« さよなら、トウカイタテガミ | トップページ | BABAシャツ »

2011.10.04

ファミリーマートのおにぎりにはベルマークがついている

昨夜は、ひさしぶりに大谷由里子先生のセミナーを聞きに行きました。
さすが! パワーをたっぷりいただきました。

で、講演の感想を書くべきところなのでしょうが、そこは「へそまがり」のワタクシ。全然関係のない話題です。(大谷先生、ゴメンナサイ!)

講演終了後、セミナールームでプチ懇親会がありました。缶ビールとおつまみの、立食です。
スタッフの方が、コンビニのおにぎりを買ってきてくださっていました。

「んんん!」

セミナールームの下にある、ファミリーマートのおにぎりでした。

みなさん、ご存知ですか?
ファミリーマートって、2008年4月1日より、全国で発売しているおむすび全品にベルマークをつけているんです。
コンビニ業界では唯一。

うちの子どもたちが通う小学校では、毎月一回集金日に、PTAの「ベルマーク委員」が集まって、集金袋で各家庭から回収したベルマークを整理します。
きれいに切り取って、分類する。地道な仕事です。
集まったベルマークは、1点1円として、財団法人ベルマーク教育助成財団経由で学校に入金され、そのお金で学校の備品、学用品などを購入することができます。
「ちりもつもれば」で、一年間集めるとけっこういろいろな備品に交換できるんです。一輪車とか、教室用の加湿器とか。

ところが、けっこうみなさん、ベルマークに関心がないのね。
昨夜も、
「うわ、ベルマークだ! 懐かしい! まだあったんだ!」
という反応がほとんどでした。

でもね。
たとえば去年、インフルエンザが流行している最中に、「せめて教室に加湿器があれば……」と思っても、学校の予算で急に購入することはできないわけです。そこで、ベルマークが役に立った。
あなどれないと思うんです、ベルマーク。

ベルマーク集めには、PTAの人手が必要です。そのため、回収しない学校もたくさんあるようです。
また、お子さんが学校を卒業しちゃったら、集めてもどこに持って行けばいいのかわからない。

そこで、ファミリーマートが参加してくれた大きな意義があるんです。
いま、ファミリーマートの店頭には、ベルマークの回収ボックスが置いてあるんです(一部店舗を除いて)。
そこに入れたベルマークは、どこかしらの学校に渡される。

そして、11月30日までは、ベルマークを東北地方の被災地の小学校へ送るキャンペーンを行なっているんです。

台所で、「あ、ベルマークだ」と思っても、そのまま捨てちゃうことが多いんじゃないでしょうか?
それを切り取って、ファミリーマートに持っていきません?
慈善事業とか、ボランティアとか、復興支援とか、そんなおおげさに考えることはないと思います。
「どこかの子どもたちが、快適に学校生活を送ることができる!」
そんなイメージを抱くだけでいいと思うんです。

昨夜は、オフィスでハサミをお借りして、みなさんが召し上がったおにぎりの袋から、ベルマークを全部切り取りました。
ちょっとしたことだけど、ほっとくのは「MOTTAINAI」。
ベルマーク、見直してみません?

結論【おにぎりは、ファミリーマートで買おう!】ちがうか。

|

« さよなら、トウカイタテガミ | トップページ | BABAシャツ »

コメント

ベルマーク懐かしい~
私もみなさんと同じ反応でした。うわ!まだあったんだ!って…(^^;)

確かに昔は小学校で集めてましたので、私も必死に切り取ってましたよ(笑)。
母もPTAで集めてたな~。

でも昔に比べると、ベルマークがついている商品が少なくなったような気がするんですが、集めなくなったからそう思うのかな??

なんて思っていたら、昨日買ったコンソメの袋にベルマークがついていました。
とりあえず切り取りました(笑)。

投稿: ちんきく | 2011.10.07 09:44

意外にベルマーク、ついてますよ。
協賛企業は、こちら。http://www.bellmark.or.jp/coopration2/coopration_list.html

キューピー、日清食品、明治、森永、ロッテ、なんかは集めやすいかも。

ベルマーク委員、僕はやったことがないんですが、一年間やると「ベルマークがお金に見えてくる」らしいです。

投稿: まろ | 2011.10.07 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/52906993

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーマートのおにぎりにはベルマークがついている:

« さよなら、トウカイタテガミ | トップページ | BABAシャツ »