« 「兄ちゃんの反抗期はいつだったの?」 | トップページ | やっぱり、ピエロがいい! »

2011.02.15

受験日にわかった長男の財産

今日は長男の高校受験の日。
そして、昨夜からの雪。

「おととしは新幹線止めたし、こないだは特急やくも号止めたし、今回は受験日に大雪かよ。やるなー、さすが嵐を呼ぶ男!」
「全部オレのせいですか!」

朝は、バスの遅延を見込んで、早めに出発。
遠足みたいに、持ち物チェック。
「筆記用具と、上履きと、受験票。これだけあれば、なんとかなるよね」
「テストに集中できるように、いろんなアクシデントを想定して!」
アレルギーの薬と、貼るカイロ、多めのティッシュと、タオル地のハンカチが足されました。
あとは、替えの靴下と、タオル。

「今からあくせくしても仕方がないから、今日はとにかく寝るよ」
9時前に寝ちゃいました。
子どもの方がしっかりしてるかも。

昨日は夕方に、ひとつ上の学年、高1の先輩が訪ねてきました。
「あ、明日、試験ですよね。ガンバレ的なことを言っとこうと思って」
やさしいねぇ。

次男も、街中で高1の先輩に会ったそうです。
「兄ちゃん、明日受験だろ? ガンバレって言っといて」って言ってたよ。
やさしいねぇ。

筆記試験は今日一日。
明日は面接です。
尊敬する人は? → トム・ヨーク
だそうです。大丈夫かな?

しかし、本当にたくさんの人たちが、長男を応援してくれています。
これは全部、長男の財産。
そして、そんな財産を持っている長男は、しあわせだ。まだ気がつかないかもしれないけど。

|

« 「兄ちゃんの反抗期はいつだったの?」 | トップページ | やっぱり、ピエロがいい! »

コメント

はじめまして。
片山さんのツイートから来ました。

俺は女の子ひとり連れシングルファ^ザーです。彼女は明日高校受験です。
勝手にあまりにも親近感を覚えちゃったんでコメント残します ^^

ちょこちょこ遊びに来させてもらいます!

投稿: kuro | 2011.02.15 20:02

kuroさん、こんにちは。
女の子ですか~。僕にはわからない苦労もあるでしょうねぇ。
んん? 子どもが男だろうと女だろうと、僕にはこのやり方しかできないかも。

これからもよろしくお願いします!

投稿: まろ | 2011.02.15 21:36

どうだったかな~~。
無事終わったかな~~。
何だか私までもがドキドキします。
大雪の中大変だったね。
お疲れさまと伝えて下さい。

投稿: ミキ | 2011.02.16 13:12

ありがとうございます。
なんか、飄々と帰ってきました。
とりあえず、アクシデントに動揺することもなく(大雪で試験開始が1時間遅れたそうです)、集中できたみたいです。
今日は面接でしたが、「まあ、あんなもんじゃね?」だそうです。
発表は来週です……。

投稿: まろ | 2011.02.16 13:40

結果が出るまで、今は試験が終わってホッとしているやら、結果を気にしてドキドキしているやら、たぶん落ち着かない時ですかね。

でも、長男くんは素晴らしい財産を持っているから、きっと大丈夫ですよ。

投稿: わき | 2011.02.19 14:20

はい、どうも落ち着きませんね。
発表までの間が長いです。
自分の入試のときは、こんな気持ちにはならなかったんですが。
教育パパみたい。

投稿: まろ | 2011.02.19 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/50878567

この記事へのトラックバック一覧です: 受験日にわかった長男の財産:

« 「兄ちゃんの反抗期はいつだったの?」 | トップページ | やっぱり、ピエロがいい! »