« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.28

つんどけ

きっかけは、次男のひとことでした。

「父さん、また本買ってきたの? 読む本より買う本のほうが多いんじゃないの?」

ガ、ガーン。まさにそうかも。
いや、絶対そう。

読み終わった本はできるだけすぐに処分しているとはいえ、ついついまとめ買いする、本、本、本……。
「地震が起きたとき、いちばん危ないのは、この本棚の前だね」
次男よ、君はいつのまにそんなに賢くなったんだい?

で、月々の本の購入費を、家計簿めくって調べてみました。

2010/01月 19,771円
2010/02月 14,676円
2010/03月 43,438円
2010/04月 40,046円
2010/05月 30,193円
2010/06月 27,258円
2010/07月 25,133円
2010/08月 12,851円
2010/09月 27,347円
2010/10月 21,042円※ (10/27まで)

うわ。
合計する気にもなりません……。
ちなみに、中古本も混ざっています。雑誌・コミックも込みです。
うわ。
今日も八重洲ブックセンターをうっかりのぞいちゃって、クレジットカード買いしちゃったしなあ……。

いやいや、でもね。
老後の楽しみ、っていうこともあるじゃん?

……あ。
最近、老眼で本が読みづらくなってきてるんだった……。
これから、もっとひどくなるよねぇ……。

「一冊読んだら、次の一冊を買ってもいい、っていうルールにしたら?」
うう。子どもの正論が痛い。

じゃさ、君が最近気に入っている、池上彰さんの本を買ってあげるよ。
それで、手を打たないか?
兄ちゃんにはまだ内緒にしといてくれないか?
だめなんだよ、父さん、止まらないんだよ……。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.25

2010年10月期の22:00テレビドラマ

今期の22:00テレビドラマが出そろいました。
どうかな~?

【月曜日】
モリのアサガオ
「カンブリア宮殿」が木曜に移行した後はなんとドラマでした。テレビ東京の連続ドラマを観るのって、はじめてかも。
伊藤淳史の恋人役に、香椎由宇。あれ、でも妊娠中ですよね、オダギリジョーとの子ども。
死刑刑場が公開されたのは、わりと最近だと思っていたのに、ドラマのシーンで使われるのを見るのはこれが2回目。あんまり気持ちのいいものじゃないです。
あ、でもコミックが原作なんだ。へぇー。
わーい、木南晴夏だ!
あ、りりィも出てきた!

【火曜日】
ギルティ
日テレ水曜2200枠の顔、菅野美穂が関テレ枠に挑戦! わーい、吉瀬美智子も一緒に見られるんだぁ! なんかとてもお得感があります。
しかし毎回この枠のドラマは、深みが足りないんだよなあ。菅野美穂がもったいない。もうちょっとなんとかならないもんでしょうか? 今後に期待します。
しかし、唐沢寿明は芸の幅が広いですねぇ。

【水曜日】
黄金の豚
篠原涼子、このところCMやテレビに出まくってますよね。出産明けで、さっそく稼ぎます。
大泉洋がだまされた相手っていう設定は笑えます。
おっと、「JIN」「BECK」で活躍していた、桐谷健太くんじゃないですか! がんばれ~!
しかしこの枠は、相変わらず音楽がいいなあ。お金かかってます。

【木曜日】
医龍3
この日は「カンブリア宮殿」がかぶります。木曜日の夜は、外出を控えよう。
初回第一話を見逃した! と思ったら、2時間の特別編だったようです。だからぁ、21:00からのは観られないって。
「医龍」の過去の放送は観ていません。新鮮。心臓外科手術って、「チーム・バチスタ」とかぶってるのね。
岸部一徳、遠藤憲一、阿部サダヲ、佐々木蔵之介とくると、どうしても「不毛地帯」を思い浮かべます。どうしたんですか、里井副社長、髪伸ばしちゃって。
稲森いずみ、好きかも。おつかれちゃん!

【金曜日】
SPEC
加瀬亮は、こういう役もいいですねぇ。
安田顕、田中哲司は、今が旬な「脇役」。がんばって!
「ケイゾク」を踏襲したドラマなんだそうです。局を超えて。でも観てないし。パロディも元ネタ知らないから意味ないですね。
ああ、なんだか戸田恵梨香のことが嫌いになりそう……。
しかし、神木隆之介はいつも、一番おいしいところを持っていきますねえ。

「医龍3」は堅いところ、「黄金の豚」も上位確定。
大穴が「モリのアサガオ」、ってところでしょうか?

結果、面白いドラマが観られればそれでいいんです。みんな、がんばれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.10.18

ここ一番で頼りになるやつ。「豚キムチ」

今日の日曜日は出かける予定がありました。
お昼前に出かけて、帰宅は18:00すぎの予定です。

朝ごはんは普通に子どもたちと食べましたが、お昼ご飯は子どもだけでカップめんを食べてもらいました。
そうすると、晩ご飯は簡単でもいいから作ってやりたい。
でも、帰宅してから時間がない。パッとできるもの。

僕の場合、そんなときのためにとってあるメニューが、豚キムチです。
豚肉を炒めて、キムチを入れて、さらに炒めるだけ。
これと味噌汁、サラダがあれば、格好はつきます。

僕がつくれる料理の中でも、たぶん一番手間がかからず、早い。
そしてポイントは、子どもたちが豚キムチが大好きだ、ということです。

つくるのがあまりにも簡単なのが申し訳ないくらい、喜んでくれます。
「オーッ!」
「ヤッター!」

豚肉は一番安いこまぎれで十分。
お財布状態によっては、肉を減らして、もやしを足せば、かさが増します。
あとは、キムチの量と、キムチを炒める時間を変えると、辛味が変わります。
「今日の豚キムチは、辛口だね!」
「あ、今日のはそんなに辛くない!」
ほんとに、申し訳ないくらい、子どもたちのテンションがあがるのです。
ご飯もおかわりしてくれます。

そんな大事なメニュー、「豚キムチ」。
だから僕は、ほんとうに時間がないときにしかつくらないように心がけています。
忘れた頃の、豚キムチ。
やっぱり、料理はサプライズがあってナンボ、ですよね。

僕がはじめて「豚キムチ」を食べたときのことは、覚えています。
東京に来て、二つ目のバイト先の先輩たちが、はじめて飲みに連れて行ってくれました。
神楽坂の居酒屋でした。
みなさんの行きつけのお店のようで、席に着くなり、「生、3つ!」「あとね、おしんこ2つと、焼き鳥盛り合わせ」「モツ煮込みももらっとこうかな」。
そして、最後に直属の若い上司が、「あ、あとポークキムチ!」と頼みました。

「ポークキムチ」???
なんか、気色悪い、創作料理的な、ゲテモノメニューだと思いました(すみません)。
なんで、わざわざキムチに豚肉? キムチはキムチで食べたほうがいいんじゃないの?

それが、少し分けてもらったら、おいしかったんです。
「へぇ~! 僕これはじめて食べました。うまいっすね!」

あの出会いからもう20年ほどたちましたか。
いまや「豚キムチ」は居酒屋の定番メニューになりつつありますよね?
「豚キムチ」も苦労をしているんです。
マイナーなメニューから、少しずつ地道な努力を積み重ねて、ようやく今のポジションまで上ってきたのです。
案外、根性があるんです。そんなところも、好感が持てるな。

いま、僕の夕飯メニューから「豚キムチ」がなくなってしまったら、困るんです。
今日みたいに時間がないとき。
豚肉の安売りがあったとき。
豚キムチは、安い肉でつくったほうがうまい気がします。
素性のしれない安売りパックの豚肉を、キムチがやさしくいたわるように味をまとめてくれるのです。
決して乱発することなく、ローテーションをきっちり守って、大事な場面を安心して任せることができる信頼感。

みなさん、「豚キムチ」をなバカにしていませんか?
頼りになるやつ、「豚キムチ」。
当面、頭があがりません。
お歳暮、お中元を送りたいくらい、大切な相手です。
「日本豚キムチ協会」があるなら、表敬訪問したいですね。

「豚キムチ」よ、永遠なれ!
ロング・リブ・「豚キムチ」!
これからも、よろしく頼むよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.12

山内明日(やまのうち・めいび)をよろしくおねがいいたします

山内明日という女性を知っていますか?
僕は知りませんでした。

山内 明日(やまのうち めいび、本名同じ、1987年7月2日 - )は大阪府出身の女優、タレント。所属事務所は放映新社→ウイントアーツ。趣味・音楽鑑賞、特技・日舞、殺陣、スポーツ。
芦屋女子短期大学卒業。毎日放送の報道局記者で『VOICE』の元キャスター・橋本佐与子とは、親戚関係にあたる。父親はシェフ。画家・小早川秋声の曾孫。[要出典]
名前の「明日」の部分を「あした」「あすか」と読み間違えられやすいが、正確には「めいび」と読む。
(Wikipediaより)

魔法戦隊マジレンジャーほか、いくつかのドラマや映画、舞台に出演している女優さんのようです。
山内明日 公式ブログ

僕が山内明日さんに出会ったのは、今朝の日経新聞でした。
日本直販の全面広告ページ。

今日の広告は「DVD、CD 人気ソフトベスト15」でした。
田中絹代生誕100年キャンペーン
シャーロック・ホームズの冒険
冬のソナタ ノーカット完全版
美空ひばり カバーソングコレクション
リチャード・クレイダーマン ベスト100 ……
……おわかりいただけますでしょうか。そう、「あの」広告です。

で、その全面広告の右上と右下に、山内明日さんの顔写真と、名前が掲載されていることに、今朝はじめて気がついたのです。

なぜか、妙にふけて見える顔写真の横には、彼女のセリフの形式で、こんなコピーが。
このコピーに、僕は釘付けになってしまったのであります。

------------
嗚呼!感動に胸震え♪♪溢れる涙を!こらえ…家族の手前…そっと涙をかむの…(ハート)独りで、ご家族~友達と、見て、聴いてくださいね(ハート)
------------

な、なんだ、このコピーは!
そもそも日本語として成り立っていないし!
ムダに星マークやハートマークや音符マークが飛び交ってるし!
みょうに細かく書体を使い分けてるし!

「家族の手前、そっと涙をかむ」って、、、どんな境遇だよ!
で、直後に「ご家族と見てくださいね」という矛盾ぶり!

僕はてっきり、日本語が達者でない、海外の俳優さんかと思いましたよ。
しかし。山内明日さんは、大阪出身。
そして、日本直販オンライン・ナビゲーターをつとめたところ、とんでもない迷コピー続出とあいなったわけでございます。

サイトにはこんなコピーも。

------------
浜菊(太陽)夜寒♪松茸飯・運動会♪ご自愛をネ(ハートマーク)
------------
激人気・8弾★笑コント・「セーラー服…」見てネ
------------

ついつい見てしまいましたがな、山内明日のあれこれ劇場。
「笑コント」って何かと思ったら、カラオケで「セーラー服と機関銃」を歌ってるわけです。けっして上手とはいえない、もとい、一生懸命な歌で。
それを「笑コント」って。どーゆーあつかい?

日本通販でマッサージ器を買う前に、このムービーで十分、脱力感が味わえます。
もう一度書いておこう。→ 山内明日のあれこれ劇場

みなさんもぜひ観てみてくださいね。
心の底から、山内明日さんを応援したくなるはずです。

やまのうち・めいび、やまのうち・めいび、をよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.04

さんまおいくら?

いきなり秋ですね。
ということは、さんま、ですね。

今年はさんま不漁とのことで、値段が気にかかります。
まだ、もう一声、安くなるのを待ちたいですね。

僕がいつも行くスーパーは、先週あたりまでは1尾198円とかでした。
ようやく、98円まで下がりましたが、今後どうなることやら。
例年、70円台、50円台まで下がるのですが。まだ様子見です。
不漁だから、あんまり安くならないのかなぁ。
とはいえ、これから水揚げ量も増えてくるでしょうから、まだ安くなりますよね。

基本的に塩焼きでいただくのですが、開いて少し干したのもおいしいですね。
さんまの塩焼き、どのくらい焼きます?
うちはガスレンジのグリルで焼くのですが、まあ普通に両面こんがり焼きます。
油が燃えて炎が上がったり、さんまの表面が「ボンッ!」と爆発したり。
楽しいなぁ。
そういえば、先日我がアパートにも火災報知機が取り付けられましたが、大丈夫かいな?

僕は実は、真っ黒に焼きすぎたさんまも好きです。
身が硬くなっちゃっうくらい焼いたやつ。
夜に食べ切れなかったのを、朝もう一回焼きなおしたのとかも、好きです。

今日、ご近所の方からさんまの差し入れがありました。1尾78円のお店があったそうです。
ほう。
今年初の生さんまは、いただきものでした。
おお、ちょうど大根も小ぶりのを98円で買ってきたばかりじゃん!
メニュー変更! さんま、焼くよ~。

ちなみに、駅ビルに入ってるハイソな魚屋さんでは、1尾200円以上してたって!
200円のさんま、買う気にはならないなぁ。
でも、居酒屋に入ると、450円くらいでも頼んじゃうんだよな~。
そういえば、近所の居酒屋さん、おもてのメニューに「サンマ塩焼き 650円」って書いてました。
買ってきて家で焼けば、高くても200円なのにね。

子どもたちはさんまの「ハラワタ」が苦手で残します。
また、今日いただいたさんまはかなりいい型だったので、そのままではお皿に乗り切りません。
頭を落として、「ハラワタ」をはずしました。
血の海。

「まだかなー」
「もういいかなー」
「いや、もうちょっとかなー」
こんがり焼けたさんまに、大根おろしをたっぷり。
ちょっとポン酢をたらしてみました。

うまーーい!

きれいに骨だけ残りました。ごちそうさまでした。
長男は、「魚や肉のコゲはガンになる」と思い込んでいるので、汚く食べ散らかしています。
次男は、僕の真似をして、なんとかきれいに食べようとしているのですが、まだまだ。

わーい。さんまの季節だ~!
みなさんのエリアでは、さんま、今おいくら?

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »