« BABAシャツ | トップページ | 僕がツイッターをやめた理由 »

2011.10.17

バナナカステラ!

今日はひさしぶりに、本当にひさしぶりに、長男をしかりつけました。

昨日、実家の島根から宅配便が届きました。自家製の野菜とか、いただきものの梨や柿……ありがたい定期便です。
その中に、「バナナカステラ」が3本入っていました。両親とも甘いものはほとんど食べないので、これもいただきものだったのかもしれません。
昨日のうちに、長男が一本、次男が一本食べました。

僕は今日は自宅で仕事をしていました。
午後になると、「うーむ、ちょっと疲れたなあ」と感じ始めます。「ちょっと、小腹がすいたなー」。
僕は、残った「バナナカステラ」を発見しました。うまそー。なつかしー。
「よし。もう少し、キリがいいところまでがんばって、そしたらこのバナナカステラを食べよう!」
それだけを考えて、仕事に集中しました。

まず次男が学校から帰ってきました。すぐに「遊びに行く!」と飛び出していきました。
続けて長男が帰ってきました。バイトに行く時間まで、彼はいつもギターの練習です。

4時半くらいに、ようやく仕事が一息つきました。
「よっしゃー、バナナカステラだ!」

んが。
ないのよ、バナナカステラが。
そこにあったのは、空の袋。
20111017_161857

「おい、おまえ、ここにあったバナナカステラ、もしかして食った?」
「ああ? うん」

カッチーン! 何それ。これは許せないよ、絶対!

「あのさ、お前、昨日一本食ったよな?」
「うん」
「3本しかないんだから、ひとり一本だよな?」
「え、だって、残ってたから」
カッチーン!

「3本のバナナカステラがありました。一本は君が食べました。もう一本は弟が食べました。じゃあ、残りは誰のだ?」
「いや、悪い悪い」
「悪い悪いじゃなくて。残りの一本は誰のだ?」
「そこまで考えなかったんだよ」
「そこまで、考えろよ!」

「だってさ、●(弟)はさ、おやつをよく残すじゃん。今日もそうだと思って」
「いつも残すわけじゃありません。あいつは昨日食ったんだよ」
「だから、それ、知らなかったんだって。ごめんごめん」
カッチーン!

「知らなかったからって、許される話じゃないね。最後の一本なんだから、食べていいかどうか、聞くべきだろ!」
「そりゃまあそうだけど」
「あのな、父さんがどんだけバナナカステラを楽しみにしてたか、わかるか? 仕事、ここまでやったら食べようと思って、バナナカステラだけを楽しみに仕事してたの!」
「……ささやかな楽しみだな……」
カッチーン!

「バカモン! 人の気持ちを考えなさい、っつってんの。君はね、父さんの気持ちを踏みにじったんだよ!」
「っつーか、バナナカステラだよね?」
「だから! バナナカステラを楽しみに、楽しみに、取っておいたの! それを君が食っちまったんだよ!」
「いやあ、ごめんね」
「謝ってすむ問題じゃないだろ!」
「……どうすればいい?」
「バナナカステラは、もう返ってこないんだよ! で、父さんも、もう2度と、こんなにバナナカステラが食いたいと思うことなんてないかもしんないんだよ! わかる?」
「はあ。ごめんごめん」

「よし、わかった」
「なに?」
「今日のバナナカステラのことは、ブログに書く!」
「はあ?」
「それくらいしないと、父さんもおさまりがつかん」
「まあ、いいけど」
「いいっつったな、いま、いいっつったな! ホントに書くからな!」
「それで気が済むんなら……」
カッチーン!

というわけなんです。あー、書いててもまだ腹が立つ。

Banana1
バナナカステラを販売しているのは、大阪市にある、株式会社リマという会社です。
製造元は株式会社アオバ。大阪の門真市にあります。
「1950年、岡根良助が大阪市東成区深江北にて、手焼きによるバナナカステラの製造を始める。」と、ホームページにあります。

パッケージには「菓匠 青葉園良助 謹製」とありますが、岡根良助氏のことでしょう。バナナだから「青葉園」なんだと思います。
「This Castella is ripe banana flaver.」と書いてあります。「このカステラは、熟したバナナのflaverです」(グーグル翻訳)。
そして、「バナナ入りあん」という7文字。
さらに、「第25回 ひめじ菓子博 金賞受賞」。おお、すばらしい! どんくらいすばらしいのかよくわかりませんが、金賞だぜ、金賞。

|

« BABAシャツ | トップページ | 僕がツイッターをやめた理由 »

コメント

いやぁ~笑いました。
やっぱり絶対食べたいものは隠しておかなくちゃ(笑)。

うちのダンナはお菓子大好き人間なので、出しっぱなしにしておくと、あっという間に食べられてしまいます。
そしてその空箱を捨てないから、私はあるものと思って楽しみ開いたら、ガ~~ン何も入ってない(TT)ということが何度も…。

それ以来、私が買ってきたお菓子は秘密のお菓子袋に入れてあります(笑)。

投稿: ちんきく | 2011.10.18 10:00

くぅ、ご主人もひどいですね。
早めに指導することをおすすめします!

投稿: まろ | 2011.10.18 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/53015064

この記事へのトラックバック一覧です: バナナカステラ!:

« BABAシャツ | トップページ | 僕がツイッターをやめた理由 »