« 音楽映画がいっぱい! | トップページ | 武士道シックスティーン »

2010.11.12

おだやかな受験生活

長男は中3なので、高校受験を控えています。
我が家ではじめての、受験。
いったい、どうなることかと思っていたのですが。

彼は、いつのまにか、すっかり大人になっていました。
イラつくことも、必要以上に焦ることもなく、淡々としています。相変わらずぶっきらぼうではありますが。
なんだか、最近夕食の時間に笑い声が多いかも。我が家。

三者面談に行ってきました。
彼の希望は、「バイトとバンド」ができるところ。当初からブレていません。
いいんじゃないでしょうか。
近所の公立高校を3つピックアップして、彼は学校説明会や学園祭の見学に行ってきましたが、一番難しい高校はさっさとあきらめることにしました。

部活がなくなって、毎日早く帰ってきます。
まずは、大音量でCDを一枚聴いています。スイッチを切り替えているんでしょうね。
それから、ギターの練習。
すげー、うまくなっちゃったんですよ、最近。テクニックでは負けてるでしょうね。エモーションでは負けないけど。
くっくっ、エモーションだって。ようするに「気合」ってことですな。そこは、まだまだ譲れません。

ギターの練習はやめなくてもいい、と早くから言いました。
だって、いま一番やりたいことはギターを弾くことなんだから。それをがまんしないと入れないような学校には行かなくてもいいよ。
ギターの練習は続けなさい。

親がこんな調子だからですかね、勝手に勉強しはじめます。
五時から一時間。八時から一時間。自分で時間を決めて、何やら勉強してます。
こないだ、数学の図形問題がわからないというので見てやったのですが、最初は僕も解けませんでした。意地になって解きましたよ。快感。

受験生がいる生活ってどんなものかと、正直ハラハラしていたんです。
でも、とっても落ち着いています。
なんだか、いい感じ。
さっさと高校入って、バイトしてくれ。そのぶん、小遣いはなくなるからな。へっへっへ。

|

« 音楽映画がいっぱい! | トップページ | 武士道シックスティーン »

コメント

まろさんも長男君も大物ですね(笑)

よく、こどもの受験で親が「大変!大変!!」って母親が自分の稽古事休んだり止めたりする人いるんです。

これって、反ってこどもには迷惑だと思うんですよね。
私は親は親で自分の人生を最大限に楽しんでいる姿を見せるのがこどもへの応援になると思うのですけど。

その点ではまろさんの姿勢は理想的だと私は思います(⌒∇⌒)

投稿: 小径 | 2010.11.14 13:24

あはは、大物ですか。ありがとうございます。背は低いんですが。
うちは塾とかには一切行っていないので、それで親子ともに楽なのかもしれません。
イヤイヤ塾に行っても、どうせ勉強しないだろうし、何より本人が、塾より部活をやりたい、と意思表示しましたので。
長男の場合、たぶん塾へ行く以上の勉強を、部活を通してしたんだろうと思います。
中学生くらいに必要なのは、何をやったかじゃなくて、一生懸命になったことがあるかどうか、じゃないかなぁ。

投稿: まろ | 2010.11.14 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/50002043

この記事へのトラックバック一覧です: おだやかな受験生活:

« 音楽映画がいっぱい! | トップページ | 武士道シックスティーン »