« 2011年7月はじまりの22:00ドラマ | トップページ | 息子にコーチング »

2011.08.04

2011/8/2 クロコダイルでライブをやりました

旧い友人の松阿彌靖くんが主宰する、BUZZWAYな(場末な)サマーフェスティバル at 原宿クロコダイル”にゲスト出演してきました。

僕のパートのメンバーは、(B)早川岳晴さん、(Key)中山努さん、(Dr)岡和博くん、&バンマス・(Gt&Vo)松阿彌靖くん、というメンバーでした。

20:00少し過ぎて、ステージの開始は、松阿彌くんボーカルで2曲。
そして、僕が呼びこまれます。

先般のインターネットテレビ(アーカイブはこちらから見ることができます)で、「次のライブは、わかりやすいようにエプロン着てやりましょう!」などと軽はずみな発言をしてしまったので、ステージ上でエプロンを着ました。
お客さん、わけわからないですよね。すんません。

20110803
(ボリちゃん、写真、ありがとう!)

僕のパートは4曲。
1曲目は、『やせっぽちのバラッド』。
実は、8ビートが叩けるキーボードの方と一緒にライブをやるのははじめてでした。中山さん、かゆいところに手が届く「魔法の手」をお持ちです。「孫の手」とも言います。
イントロ、いきなりダンドリを間違えたのは、わたしです。すんません。

2曲目は、『ガソリン・アレイ』。バンドで演奏するのははじめてでした。
今回あらためて調べたら、浅川マキさんがずっと以前に日本語カバーをしていました
そして、クロマニヨンズの真島昌利さんが、浅川バージョンを演奏していました
刺激を受けて、これまでひとりで歌っていたときよりも、言葉を詰め込んでみました。
で、演奏は「フェイセズみたいにしてください!」。
ドラムの岡くん、いろいろ注文つけて、ごめんね。でも、いい感じでした。

3曲目は、おなじみ『アナーキー・イン・2DK』。
ここで2曲、児童の不登校に関連する曲が続くわけです。
ドラムの岡くん、実は根っこはパンクなんだそうです。ノリノリ。いいねぇ。

そしてラスト4曲目は、新作『サティスファクション』。
今の日本に、言いたいことがたくさんあるんだ!
不満だらけなんだ!
気に食わないこと、許せないことがあるんだ!
……そういう歌です。ホントか?
これは、リハーサルの段階で「気持ちいい!」。なんか、みなさんに申し訳ないくらい、自分が楽しい。
本番はまたいちだんとテンションがあがった演奏ができたんじゃないでしょうか。

僕の出番はここまで。このあと、入れ替わりにSEIYAくんが登場し、2曲やって一部終了。
僕は、2部が始まる前に失礼しました。くわしくは、松阿彌くんのブログに、おいおい掲載されることでしょう。

クロコダイルの新商品「かちわりワイン」をきこしめしたせいか、すっかり気分よく演奏してきました。
でも、終わった瞬間から自己嫌悪です。
「あんなこと、言うんじゃなかった……」
「調子に乗って、よけいなこと歌っちゃった……」
黙っていたら誰もほめてくれないので、メンバーのみなさんに「お願いです。ほめてください」とお願いして、ようやく帰りました。

しかしなあ。もうちょっとお客さん呼べないものかな、オレ。
昨夜は、またまた動員ゼロ人。
これじゃ、マツアミくんも呼んでくれなくなっちゃうよな。
どないかせな。

|

« 2011年7月はじまりの22:00ドラマ | トップページ | 息子にコーチング »

コメント

まろさんは最高のパンクロッカーでしたよ☆

投稿: 岡 | 2011.08.04 04:47

岡くんだ!
どうもありがとう!
ほめてほめて~。

投稿: まろ | 2011.08.04 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/52384989

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/8/2 クロコダイルでライブをやりました:

« 2011年7月はじまりの22:00ドラマ | トップページ | 息子にコーチング »