« 超えろ、超えろ | トップページ | 仕事は何のためにするのか? »

2011.09.10

いまどきの高校生って、スゴイんだぜ

昨日、今日と、長男の高校の学園祭でした。
僕は、PTAの係で、支援学校の生徒たちの作品をテントで物販。今日は朝から詰めていました。

といっても、お手伝いの方はたくさんいるので、途中フラフラ校内を歩き回りました。
新学期に新しいクラスができるとすぐに、自分たちのクラスオリジナルのTシャツとかポロシャツをつくるんです。自分たちで。
基本的に、それが学園祭の服装です。

美術部の子たちが、無料でフェイスペイントのサービスをやっているので、生徒たち、思い思いの「柄」がどこかしらに入っています。
「お化け屋敷」やってる子たちは、目の周りを黒く塗って、恐怖メイク。
僕は、ほっぺたにキスマーク、入れてもらいたかったんですが、もろもろ勘案し、自重しました。

各クラスの出し物、やっぱり一年生はまだ企画が甘いかな。
3年生の「お好み焼き」を食べました。受付の子に「どれが人気なの?」と聞いたら、「明太子マヨです!」と力強く答えてくれたので食べたのですが……ノーマルなのがよかったかも。200円で、お腹いっぱいになります。

今日は一般オープンの日なので、中学生たちや、その親御さんたちもたくさん。
とちゅう、気分が悪くなった中学女子を発見。保健室へ案内しました。暑かったからねー。

そんで。
この学校の生徒たちが、実に好感のもてるヤツらなんです。
PTAテントを手伝ってくれた3年男子。無口だけど、素直で、まじめで、気が利いて、よく動く。感心しました。

ちょっと用事があって立ち寄った、ブラスバンド部の女子。とっても真摯で、感じのいい対応にびっくり。責任感も強い。

風でめくれあがった、野外の展示物。「おっとっとっと」と直しに行くと、関係のない通りすがりの生徒たちが、みんな手伝います。

タバコを吸いに、校門の外へ。ちょうど着いたバスから、卒業生(今はたぶん大学生)の女の子たちが降りてきます。降り際に、運転手さんに「ありがとうございました!」って言うところを見たんだよ。
習慣になってるんだろうね。

先生たちも、運営は子どもたちに任せて、完全に後方支援。「先生、たこ焼き食べて行ってくださいよ~」とか言われて、困ってたりします。

男の子たち。
少しやんちゃそうな気配を漂わせながらも、基本、すっごく優しい子たち。たくましいぞ。

女の子たち。
派手なメイクや、染めた髪がなくても、君たちはとってもかわいいよ。ただ、スカートは短すぎないか?

暑かったのでけっこうしんどかったけど、
「お前ら。なかなか、いいぞ!」
そう思えただけでも、行ったかいがありました。

そして、うちの息子はまだ帰ってきません。
バンドは、校内のみ公開の、後夜祭に出演したみたいです。
昼間は、ステージのセッティングを手伝ってましたね。
まあ、そりゃ、片づけや打ち上げで、すぐには帰れないだろうけど、そろそろバスなくなるんじゃねえか?
修学旅行から夕方帰ってきたお前の弟が、どうしてもお前に「ただいま」を言いたいんだって。
お前が帰ってきたら、起こす約束をしてるんだ。
そろそろ帰っておいで。

|

« 超えろ、超えろ | トップページ | 仕事は何のためにするのか? »

コメント

どうしてもお兄ちゃんに「ただいま」って言いたいって、素敵ですね~。

私は
彼に「おかえり」って言って、
彼に「ただいま」って言ってもらうのが好きです^^

お兄ちゃんバスがあるうちに帰ってきましたか?

投稿: Nakanishi | 2011.09.11 23:02

はい、遅くに帰ってきました。
次男を起こしたら、寝ぼけて「おかえり!」と言ってしまい、「あ、間違えた。ただいま」だって。

ところで、僕のブログでのろけて、どうすんですかぁ~www

投稿: まろ | 2011.09.11 23:27

学園祭、懐かしいな~。
私はなんだか、これを読んでいて後夜祭のフォークダンスを思い出しました。

陽が落ちて、空が暗くなり始めた頃、『オクラホマミキサー』の曲が流れ始めて...

二日間のお祭りが終わってしまった寂しさ、またいつもの受験勉強の日々が始まるんだなといった鬱々感なんかを胸に感じながらも、でもとりあえず今は、お目当ての男子との順番が回ってきますように~~とお祈りする私(^^;)。

フォークダンスの前には汗ばんでちゃ大変!と何度も手のひらをハンカチで拭き、頭の先から柑橘系のコロンをシュッシュッと吹きかけてました(笑)。

でもそこまでしたのに、好きな男子の手前で曲は終わってしまいました。
そんなものですよね。

投稿: ちんきく | 2011.09.12 00:27

あらあら~、青春、よみがえりましたか~。
オクラホマミキサーでフォークダンスって、まだやってるのかな?
AKB 踊ってる子たちは、たくさん見かけましたけど。
しっかし、体育館は熱気ですごいことになってました。男子も女子も、汗臭かったことでしょう。

投稿: まろ | 2011.09.12 00:53

家の娘は10月1日です。私も役員なのでお手伝いにいきますが
娘の学校はもと女子高なので各学年に男子は3名~4名しかいません
体育祭と文化祭だけがスターになれる日、らしいですよ。。。

投稿: 北村みゆき | 2011.09.12 22:21

ああ、なるほど。そういう学校もあるでしょうね。
愚息のクラスでは、圧倒的に女子の力が強くて「まったく、男子は何にもしないんだから!」と仕切られ放題だそうです。
でも本人は「そんくらいが、お互いにちょうどいいんだよ」とのこと。
う~ん、大人なのか、子どもなのか。

投稿: まろ | 2011.09.12 23:08

まろさん、観察力ありますねぇ~。

文章抜群じゃないですか!!

最後のくだり・・・胸が熱くなりました。

投稿: 小径 | 2011.09.14 19:46

小径さん、ありがとうございます。

……でも、ほめすぎ。木に登ります……。

投稿: まろ | 2011.09.14 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/52697299

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの高校生って、スゴイんだぜ:

« 超えろ、超えろ | トップページ | 仕事は何のためにするのか? »