« いまどきの高校生って、スゴイんだぜ | トップページ | さよなら、トウカイタテガミ »

2011.09.22

仕事は何のためにするのか?

小6次男、夏休みの宿題のひとつに、「ボランティア・キャリア体験」というのがありました。
夏休み中に、どこでもいいから、仕事をしてきてレポートを作成します。
ポイントは、親に頼らず、自分で交渉して、働かせてもらえる場所を見つけること。

小学校からは、市のボランティアがいくつか紹介されていましたが、人気があるのですぐに埋まります。次男が問い合わせたら、全部定員に達していました。
「どこなら働かせてもらえるかなぁ」
たぶん、一般の商業施設はやらせてくれないだろう、と思いました。怪我でもされたら大変ですし。小学生を受け入れる余裕もないだろうし。

で、次男が見つけてきたのは、近所にある私鉄駅前の、駐輪場整理のお手伝いでした。
何人かの「シルバー」の方が交代で働いていて、その中に顔見知りのおじさんがいるんだそうです。わが家で一番顔が広いのは、次男です。
自分で交渉して、じゃまにならないように、自転車整理のお手伝いをしてきました。三日間くらいかなぁ。朝の時間。

後で、教室の廊下に張り出されたレポートを見たら、ちゃんとおじさんにインタビューもしていました。
知らなかった。やるねー。

夏休み明けに、みんなの体験レポートの発表会があり、今週その資料が配布されました。
自分が通っていた保育園、デイサービス、図書館、募金などなど、ボランティア先はさまざまです。
一部、個人が特定できないように書き換えながら、みんなの報告を聞いた後の、彼らの感想を引用してみますね。小学6年生の子どもたちの、仕事に対する考え方がわかります。

------

みんな、仕事をするということは「役立つこと」と言っていたけれど、まさにその通りだなと思いました。仕事があるから今の社会が成り立っていることを感じました。
「自分も相手も」ということが大切だなぁと感じました。いろいろな人と関わるのはいい!

保育園やデイサービスなどで直接人に感謝されることをやった人が多いなと思いました。でも、人の見えないところでこっそり支えているという感じのやつをやっている人がいたので、いいと思いました。

役に立つことや相手が喜ぶことをするのが仕事をするということだと思う。

みんなの体験を聞いていて、働くというのは、誰かに笑顔になってほしいことや誰かのためにやったりするのだと思いました。かせぐことは目的ではなく、だれかのためにすることだと思いました。

仕事をするということはすごく大変なんだなと感じました。大変だけど、そこを耐えてこそ仕事ができるのかなと思いました。相手が幸せだからこそできるのかなと思いました。

相手のためにも役立つというのが仕事だと思いました。みんながボランティアしたことによって、もとから働いている人がとても助かっていると思いました。

仕事は自分だけではなく、相手のことを考える、また相手に喜んでもらえる、というのが、ボランティアだけではなく、仕事もそうなのだと思います。
人のために頑張ったり、工夫したりしながらすると、いつかは相手から喜んでもらい、やる気になる。これはじゅんかんのようなもので、仕事は相手がいないと頑張れないのかなと思いました。

みんなが(体験が)かぶっているのが多かった。でもみんな違う考えだった。

------

なんかさあ、みんな、エライよね。
長男のときはこの宿題はありませんでした(と思う)。これ、いい宿題だなあ。

誰のために仕事をしていますか?
「自分も相手も」ですか?
「かせぐことは目的ではなく、だれかのために」ですか?

|

« いまどきの高校生って、スゴイんだぜ | トップページ | さよなら、トウカイタテガミ »

コメント

いまどきの小学生もスゴイんですね。
なんて高度な宿題なんでしょう。
私が小学生の頃なんてボランティアなんて概念あったかしら。ましてや働くなんてまだまだ先の話って感じで考えたこともなかったです。

それにしてもみんなシンプルだけど本質をつかんでいてビックリしました。
その最初に感じた心のままで、働き続けることができる仕事(会社)に出会えるといいなと心から願うばかりです。

利益ばっかり追いかけても、どんづまりですからね~。自分も苦しいし。

投稿: ちんきく | 2011.09.24 01:23

そうですね。
仕事って、ワクワクすることがあるから続くんですよね。
それは、お金じゃなくてね。
まだまだ小学生。大きな大きな夢を持ってほしいです。

あ、ちんきくさんたちとのお仕事は、ワクワクしたなぁ。

投稿: まろ | 2011.09.24 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/52803630

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は何のためにするのか?:

« いまどきの高校生って、スゴイんだぜ | トップページ | さよなら、トウカイタテガミ »