« ファミリーマートのおにぎりにはベルマークがついている | トップページ | バナナカステラ! »

2011.10.14

BABAシャツ

先日、山手線渋谷駅のホームで電車を待つ間、目の前のデカイ看板を、なんということもなく見ていました。
外人女性のモデルさんが、ちょっとセクシーなポーズでこちらを見ている。

まあ、よくあるっちゃあよくあるポスター。

でも、電車が来ないのでそのまま見てたんです。
その看板は、女性用下着のメーカーとして有名な、ピーチ・ジョンのものでした。
よーく見ると、こんなコピーが。

「PJ のあったかインナー 新作 BaBa collection 2011」

ん? BaBa ?
って、もしかして、ババシャツ、ってこと?

帰宅してPJのHPを調べると、
「ロープラ、ハイテク、シンプルと毎年大ヒットの優秀 BABA 。
今年はさらにバリエーション豊富に。
インナーで、重ね着で、アウターユースで…」
とのこと。

うぉおおお、ピーチ・ジョンは、冬用の保温下着を「BABAシャツ」と名付けたんだあ!
これ、なかなか思い切った、すごいネーミングだと思いません?

ユニクロの保温下着は、ご存じ「ヒート・テック」。
「ヒート・テック」 vs. 「BABAシャツ」だ。
ピーチ・ジョン、やるなあ~。

今から20年近く前ですが、職場の同年代の女性との会話。ちょうど今時分の季節でしょうか。
「朝晩は、けっこう寒くなったよねー」
「そうそう、あたしなんて、ほらもうババシャツ!」
(と、袖口からベージュのババシャツを見せてくれる)
「あのさー、そういうのって、あんまり男に見せないほうがいいんじゃない?」
「オホホ、だってこれが一番あったかいんだもん! やっぱりババシャツよ~。若い子たち、おしゃれしてるけど、案外みんな中はババシャツだと思うよ~」

そこで僕の中には、
ババシャツ:便利だけど色気のない下着。ある歳になると開き直ってカミングアウトするもの。
とインプットされていたのであります。

しかし。ミカジョン(野口美佳さん)はそこを逆手にとったわけだ。
あえて「BABAシャツ」なわけね。

「ババシャツ、おしゃれじゃないけどあったかいよねー」
「おしゃれなババシャツがあったらいいのにねー」

というマーケットの匂いを感じ取ったのでしょうね。そして、思い切ってそのまま商品名にしちゃった。

うーむ。
とくに男子のみなさん。言葉は変わってますよ。
「ババシャツ」が「BABAシャツ」になっただけで、人前でも堂々と使える言葉になりました。

しかし、どうやら女子の中にも、まだ知らない人が多いみたいです。
「おはよう! 今日は寒いから、BABAシャツ?」
と女子に声をかけるのは、もうしばらく待ったほうがいいかもしれません。
どうなっても、僕は責任とりませんよ~。
しかし。おそるべし、ピーチ・ジョン!

|

« ファミリーマートのおにぎりにはベルマークがついている | トップページ | バナナカステラ! »

コメント

うーん!?

「BABAシャツ」って書いてあったら
私はまず、ジャイアント馬場さんの
勇姿がプリントされたシャツを
想像してしまいました。

これって、やはりマズイ?

投稿: ささき かづさ | 2011.10.15 17:51

馬場さんが生きていたら、CMに起用されたかもしれませんね。
「僕にも、履けた!」

投稿: まろ | 2011.10.15 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/52984972

この記事へのトラックバック一覧です: BABAシャツ:

« ファミリーマートのおにぎりにはベルマークがついている | トップページ | バナナカステラ! »