« お医者さんのファインプレー | トップページ | 山内明日(やまのうち・めいび)をよろしくおねがいいたします »

2010.10.04

さんまおいくら?

いきなり秋ですね。
ということは、さんま、ですね。

今年はさんま不漁とのことで、値段が気にかかります。
まだ、もう一声、安くなるのを待ちたいですね。

僕がいつも行くスーパーは、先週あたりまでは1尾198円とかでした。
ようやく、98円まで下がりましたが、今後どうなることやら。
例年、70円台、50円台まで下がるのですが。まだ様子見です。
不漁だから、あんまり安くならないのかなぁ。
とはいえ、これから水揚げ量も増えてくるでしょうから、まだ安くなりますよね。

基本的に塩焼きでいただくのですが、開いて少し干したのもおいしいですね。
さんまの塩焼き、どのくらい焼きます?
うちはガスレンジのグリルで焼くのですが、まあ普通に両面こんがり焼きます。
油が燃えて炎が上がったり、さんまの表面が「ボンッ!」と爆発したり。
楽しいなぁ。
そういえば、先日我がアパートにも火災報知機が取り付けられましたが、大丈夫かいな?

僕は実は、真っ黒に焼きすぎたさんまも好きです。
身が硬くなっちゃっうくらい焼いたやつ。
夜に食べ切れなかったのを、朝もう一回焼きなおしたのとかも、好きです。

今日、ご近所の方からさんまの差し入れがありました。1尾78円のお店があったそうです。
ほう。
今年初の生さんまは、いただきものでした。
おお、ちょうど大根も小ぶりのを98円で買ってきたばかりじゃん!
メニュー変更! さんま、焼くよ~。

ちなみに、駅ビルに入ってるハイソな魚屋さんでは、1尾200円以上してたって!
200円のさんま、買う気にはならないなぁ。
でも、居酒屋に入ると、450円くらいでも頼んじゃうんだよな~。
そういえば、近所の居酒屋さん、おもてのメニューに「サンマ塩焼き 650円」って書いてました。
買ってきて家で焼けば、高くても200円なのにね。

子どもたちはさんまの「ハラワタ」が苦手で残します。
また、今日いただいたさんまはかなりいい型だったので、そのままではお皿に乗り切りません。
頭を落として、「ハラワタ」をはずしました。
血の海。

「まだかなー」
「もういいかなー」
「いや、もうちょっとかなー」
こんがり焼けたさんまに、大根おろしをたっぷり。
ちょっとポン酢をたらしてみました。

うまーーい!

きれいに骨だけ残りました。ごちそうさまでした。
長男は、「魚や肉のコゲはガンになる」と思い込んでいるので、汚く食べ散らかしています。
次男は、僕の真似をして、なんとかきれいに食べようとしているのですが、まだまだ。

わーい。さんまの季節だ~!
みなさんのエリアでは、さんま、今おいくら?

|

« お医者さんのファインプレー | トップページ | 山内明日(やまのうち・めいび)をよろしくおねがいいたします »

コメント

余分に焼いた翌日は、ほぐした身にお醤油を少したらして、おにぎりにします。
お昼はいつもおにぎりなので。
最近、のりわび(のりのつくだ煮にチューブのおろしわさび)にはまっています。

投稿: hako | 2010.10.05 08:51

まろさんははらわた取ったりできるんですね。尊敬です。
あれ?血とか大丈夫なんですか?

私はできません。
いつも返り血を浴びるように仕事をして人間の血だらけになるのに、
はらわた取るのは無理です。ありえないんです。

投稿: もえぴこ | 2010.10.05 10:00

うちの近所で売っている秋刀魚の値段です(10月1日前後)

●ダイエー     120円
●関西スーパー   118円
●イトーヨーカドー 130円
●イカリスーバー  240円
●業務用スーパー   98円

投稿: 友だちの友だち | 2010.10.05 10:14

hakoさん、こんにちは。
「のりわび」、おいしそう!
さっそくやってみようかな?
最近、息子たちがわさびOKになりました。
あ、長男はまだダメかな……。

投稿: まろ | 2010.10.05 11:26

もえぴこさん、こんにちは。
僕は魚の血は大丈夫みたいです。
人間の血は苦手です。
っていうか、痛そうな場面が苦手なのかもしれません。
処理済のさんまも売ってますね。面倒なので、値段が同じならそっちを買いますけど。

投稿: まろ | 2010.10.05 11:30

友だちの友だちさん、こんにちは。
すばらしいです! この値段表が頭に入ってるんですね!
うーん、やっぱりまだ高いですよね……。

投稿: まろ | 2010.10.05 11:33

さんま、高いですねぇー。

今日、とある地元スーパーで見たら、
一尾あたり130円くらい。
しかも例年よりもスリムなお姿にみえます。

地場産のアジやイワシのほうが安いので、
あまり食卓に並びません。
私はさんまが大好きなんで、さびしい限りです。

そこで、貴重なさんまをぜいたくに食べよう!
ということで
次回は七輪で焼くことにしてます。

よく火の通った塩焼きは、はらわたもうまい!
お酒に合いますわ。

投稿: ささき かずさ | 2010.10.07 17:46

昨日、近所のスーパーでチェックしてみたところ、1尾68円でした。
即買いました。

投稿: もえぴこ | 2010.10.07 19:47

ささきかずさくん、コメントありがとう。
ほう、七輪ですか! いいなあ。
サンマって、脂がのってるから焼きがいがありますよね。
七輪でサンマ……サザエさん的でもありますね。
タマに取られないように!

投稿: まろ | 2010.10.07 21:56

もえぴこさん、コメントありがとう。
今なら、68円は即買いですね!
みんなでおいしいサンマをいただきましょう。

投稿: まろ | 2010.10.07 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/49651490

この記事へのトラックバック一覧です: さんまおいくら?:

» 10月5日の晩ご飯(サンマの塩焼き) [我が家の晩ご飯(さがファンブログ)]
今夜(10月5日)の晩ご飯はサンマの塩焼きです。 [続きを読む]

受信: 2010.10.05 16:18

« お医者さんのファインプレー | トップページ | 山内明日(やまのうち・めいび)をよろしくおねがいいたします »