« 誕生日恒例の「焼肉」を安くあげる方法 | トップページ | 『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』 »

2011.06.19

エレファントカシマシ CONCERT TOUR 2011 悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~

2011/06/18、TOKYO DOME CITY HALL にて、エレファントカシマシのライブを観てきました。
彼らを生で観るのは、20年ぶりくらいでしょうか。
デビュー直後、汐留にあったPITではじめて観て、一発で気に入り、その後何度か観にいきました。
渋谷公会堂で、セットなし、照明は客電もふくめてつけっぱなし、という、非常に居心地の悪いライブも体験しています。

1stアルバムは、アナログ盤で、2ndアルバムはCDで持っています。ちょうど、そんくらいの時期でした。
3rdアルバムくらいで、ちょっとついていけなくなって、そのまま疎遠になってしまいました。
僕みたいなリスナーが多かったみたいで、販売的にはそのあたりから苦労するみたいです。
参考:Wikipedia
どうも、すみません。

次に彼らと出会うのは、TVコマーシャルでした。東芝のCM「四月の風」。
「おー、なんか、ふっきれたんだなぁ」
と思い、またその曲が耳にこびりつき、アルバム『ココロに花を』を買いました。

1996年。前年に長男が生まれ、僕が会社人間バリバリの時期。このころはライブを観に行くことがすっかり減っていて、生で観るにはいたりませんでした。しかし、次のアルバム『明日に向かって走れ-月夜の歌-』も買いました。

ヒット曲「今宵の月のように」も好きでした。このころ、どうしてもカラオケを歌わなきゃいけないときに、何回かこの曲を歌いました。

しかし、なんだか次々にアルバムがリリースされて、追いつけず。その次に買ったのが、『STARTING OVER』でした。タイアップ(CM)曲「俺たちの明日」「笑顔の未来へ」がとってもよかったので。

なので、実は「ガストロンジャー」を聞いたのは、わりと最近のことなのでした。すんません。
そして、いよいよ、僕にとっては「満を持して」という感じでライブのチケットを取りました。待たせたな、エレカシ。

まず、お客さんの層が広い。僕くらいのオッサン、オバハンから、高校生くらいまで。これは、なかなかすごいことだと思いました。
そして、大昔の不遜なMCはもちろんなく(「お前ら、RCサクセション聞いて踊ってろ!」「少しは黙って人の話を聞けよ!」など)、途中具合が悪くなったお客さんがいたため、演奏を中断して気遣うなど、やっぱ大人になったのねー、って感じ。でも、イヤな歳のとり方じゃないです。たいして変わってないです。

中学・高校の仲間とつくったバンドが(結成1981年、現在のメンバーになったのは1986年)、今なお同じメンバーでやってるって、すごいです。
ボーカルの宮本浩次はすごいヤツだと思うのですが、メンバーを頼りにして、信じ切っている感じが、ビシビシ伝わってきます。このメンバーのままじゃなかったら、彼は今も歌っていることはなかったんじゃないかな。

そして、音がでかい。
宮本浩次のボーカルが、爆音のエレキギターのように突き刺さります。
僕はステージに向かって左寄りにいたのですが、PAのスピーカーから直撃しちゃったのか、終演後久しぶりに左の耳が鳴っていました。

あの歌、バンドのサウンド、パフォーマンス、全部に釘づけになりました。行ってよかった。ものすっごく、刺激がありました。
やっぱ、歌ってすごいね。音楽って、すごいね。
エレファントカシマシ、また観に行きます。

ツアータイトルにもなった、現時点での最新盤。3パターンがありますが、ライブDVD付きのこの盤が一番いいんじゃないかな?

|

« 誕生日恒例の「焼肉」を安くあげる方法 | トップページ | 『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』 »

コメント

エレカシ・・・行ってきたんですね♪

ボーカリストとしての宮本君はやっぱり凄かったんですね。
想像しただけでワクワクします。

私は宮本君がドラマとかに出てたときには
結構好きだったのですけど
曲を聴き始めたのは最近です。

「STARTING OVER」が一番すきです。

彼らのHPもチェックしてますが
いつも出遅れてライブチケットを手に入れることができないのです。

今、GLAYの次に行ってみたいバンドです
(⌒∇⌒)

投稿: 小径 | 2011.06.19 19:01

日比谷野外大音楽堂、大阪城野外音楽堂の日程が発表になりましたよ。
行こうかなあ……。

投稿: まろ | 2011.06.19 22:08

あっ、この前言ってたのですね。
音楽はやっぱ生がイチバンと思いますね。
生きてるんですよ。
ライブが最高なバンドがいいですね。
むむむーーーーー。
いいなぁ。エレカシ。
行ってみたくなりました。

投稿: ミキ | 2011.07.14 13:12

ぜひぜひ!
ボーカルもすごいけど、バンドとしてもすごくいいです!

投稿: まろ | 2011.07.14 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/51981111

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ CONCERT TOUR 2011 悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~:

« 誕生日恒例の「焼肉」を安くあげる方法 | トップページ | 『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』 »