« 「お客さまの中に、お医者さまはいらっしゃいませんか?」 | トップページ | 8/2、松阿彌靖くんのライブにゲスト出演します »

2011.07.12

「ヘビーローテーション」の、あの2拍

いろんなところでよく耳にする、AKB48。
フリーペーパー「シティリビング」のOL川柳の入賞作品に「AKB知らない上司は48」というのがあったそうです。むむむ。
そういえば、5月の小学校の運動会の日、次男が「競技中にかかる曲、AKBが多過ぎ!」って言ってましたな。先生が選ぶんだよね、あれ。

で、先日、あるお店にいたら、AKB48の「ヘビーローテーション」がかかっていたんです。

何気なく聞いていたら、「あれ?」。

「I WANT YOU ~♪」のメロディ、ときどき頭に2拍余分に入るよね?
気になったので数えてみました。オープニングを入れて全部で7回のうち、4回目と6回目は、やっぱり2拍ずれるんです。

でも、そんなことを気にしながらいろんな動画をみてしまって、まさに「ヘビーローテーション」。
男子大学生たちが、この曲のPVを完全にパロっていて、笑いました。

これは、完成度高い。真剣にやってて、好感持てます。気持ちわるいけど。
琉球大学亜熱帯生物資源科の男子、アホで大変よろしい。

さて、問題の2拍。子どもたちに聞いてみました。
「そんなの、最近のJ-POPでは、当然だよ!」
「ふつうにあるよ」
えぇ~! そうなの?

僕にとっては、気持ち悪くて落ち着かない2拍なんですが、子どもたちには普通なんですって。
たぶん、AKB48のメンバーの子たちも、ふつうに歌ってるんでしょうねぇ。
世の中は、どんどん複雑になっていくんだなぁ。

|

« 「お客さまの中に、お医者さまはいらっしゃいませんか?」 | トップページ | 8/2、松阿彌靖くんのライブにゲスト出演します »

コメント

おバカですね~~(>_<)

お金だして大学に通わせている親が見たら泣きますね。

でも、こいうの大好きです(⌒∇⌒)

衣装の手作り感、と恥ずかしげなくやってるその姿・・・気持ち悪い。でも大笑いです。

2拍余ってるとは気づきませんでしたけど
この曲はなぜか頭の中でグルグル廻ってしまいます。
秋元さん、ツボを突いてるんでしょうね。

投稿: 小径 | 2011.07.13 14:11

アホなことは、一生懸命やらないとダメですね。
こういうパロディネタで「AKB甲子園」とかできるんじゃないですかね?
どうでしょう。秋元さん?

投稿: まろ | 2011.07.13 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/52189179

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヘビーローテーション」の、あの2拍:

« 「お客さまの中に、お医者さまはいらっしゃいませんか?」 | トップページ | 8/2、松阿彌靖くんのライブにゲスト出演します »