« 受験日にわかった長男の財産 | トップページ | うちの子どもは二人でひとつ? »

2011.02.19

やっぱり、ピエロがいい!

今日は、次男と二人で、ニクーリンサーカスを観に、水道橋のJCBホールへ行ってきました。

ことの発端は、次男が「将来なりたいもの」に、「ピエロ、いいかも!」と言い出したことでした。
学校では、まさに「クラスのピエロ」のような存在、なのかもしれません。
「ピエロ、いいなあ! なりたい!」

ところが、彼は本物のピエロを、一度も観たことがないのでした。
それじゃあ、まずいよね、ということで、受験中の長男は抜きで、二人で行ってきたのでした。

正直なところ、長男の高校受験にみんなの意識が向かってしまうので、ちょっと次男メインのイベントもあったほうがいいかもな、というのが親心。
席についてみたら、ずいぶん前の方だったので、始まる前から興奮気味でした。

プログラムは、
・タンブリング・アウト(アクロバット)
・フラフープ
・熊のサーカス
・ロシアン・バー(特製のバーを使ったアクロバット)
・ジャグラー(ボール)
・空中ブランコ

【休憩】
・綱渡り
・犬のサーカス
・デュオ・スパイラル(男女ペアによるアクロバット)
・空中ロープ
・ジギト(馬のサーカス)

と、いたってクラシックな演目ではありました。

僕は小学生の頃、一度だけ友人のお父さんに連れて行ってもらったことがあります。
オートバイの曲乗りがあったのを覚えています。

やっぱり、一番見ごたえがあったのは、空中ブランコですね。
スリリングで、華麗で。
ずっと拍手していました。

そして、ピエロだ。
演目の合間、セッティングをしている時間を使って、男女のピエロがいろんなことをして楽しませてくれます。
マジックあり、アクロバットあり、客いじりあり。
「鼻が赤くないピエロもいるんだねぇ」
「ピエロは、いろんなことができないといけないんだね」
次男は、やはりピエロを中心に観ていたようです。

「ピエロもいいんだけど、サーカスの裏方の仕事って、やってみたいなぁ」
「でもさ、ちょっとでも間違えたら、命にかかわる大変な仕事だよ」
「それがまた、やりがいがありそうじゃない?」
確かに。

大きくなったら、ピエロか、サーカスの裏方の仕事がしたいです。

いいじゃん。いいねえ。
今日は出かけたかいがありました。

まあ、来月には違うものになりたいって言ってるかもしれませんがね。
いいものを観たね。

|

« 受験日にわかった長男の財産 | トップページ | うちの子どもは二人でひとつ? »

コメント

「イカロスの翼」?だったっけ?さだまさしの関わってた映画。俺は観て泣きました。"笑ってよ僕の為に、笑ってよ君の為に~"案山子の次に好きな曲。

投稿: いさお | 2011.02.20 01:09

「道化師のソネット」ですね。
あの映画、観たはずだけど、忘れちゃった……。
本人の要望で、顔に涙を描いたんだよね。エキストラの子どもに「変なピエロ!」って言われた、と聞いた気がします。
今日はあらためて、ピエロって奥が深いな、と思いました。

投稿: まろ | 2011.02.20 01:29

「翔べイカロスの翼」が正式なんですね。キグレサーカスって米子で見た事あるんですよ。もしかしたらあれが「クリちゃん」だったのかなぁ。

投稿: いさお | 2011.02.20 01:55

僕が連れて行ってもらったのは、出雲あたりだったと思うんだよなぁ。
サーカスよりも、当時自動車が苦手、車酔いがひどかったので、そのことばかり心配してました…。

投稿: まろ | 2011.02.20 02:10

この話題、ツイッターに移動しましょうか?

投稿: いさお | 2011.02.20 02:26

そうだね。
でも、もう寝るわ。おやすみなさい。

投稿: まろ | 2011.02.20 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/50916695

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、ピエロがいい!:

« 受験日にわかった長男の財産 | トップページ | うちの子どもは二人でひとつ? »