« 山内明日(やまのうち・めいび)をよろしくおねがいいたします | トップページ | 2010年10月期の22:00テレビドラマ »

2010.10.18

ここ一番で頼りになるやつ。「豚キムチ」

今日の日曜日は出かける予定がありました。
お昼前に出かけて、帰宅は18:00すぎの予定です。

朝ごはんは普通に子どもたちと食べましたが、お昼ご飯は子どもだけでカップめんを食べてもらいました。
そうすると、晩ご飯は簡単でもいいから作ってやりたい。
でも、帰宅してから時間がない。パッとできるもの。

僕の場合、そんなときのためにとってあるメニューが、豚キムチです。
豚肉を炒めて、キムチを入れて、さらに炒めるだけ。
これと味噌汁、サラダがあれば、格好はつきます。

僕がつくれる料理の中でも、たぶん一番手間がかからず、早い。
そしてポイントは、子どもたちが豚キムチが大好きだ、ということです。

つくるのがあまりにも簡単なのが申し訳ないくらい、喜んでくれます。
「オーッ!」
「ヤッター!」

豚肉は一番安いこまぎれで十分。
お財布状態によっては、肉を減らして、もやしを足せば、かさが増します。
あとは、キムチの量と、キムチを炒める時間を変えると、辛味が変わります。
「今日の豚キムチは、辛口だね!」
「あ、今日のはそんなに辛くない!」
ほんとに、申し訳ないくらい、子どもたちのテンションがあがるのです。
ご飯もおかわりしてくれます。

そんな大事なメニュー、「豚キムチ」。
だから僕は、ほんとうに時間がないときにしかつくらないように心がけています。
忘れた頃の、豚キムチ。
やっぱり、料理はサプライズがあってナンボ、ですよね。

僕がはじめて「豚キムチ」を食べたときのことは、覚えています。
東京に来て、二つ目のバイト先の先輩たちが、はじめて飲みに連れて行ってくれました。
神楽坂の居酒屋でした。
みなさんの行きつけのお店のようで、席に着くなり、「生、3つ!」「あとね、おしんこ2つと、焼き鳥盛り合わせ」「モツ煮込みももらっとこうかな」。
そして、最後に直属の若い上司が、「あ、あとポークキムチ!」と頼みました。

「ポークキムチ」???
なんか、気色悪い、創作料理的な、ゲテモノメニューだと思いました(すみません)。
なんで、わざわざキムチに豚肉? キムチはキムチで食べたほうがいいんじゃないの?

それが、少し分けてもらったら、おいしかったんです。
「へぇ~! 僕これはじめて食べました。うまいっすね!」

あの出会いからもう20年ほどたちましたか。
いまや「豚キムチ」は居酒屋の定番メニューになりつつありますよね?
「豚キムチ」も苦労をしているんです。
マイナーなメニューから、少しずつ地道な努力を積み重ねて、ようやく今のポジションまで上ってきたのです。
案外、根性があるんです。そんなところも、好感が持てるな。

いま、僕の夕飯メニューから「豚キムチ」がなくなってしまったら、困るんです。
今日みたいに時間がないとき。
豚肉の安売りがあったとき。
豚キムチは、安い肉でつくったほうがうまい気がします。
素性のしれない安売りパックの豚肉を、キムチがやさしくいたわるように味をまとめてくれるのです。
決して乱発することなく、ローテーションをきっちり守って、大事な場面を安心して任せることができる信頼感。

みなさん、「豚キムチ」をなバカにしていませんか?
頼りになるやつ、「豚キムチ」。
当面、頭があがりません。
お歳暮、お中元を送りたいくらい、大切な相手です。
「日本豚キムチ協会」があるなら、表敬訪問したいですね。

「豚キムチ」よ、永遠なれ!
ロング・リブ・「豚キムチ」!
これからも、よろしく頼むよ。

|

« 山内明日(やまのうち・めいび)をよろしくおねがいいたします | トップページ | 2010年10月期の22:00テレビドラマ »

コメント

豚キムチおいしいですよねー♪

Nakanishi家はシンプル料理が多く、

焼いて塩コショウ
炒めて塩コショウ
茹でて塩コショウ

が一番多いですが(^^;

投稿: Nakanishi | 2010.10.25 00:56

子どもたちはどうしても、濃い味付けが好きなんですよねー。ご飯がすすむ味が好き。
今夜は肉じゃががうまくできました。お代わりが続いて、あっという間になくなりました。
それで十分じゃないですか。ねぇ?

投稿: まろ | 2010.10.25 01:00

美味しく食べてくれる
お代わりしてくれる

最高ですね(^-^)

モリモリ食べる子ども達、かわいいでしょうね~♪

投稿: Nakanishi | 2010.10.25 08:22

はい、我が家の養生訓は、「よく寝る」「よく食う」「よく出す」です!

投稿: まろ | 2010.10.25 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/49773636

この記事へのトラックバック一覧です: ここ一番で頼りになるやつ。「豚キムチ」:

« 山内明日(やまのうち・めいび)をよろしくおねがいいたします | トップページ | 2010年10月期の22:00テレビドラマ »