« 日本版「We Are the World」か? サントリーCM! | トップページ | 山口冨士夫クロコダイルライブ 2011/04/21 »

2011.04.17

「マジックカット」のどこがマジックなのか?

たとえば、カップラーメンのソースが入った小袋。
コンビニのお弁当に入っている、袋入りの醤油。
お持ち帰りのお寿司についてくる、袋入りのワサビ。

「こちら側のどこからでも切れます」

もう一回、口に出して読んでみてください。

「こちら側のどこからでも切れます」

違和感を感じない方は、もう一回、読んでみてください。

「こちら側のどこからでも切れます」

これって、すごく断定的で、生意気な文章じゃありませんか?

いいっすか、これ、すっごい発明なんですからね!
なにしろ、どこからでも切れちゃうんですよ!
今まで苦労したでしょ?
切り口が見つけにくくて、大変だったでしょ?
もう安心。まかせてください。
こちら側の、ど・こ・か・ら・で・も、切れちゃうんですよ!
どうよ、奥さん。
僕たち、偉いでしょ、がんばったでしょ?
ありがたくこれからは、ど・こ・か・ら・で・も、切ってください。
ま、僕たちにかかれば、たいしたことじゃないんで、特にお礼はいりませんよ。
ホント、たいしたことじゃないんで。
ただ、今までの人たちは、なんでこんなことに気がつかなかったのかなぁ、な~んて思うこともありますけどね。
世代の違い? っていうんですかねぇ。
あ、もちろん、アイデアはあったのかもしれませんよ、これまでにも。
でも、製品化に成功したのは僕たちなんですよ。
こういうのはね、思いついただけじゃダメ。
製品化して、コストダウンまでできないと、マーケットでのヴィクトリーはない、っていうんですか。
あ、ここ、ビクトリー、じゃなくて、ヴィクトリーね。
細かいこと、ごめんなさいね、海外留学が長かったもので。
でもね、これは、日本人ならではのこだわりですよ。
海外じゃ、こんな小さいところに工夫しようなんてありえませんもん。
そういう意味では、あれですね、欧米的な柔軟性と、日本独自のメンタリティの、ミクスチャー?
今の時代だからこそ実現した、っていうんですかね。

先手を取られてるんです。マジックカットに。
先に言われちゃったから、うまく切れなかったときに、
「あ、しまった」とか、
「うわ、だめだ、情けねー」
とか、こちらが委縮してしまうんです。
まるで自分たちが「失敗」をしてしまったかのように、つい考えさせてしまう。これこそが、マジック、だったのです。

よく考えてみてください。
「こちら側のどこからでも切れます」って言いきってるのに、実際には切れないのだとしたら、悪いのはむこうじゃないですか?

えぇーい、うるさいわいっ!
偉そうにいうわりに、切れないこと、あるじゃないかっ!
何が「どこからでも切れます」だっ!
「どこからでも、切れる、と思います」とか、
「どこからでも、切れるはずです」とか、
もうちょっと言い方があるだろっ!

これくらいは、消費者にも言う権利があると思うんです。

だから、マジックカットがうまく切れなかったときには、コソコソするのではなく、堂々とハサミを使えばいいのです。
罵倒しないまでも、「ウソつき……」とつぶやくくらいは、当然だと思うのであります。

|

« 日本版「We Are the World」か? サントリーCM! | トップページ | 山口冨士夫クロコダイルライブ 2011/04/21 »

コメント

あれがマジックカットと呼ぶのだとはじめてわかったので得した気分です

投稿: 高飛車子 | 2011.04.17 23:01

あはは。
そうです、あれがマジックカットです!

投稿: まろ | 2011.04.17 23:29

さては……、こちら側のどこからも切れなかった恨みがあるな、と見た。あるいは……、強く引っ張り過ぎてお醤油が服に飛び散ったとか?

私はどちらもありますよ。歳をとると力がなくなってくるんやろねぇ。最近はもう、最初からハサミを使います。手で簡単に開けられなくて腹が立つのは、若い証拠。
でも、せめて「こちら側から切っていただけば、切りやすいかもしれません」ぐらい書いてほしいですね。

マジックカットはお手上げですが、幸い、まだ缶ビールのプルトップは開けられます。

投稿: 友だちの友だち | 2011.04.18 15:07

はい、両方とも経験がありますよ~。
けっこう、みんなそうなんじゃないでしょうか?
缶ビールのプルトップ、開けられなくなったら、ちょっとイヤかもしれませんねー。

投稿: まろ | 2011.04.18 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/51420217

この記事へのトラックバック一覧です: 「マジックカット」のどこがマジックなのか?:

« 日本版「We Are the World」か? サントリーCM! | トップページ | 山口冨士夫クロコダイルライブ 2011/04/21 »