« イクメン養成コンサルタント | トップページ | 『BECK』過去最高のロックマンガが映画化 »

2010.09.16

僕、パンクロックが好きだ

今日、次男(小5)の荷物の中から、6月に授業で使った、彼のスピーチの原稿が出てきました。
勝手に公開しちゃおっと。だって、面白いんだもん。

----------
僕は将来の夢について話します。
いきなり問題ですが、僕の将来の夢は何でしょう?
1.溶接工
2.ミュージシャン
3.ダンサー

正解は、2のミュージシャンです。
ミュージシャンになったら、パンクロックという音楽がやりたいです。
パンクロックというのは昔からあるのですが、今はあんまりメジャーな音楽ではありません。
だからミュージシャンになって、パンクロックを世界に響き渡らせたいです。
でも、パンクロック以外のほかの音楽も取り入れて、自分らしい音楽ができればいいと思います。

僕の夢はミュージシャンですが、他の職業など、いろいろなものから影響を受けて、でも自分にしかできないものをつくることができたらいいと思います。
----------

これ、すごいと思うんです。
内容はもちろん、いきなり「ツカミ」でクイズから入っています。かなり高等なテクニック。
「溶接工」が出てきたのは、最近読んだマンガのせいですね。

彼は、グリーン・デイの『21世紀のブレイクダウン』というCDに出会い、パンクロックに目覚めました。

髪の毛を短くするのがイヤで、前髪をいつも思いっきり目にかぶせています。
最近は、Tシャツに安全ピンをつけて登校しています。彼なりのパンク・ファッション。
いまのお気に入りは、イギー・ポップです。

ノートや机のいたるところに、「RAW POWER」「PEACE」とか、書いてありますね。
「父さん、ピースマークは、どっちが上?」と聞かれて、困りました。

さて、彼のスピーチ原稿にはあわせて、クラスのみんなの感想が綴じてありました。
みんな、優しいのね。「がんばってください」「ミュージシャンになれるといいですね」って。

でも、やはり「パンク・ロック」という単語は、知らない子が多いようです(当然だと思います)。空耳がたくさんありました。
「バングロック」
「バンクラップ」
「カンピュラック」
ははは。まあ、しょうがない。あんまりメジャーじゃないから。

しかし、いちばん力が抜けたのは、このコメントでした。
「ようせつこう、ってなんですか?」
『とろける鉄工所(とろ鉄)』、読んでください。近所のTSUTAYAで借りられますから。


♪僕、パンクロックが好きだ♪

|

« イクメン養成コンサルタント | トップページ | 『BECK』過去最高のロックマンガが映画化 »

コメント

♪僕、パンクロックがすき~~だ~~~~

いいね!いいね!
ちょうどこの前、ヒロトについて、
熱い思いを日記にしたためたところです。
いけいけ~!
将来パンクロッカーになったら、
おばちゃん、最前列でヘッドバンキングしちゃうぞ(←いいメイワク・・・)

投稿: ミキ | 2010.09.29 13:44

はい、ヘッドバンキングよろしくお願いします。
日記って、読めるの? どこにあるの?

投稿: まろ | 2010.09.29 15:03

日記は某m○xiなんですよ。
まろさんやってないよね?

投稿: ミキ | 2010.09.30 10:47

ああ、なるほど。
僕はやってないんですよ~。
残念!

投稿: まろ | 2010.09.30 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/49462008

この記事へのトラックバック一覧です: 僕、パンクロックが好きだ:

« イクメン養成コンサルタント | トップページ | 『BECK』過去最高のロックマンガが映画化 »