、読んでください。近所のTSUTAYAで借りられますから。


♪僕、パンクロックが好きだ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.12

イクメン養成コンサルタント

あまり詳しくは書けないのですが、いろいろなご縁がつながって、ちょっと人前で話をすることになりました。
そんなに大人数が相手じゃないんです。せいぜい10人くらい。
ただ、今のところ、どんなメンバーの方が集まるのか、よくわからないという状況です。

せっかく人前でそれなりに話すからには、聞いてくださったみなさんに、少しでも役に立つことを話したい。
「面白い話だったな」
「いいこと聞いたな」
「ちょっと、真似してやってみようかな」
どうせなら、そんな風に思ってもらえる話ができないものかな、とずっと考えていました。

で、結局、僕が話せることは、5年間の主夫生活について、その中から得たことしかないのかな、という結論にいたりました。

はじめての幼稚園デビュー。
お母さんたちとのおつきあい、PTA活動。
子どもたちのスケジュールを管理する方法。
献立の戦略。
朝食時の家庭内ミーティング。
家事をテキパキこなすための時間マネジメント。
そして、父親にしかできない、子育てのありかた。
などなど。

そんな話を、うまくまとめながら話せたら、ちっとは喜んでもらえるかなぁ、なんて思っています。

内容をいろいろ考えたのですが、つまるところ、一番伝えたいのは、
「家事・育児のポイントは、○○○にあり!」
ということなのでした。
さて、○○○には、何が入るのでしょう?
知りたい方は、僕を講師に呼んでください……。
「ブログを見た」で割引価格。

なんですが、なにぶん初めてのこと。気分を盛り上げるところから入りたいものです。
名刺を作りました。
「元祖 イクメン養成コンサルタント」
という肩書きを考えました。

いまや男性の婚活の切り札は「イクメン」なのだそうです。
育児に積極的に関わる意思のある男が、求められている……そうなんです。
もう夫婦共働きは、当たり前ですからね。

僕は2005年3月に会社を休職(のちにそのまま退職)するまでは、完全な会社人間だったのですよ。
家事・育児は、それなりに関わってきたつもりでした。
子どもの病気、妻方のご不幸。そんなときには、無理を言って有給をなんども取りました。
でもね、専業主夫になってみたら、甘かった。そんなの、ちっともたいしたことじゃなかった。

そして、母親には難しい、父親ならではの育児の役割があるのではないか、ということにも気がつきました。
そんな経験や、僕の考えをお話して、いくらかでも世の中のお役に立てるのなら、話してもいいかなぁ、と思えたのです。

さて。
じゃ、マネージャーは、気配り上手な次男に頼もうか。
長男は事務所待機で、主にギャラの交渉だな。
ふふふ。面白いかも。
新規の講演を取ってきたら、おこずかいとして2000円とか言ったら、やつら、本当にやるかも。
ささ、みなさん、「イクメン養成コンサルタント」をあなたの町に呼んでみないかね?
(あ、冗談ですよ。まだお金を取れるレベルじゃありませんから)
(「まだ」って、いつか本当にやるつもりかよ!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.09.10

ヒルッピー、やってきました!

「ヒルッピー」とは、「昼間からホッピーで酔っ払っているダメな大人」のことです。
友人と、午前中から外でホッピーを飲ませる大衆居酒屋を渡り歩き、夕方にはベロベロに酔っ払って、家に帰って寝ちゃおう、という企画。
島根の友人が上京してきたので、誘ったところ、ノリノリでOK。おい、仕事は大丈夫か??

では、途中ツイッターに報告していた文をもとに、振り返ってみましょう。
午前11時に、池袋西口で待ち合わせ。
電車に乗る前に、薬局で「ウコンドリンク」的なものを買うあたり、まだまだ余裕がありますな。

-------
chkmaro Sep 8, 11:27am via Keitai Mail 【ヒルッピー】池袋ふくろでヒルッピースタートしました。今日は料理全品半額。
-------
たまたま「料理全品半額デー」。ラッキー。でも、そのせいか、一階フロアはすでに満席。無理やり席をつくって割り込みました。
まず2人とも、ホッピーを注文。 「ふくろ」は、焼酎の一合瓶が用意してあり、自分で勝手に作って飲むスタイル。氷も一緒に持ってきてくれます。
最初のつまみは、モツ煮込みと谷中生姜だった、ような気がする。

-------
chkmaro Sep 8, 12:03pm via Keitai Mail 【ヒルッピー】池袋ふくろ、滞在中。シメサバ、メバルとともに、ホッピーセットおかわり。
-------
chkmaro Sep 8, 1:20pm via www.movatwi.jp 【ヒルッピー】池袋ふくろや精算。二人で3080円也。結構おなかいっぱい。メバルの塩焼、通常400円が今日は200円! ラッキー!
-------
11時過ぎに入って、13:20に精算。この間に飲んだホッピーは、6杯。

-------
chkmaro Sep 8, 1:42pm via Keitai Mail 【ヒルッピー】池袋から日暮里に移動。いづみやさんでホッピー注文しました。つまみはアジフライとつくねです。
-------
山手線で日暮里に移動しました。日暮里駅前の「いづみや」に入りました。
ホッピー、ここでも6杯、累計12杯。
つまみはその他に、ポテトサラダ等頼みました。座敷にひとりでいた、水商売っぽいお姉さんが、犬をかごに入れて連れていたので、ちょっかいをだす。だいぶん、いい調子です。ヒルッピーの真髄ですな。

-------
chkmaro Sep 8, 2:57pm via Keitai Mail 【ヒルッピー】そろそろ北千住をでます。いづみやさん、二人で2880円なり。
-------
ヒルッピー開始から4時間で2軒。悪くないペースです。台風なにするものぞと、勢いづくヒルッピーたち。

-------
chkmaro Sep 8, 3:23pm via Keitai Mail 【ヒルッピー】三軒目、御徒町の大統領。モツ煮ともつ焼き盛り合わせを注文。
-------
有名な昼からやってるお店。しかし、ここも満席。むりやり二人で割り込みました。
とりあえず、ホッピーを頼んだのですが、だんだん記憶があやしくなっております。まだ3時半なのに。
ここで、何人かの知り合いに酔っ払って電話をかけ、メールを送っていますね。
みなさん、ごめんなさい。
でも、5時過ぎくらい(?)には何人か後続部隊が到着しました。
僕は、そろそろヘロヘロ。
大統領にはトイレがありません。近くの姉妹店に借りにいかないといけない。その適度な運動もよくなかったのでしょう。推定18杯のホッピーを昼前から飲んでいることになり、そろそろタチの悪い酔っ払いの出来上がりです。
このあたりで、ツイッターに残っている文字も意味不明になってきます。

-------
chkmaro Sep 8, 5:40pm via Keitai Mail 【ヒルッピー】御徒町の路未や 、上野の昭和アメ横小劇場、が近い感じならOKです。
-------
僕はいったい何を伝えようとしているのでしょうか?
さらには、

-------
chkmaro Sep 8, 6:20pm via Keitai Mail あなた誰?
-------
6時20分にはこのなぞのつぶやき。あなたこそ誰?

もう、このあたりで僕は限界がきてました。
その後、もう一軒、知り合いのバーに寄ってるんですが、記憶が途切れ途切れになっております。
次の記憶は、一人で電車に乗っているシーンに飛んでいます。

たぶん、暴言の数々、セクハラ行為の数々、あったことだろうと思います。
みなさん、申し訳ない。
こんな大人になっちゃいけません。

総じていえば、とても楽しかったヒルッピー。
しかし、もう少しおとなしく飲めないものですかね。まったく。
自分の酔っ払いの軌跡をたどるのは、恥ずかしいものでありますなあ。

しかし、ビバ、ヒルッピー!
負けるな、ヒルッピー!

こんなことでこりずに、また挑戦したいであります! ヒルッピー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.09.06

40代後半のピーターパン

どうもこのところ、落ち着かないのです。自分がどんどん、
「いいひと」
「いいお父さん」
になっていくような気がして、ムズムズします。

本来、僕はへそ曲がりで、歳や世間体やなんやかんやに、流されるのが大嫌いで、そういうものに反発したいのです。
「バカヤロー!」
「なんだと、コラ!」
が、僕のエネルギーだったはずなのです。

小学生の高学年のとき、はじめて学校の先生にたてつきました。
家庭科の女の先生が、どう考えてもムチャだろ? っていう、大量の縫い物の宿題を出しました。明日までに、みたいな。
すげー腹が立って、頭にきたので、夜中までかけて、意地になって完成させました。
「コノヤロー!」
「どうせできないと思ってんだろ!」
「ふざけんじゃねぇ」
(あ、当時はこれ全部、方言でした……)

翌日提出するときに、思いっきりにらみつけたら、意外にも、
「キミのその”なにくそ!”という気持ちを大事にしなさい」
と言われたのでした。

それ以来、僕の中に、
「アンチ」
「アナーキー」
「世間と逆」
「他人と同じはイヤ」
「野良犬根性」
な価値観が確実に根を張りました。
それらをバンドで表したのがパンク・ロックなのだと気がつくのは、後のことであります。

で、ですね。
ちょうどよい機会ができたので、近日中に「ヒルッピー」を実行しようと思うのです。
「ヒルッピー」とは、「昼間からホッピーで酔っ払っているダメな大人」のことです。
友人と、午前中から外でホッピーを飲ませる大衆居酒屋を渡り歩き、夕方にはベロベロに酔っ払って、家に帰って寝ちゃおう、という企画。

のってくる友人も、アホですなあ。

ビールじゃだめなんです。
昼間からホッピー飲んでる「ダメダメ感」がほしいのです。
子どもを連れたお母さんに、
「あのおじちゃんのこと、見ちゃダメ!」
と言われるようなことをしたいのです。

Don't trust anyone over 30? 40? 50?
「ヒルッピー文化」
「ヒルッピー野郎」
「ヒルッピー・チルドレン」
どうよ、この企画?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010.09.03

それどころじゃない!

昨日は小学校の防災訓練があり、学校まで次男を引き取りに行きました。
その帰り道に、とても面白い話をしてくれました。

--------------
僕は今、教室の自分の机の下にもぐりこんで、体を丸めています。
となりの席の竹内さんが、同じようにしゃがんでいるのが見えます。
今日はひなん訓練で、大地しんがきたときのための練習なのです。

「あ、やばい」

よりによってこんなときに、僕はおならがしたくなってしまいました。
でも教室はしんとしずまりかえっていて、とてもおならをできるふんいきではありません。

「いつもならうまくごまかせるのに」

担任の佐藤先生の声が頭の上を通りすぎました。
でも僕は、自分のおしりばかりが気になって、話の中身はちっとも頭にはいりません。

たいせいを少し変えてみようとしたけれど、せまくてうまくいきません。
机の横にひっかけてあるのは、今日の水泳でつかったプールカバンです。
僕はなんとか気をまぎらわそうと、カバンのもようをひっしで見つめていました。

「早く出られないかなあ」

そう思ったとき、気がゆるんで、少しだけおならが出てしまいました。

「あれぇ?」

でも、とてもラッキーなことに音はしませんでした。
ほんの少しだからきっと、においもあんまりしないと思います。
でも、まわりの誰かに気がつかれたらどうしようと、心配でたまりません。
佐藤先生の話は、まだまだ終わりません。
--------------

とっても面白い話だから、作文にしてくれよ、と頼んだのですが、イヤだというので、僕がかわりに書いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.01

『Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'』 Superfly

Superfly には前から興味がありました。
最近の「ディーバ」系日本人女性歌手の歌いまわしというか、こぶし、というか、あの妙な発声やビブラートは基本的に受け付けないのでありました。
「え、これもリズム&ブルースにカテゴライズしちゃうの?」

そんな中で、Superfly はちょっといいなぁ、と思っていて。
はじめてアルバムを買ってみました。

『Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'』 Superfly

↑これは通常盤。初回限定盤には、もう一枚ミニCDがついていますが、amazonでは品切れみたいですね(「Fooled Around and Fell In Love」のアコースティックバージョン収録)。

ディスク:1
1. Wildflower
2. タマシイレボリューション
3. Free Planet
4. Roll Over The Rainbow

ディスク:2
1. Fooled Around and Fell In Love (Elvin Bishop)
2. (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Aretha Franklin)
3. Hot‘N’Nasty (Humble Pie)
4. (Please Not)One More Time (Roger McGuinn)
5. Rhiannon (Fleetwood Mac)
6. Honky Tonk Women [Live] (The Rolling Stones)
7. Bad, Bad Leroy Brown [Live] (Jim Croce)
8. Heart Of Gold [Live] (Neil Young)
9. Desperado [Live] (The Eagles)
10. My Brother Jake (Free )
11. Rock And Roll Hoochie Koo (Rick Derringer)
12. Late For The Sky (Jackson Browne)
13. Piece Of My Heart [Live] (Janis Joplin)
14. Bitch (The Rolling Stones)
15. Water is Wide (Karla Bonoff)

これ、正確にはシングルなんです。ディスク:1の4曲。
でも、おまけのディスク:2 がすごい! 全曲カバー! これまでのシングルに入ってた曲プラス新録音だそうです。
ふーん、ポール・ロジャース、好きなんですね。
僕が一番気に入ったのは、リック・デリンジャーの「ロックンロール・フーチークー」です! かっこいい!
ぜひこの路線で突っ走ってほしいですね。がんばれ、スーパーフライ!

しかし。
毎度書いてる気がしますが、Disc.2の15曲は、長いよ。59分22秒。
おじさん、集中できるのは、30~40分が限界。2枚に分けてくれても、たぶん買ったのに。最近のCDは、長すぎ。

それと、タイアップしているテレビドラマの「GOLD」。使われているのは、「Wildflower」と「Fooled Around and Fell In Love」なんですが、どちらもイントロがとてもかっこいいんです。なのに、ドラマではイントロカットしちゃったりするんです。
もうちょっと大事にしてほしいなあ。
簡単に消費しちゃいかんです。みんなで応援して、育てないと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »