« 2011/8/2 クロコダイルでライブをやりました | トップページ | 『アニメサザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』 »

2011.08.09

息子にコーチング

小6の次男が、先にひとりで帰省したので、高1の長男とふたり暮らしです。
暑苦しいです。16歳、ムダにでかいです。

「父さん、ギターの弦が切れたんだけど」

たまに口を開けばこれだ。

「……それで?」
「買い置きの弦が、全部使っちゃって残ってないんだけど」
「で、君はどうしたいの?」

「あの、お金がないんで、どうしたもんかと」
「そのためには、どうしたらいいと思う?」

これ、コーチングの質問方法です。前から思っているのですが、コーチングというビジネススキル、日常の家族や友人の会話に使うと、相手はイライラするんじゃないかな?
で、息子相手に試してみました。

「あのね、ティーチは、父さんが答えを持ってて、それを君に教えることなのね。それに対して、コーチっていうのは、君の中にある答えを、父さんが引き出す、っていうことなの。わかる?」
「は、はあ……」
「で、君はどうしたいの?」
「できれば、弦を買うお金を出してほしいのですが」
「誰に?」
「父さんに」
「あのさ。この場合、呼び方は父さんでいいわけ?」
「……お父さま……、ギターの弦を買うお金をください」
「いやだね!」

脱力しています。う~ん、この瞬間。たまらんなぁ。
自分の子ども以外にこんなこと言ったら問題あるよね。
でも、自分の子どもだからいいのだ。子育ての醍醐味。

「ただお金くれ、つってもさ。何と何が必要で、そのためには予算がいくら必要で、って説得しないと」
もう、コーチングは関係なくなってます。
じらし戦法。誰と戦ってるんだ、オレは?

結局、最小限の予算で弦を買ってくることにして、お金は出してやりました。
「電車賃もったいないから、自転車で行けよ!」
「へぇ~い」

蒸し暑い日々。こんくらいの楽しみがないとねぇ。あー面白かった。

|

« 2011/8/2 クロコダイルでライブをやりました | トップページ | 『アニメサザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』 »

コメント

あはは、楽しそうです。

でも、長男君。
ちゃんと最小限の予算で購入するプランを作ってエラい☆

「お父様」・・(笑)
「ご主人様」でなくてよかった。コラコラ

投稿: Nakanishi | 2011.08.09 00:20

あはは。面白いよね、素直で。
親がひねくれると、子どもは素直になるのかも? ただいま実験中です。

投稿: まろ | 2011.08.09 00:29

そうそう!
これが醍醐味だよね。
私は究極のロールプレイングゲームって言ってるんだけど。
絶対思い通りにならないし、時々こっちが想像もしない考え方したりして、ほんと楽しい。

でもさ、まろさんのこれ、やりすぎるとすっごくイヤな大人になっちゃうよ~。

投稿: hako | 2011.08.09 06:17

反面教師、反面教師!
たぶん「こんな大人にはなるまい!」と思ってますね。

投稿: まろ | 2011.08.09 09:55

なるほど!
どうりでうちの息子は物事に慎重な訳だ。
調味料の賞味期限とかちゃんと見るしね。

投稿: hako | 2011.08.09 10:49

あー、それ、わかる!
うちも、やたらと賞味期限にうるさいんだよ!
こっそり食べさせるけど。

投稿: まろ | 2011.08.09 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/52428268

この記事へのトラックバック一覧です: 息子にコーチング:

« 2011/8/2 クロコダイルでライブをやりました | トップページ | 『アニメサザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』 »