« 『Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'』 Superfly | トップページ | 40代後半のピーターパン »

2010.09.03

それどころじゃない!

昨日は小学校の防災訓練があり、学校まで次男を引き取りに行きました。
その帰り道に、とても面白い話をしてくれました。

--------------
僕は今、教室の自分の机の下にもぐりこんで、体を丸めています。
となりの席の竹内さんが、同じようにしゃがんでいるのが見えます。
今日はひなん訓練で、大地しんがきたときのための練習なのです。

「あ、やばい」

よりによってこんなときに、僕はおならがしたくなってしまいました。
でも教室はしんとしずまりかえっていて、とてもおならをできるふんいきではありません。

「いつもならうまくごまかせるのに」

担任の佐藤先生の声が頭の上を通りすぎました。
でも僕は、自分のおしりばかりが気になって、話の中身はちっとも頭にはいりません。

たいせいを少し変えてみようとしたけれど、せまくてうまくいきません。
机の横にひっかけてあるのは、今日の水泳でつかったプールカバンです。
僕はなんとか気をまぎらわそうと、カバンのもようをひっしで見つめていました。

「早く出られないかなあ」

そう思ったとき、気がゆるんで、少しだけおならが出てしまいました。

「あれぇ?」

でも、とてもラッキーなことに音はしませんでした。
ほんの少しだからきっと、においもあんまりしないと思います。
でも、まわりの誰かに気がつかれたらどうしようと、心配でたまりません。
佐藤先生の話は、まだまだ終わりません。
--------------

とっても面白い話だから、作文にしてくれよ、と頼んだのですが、イヤだというので、僕がかわりに書いてみました。

|

« 『Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'』 Superfly | トップページ | 40代後半のピーターパン »

コメント

事件にならず 良かったです。
そんな話をしてくれて、かわいいですねー。
おならって 大事なときにしたくなる… (笑)

投稿: ともこ | 2010.09.10 18:11

彼の語り口もうまくて、話を聞きながら大笑いしました。
わかりますよね~、この気持ち。
誰にでも経験があることですよね。

投稿: まろ | 2010.09.10 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/49334326

この記事へのトラックバック一覧です: それどころじゃない!:

« 『Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'』 Superfly | トップページ | 40代後半のピーターパン »