« うちの子どもは二人でひとつ? | トップページ | ★親バカ注意★ 「ある時のエリック・クラプトン」 »

2011.02.24

1979年製、ギブソン・レスポール・スタンダード

このたび高校入試に合格した長男。
祖父母からさっそくお祝いをいただきました。
「お父さんにピンハネされないように気を付けるんだよ」って、一度もしたことありません! プンプン。

子どもたちには、それぞれの名義で通帳がつくってあります。
お年玉とか、今回みたいなお祝いとか、臨時収入とか、彼らの意思に任せて、必要に応じて貯金してきました。
あえてカードは作らず。貯めるための貯金です。

ルールは一個だけ。
「5万円は、手をつけずに残しときなさい。父さんが倒れたとか、緊急なときにいるから」

小学6年生の頃から、長男の貯金の目的は、ギターを買うこと、になりました。ギター貯金。
あれから4年か。
来る日も来る日もインターネットでギターの値段をチェックし、気になるモデルを楽器屋さんで試奏し、彼が出した結論は、「本物のギブソンのレスポールがほしい!」でした。

15歳やそこらで本物のギブソンって、生意気ではあるのですが、中古のリストを見てると、よく選べばまんざら夢でもありません。
そして、今回の合格祝いで目標金額達成! あ、5万円は残してね。

昨日の夕方、学校から帰るなり御茶ノ水に出かけました。
これまでの試奏経験から、一定の品質であれば、音はそんなにむちゃには変わらないから、最後は予算と見た目で勝負! と決めていました。
「父さん、いいの、あったよ!」

そして今日。登校はしたものの、イマイチ体調に不安のある次男に留守番してもらい、僕も一緒に御茶ノ水へ行きました。
バッグの中には、今日おろしてきた、彼の貯金が入っています。

「まさか、今日のうちにもう売れちゃった、ってことはないよね?」
「そりゃ、わかんないさ」
「あー、売れてたらどうしよう!」

某中古ギター専門店に着きました。「あ、まだあったー!」。まあ、平日ですからね。残ってるのが普通でしょう。
店員さんにお願いをして、試奏をさせてもらいました。
で、あえて同じくらいの値段の違うレスポールも出してもらいました。

「どこが違うんですか?」
「それぞれの長所と短所は?」
大人のせこい注文に、とても誠実に答えてくれました。

僕が見て、弾いてみた限り、長男が選んだギターのほうが絶対いい。
もう腹は決まっているのですが、店員さんのペースに乗せられないように、あえてもう一本のギターと比較をしてみたのでした。

いい。このギター、いい。
僕も納得。長男も納得。店員さんも納得。
気になった弦高(低すぎた)は、その場で調整してもらいました。
「あとさ、これキャッシュ一発で今日払うとして、何かおまけないの? ギグバッグがほしいんだけど」
はい、このあたり、オヤジの出番です。
ギグバッグ、無事につけてもらいました。

倉庫から持ってきてもらった、このギター用のハードケースには、当時の「タグ」が残っていました。これって、けっこう珍しいんだそうです。

1979年製のギブソン、レスポール・スタンダード。
ネックがメイプル製で、なおかつ細いのが特徴です。
あ、お値段は、たぶん皆さんが想像してるのよりもずっと安いと思います。
高校生が持つには、ぜいたくだけど、かといって、ありえなくもない、くらいの値段。

1979年つったら、僕がちょうど今の長男と同じ歳の頃です。
あのころ、本物のギブソン、フェンダーなんて、夢の夢だった。
でも、時代は変わり、子どもたちは当時の僕よりもずっと堅い意志を持っていました。
父さんが中学生の時に、ようやく買ったエレキギターは、ムスタングのモデルだったんだけど、「Fender」にそっくりのデザインで「Thunder」って書いてあったのさ。

大事なギター。
長男の、これから先の最愛のパートナー。男の子って、時にはガールフレンドよりもギターが大事だったりするからね。
いいよ、布団に一緒に入って抱いて寝ても。
でも、レスポールはナイーブだから、気を付けて。ポキッていっちゃうから。ハードケースに入れたままがいいかも。
次男も興奮気味。「へぇ~」「すげぇな~」。お前も貯金でギター買うのかい?
そんときゃ、父さん連れてけ。おまけ、してもらうから。

2011022421374320110224213847

かっこいいよね!
♪ギブソ~ン、手に入れ、あの子にブルースを聞かせよう♪

|

« うちの子どもは二人でひとつ? | トップページ | ★親バカ注意★ 「ある時のエリック・クラプトン」 »

コメント

ギ、ギ、ギブソン?そうなの?まろの家はセレブだったの?(笑)

投稿: いさお | 2011.02.25 04:46

俺たちが15歳の頃、カタログ見ると、ギブソン、フェンダーって、100万円くらいしてなかったっけ? 10万円だっけ?
中学生には桁がよくわからないくらい、とにかく、雲の上の存在だったよね。

投稿: まろ | 2011.02.25 07:46

読んでいてドキドキしちゃいましたよ。
売れちゃってたらどうしよう~~(>_<)って。
売れてなくて良かった\(⌒∇⌒)/
長男君の手に入って良かった\(⌒∇⌒)/
バンドキッズを心から応援します。

投稿: 小径 | 2011.02.25 19:38

やったね、長男君。
実物はきっとキレイなサンバーストなんだろうね!(写真を非難してるわけじゃありません^^)
あとは腕とハートを磨かなくちゃね。

僕が初めて買ったギターはスクワイアのストラトでした。懐かしいな。
ギブソンはホント、夢でしたね。

投稿: kuro | 2011.02.25 20:01

小径さん、ありがとう。
彼がこれから、どんなメンバーに出会うのか、どんなバンドができるのか、彼がレスポールを弾くところを、どんな場面で見ることになるのか。
楽しみです!

投稿: まろ | 2011.02.26 00:38

kuroさん、ありがとう。
スクワイアって、悪くないですよね。たしか初期は日本製だったんじゃなかったでしたっけ?
お店の人にすごくすすめられたのを覚えています。
息子がギブソンを買ったから、父さんはフェンダーいっちゃおうか! ウソです。

投稿: まろ | 2011.02.26 00:40

かっこいい~~。ワクワクする~~。
夢があっていいなぁ。
私も男の子になりたい。
あっ、この前元春のバンドの
仲間に加わりたいってメッセージしたら、
ラジオで読まれました。
死ぬ~~~~~。
今回のアルバムは長田進さんが参加してて、
超超カッコイイんですよ。

投稿: ミキ | 2011.03.03 11:24

佐野元春、このところたくさんテレビに出てるみたいですね。
僕は、あくまでも「ガキの使いやあらへんで!」の再放送を希望します!

投稿: まろ | 2011.03.03 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/50961724

この記事へのトラックバック一覧です: 1979年製、ギブソン・レスポール・スタンダード:

» 最短距離でエレキギターを上達させる練習方法とは [最短ギター上達法]
あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか? [続きを読む]

受信: 2011.02.26 08:19

« うちの子どもは二人でひとつ? | トップページ | ★親バカ注意★ 「ある時のエリック・クラプトン」 »