« 映画「The Rolling Stones: Some Girls - Live in Texas'78」 | トップページ | 大人げなくて、けっこうだもん! »

2011.11.14

2011/11/13「泉谷しげる×仲井戸麗市ロックオーケストラ」@日比谷野音

View1757199
東京・日比谷の野音で13日、東日本大震災復興支援のライブ「泉谷しげる×仲井戸麗市ロックオーケストラ!」が開催され観客を魅了した。ステージで泉谷さんは、福島原発事故を絶対忘れるなと聴衆に訴えた。 【時事通信社】

2011/11/13、日比谷野音で「泉谷しげる×仲井戸麗市ロックオーケストラ」のライブがありました。
チケット、普通に買ったのに、中央の前から2列目という、恐れ多い席。野音でこんな席、はじめてです。ありがたや~。
20111114_153614

メンバーは、泉谷しげると仲井戸麗市のほか、Dr.kyOn(Key/G)・藤沼伸一(G)・早川岳晴(B)・河村“カースケ”智康(Dr)・角田俊介(B)・yukarie(Sax)・小林香織(Sax)。
ゲストに、宮本浩次(エレファントカシマシ)・浜崎貴司(FLYING KIDS)・うじきつよし(子供ばんど)・板谷達也・渡邉裕美。
当初、Leyona の名前もあったけど、出てこなかった。Leyona 元気?

ライブ開始前に、日比谷公園内で行われている「マルシェ」を冷やかしました。東日本の産地直送野菜・魚・肉・お酒・木造品などの試食・販売を行なっています。
チケット見せると1000円分のクーポンをくれたので、福島の日本酒を買いました。

「後援:農林水産省、東京都、読売新聞東京本社」っていうのが、なんとも胡散臭く、
「おい、泉谷、大丈夫なんだろうな?!」
という気持ちも、正直ありました。

一応、出展ブースが扱う品物に関する、放射性物質の測定結果はオープンにされていました。
でもなー。農水省がやることだろ?
それが信用できないってのは、みんなが思ってることだし。
でも、そう言ってちゃ、なんにも食べられない。
結局、売り手を信頼するしかないんだよな。
でも、そのへん、泉谷しげるがどう考えてるのか、知りたいところではありました。

しかし、泉谷しげるは泉谷しげるでありました。
正確な言葉は覚えていませんが、
「オレの言うことなんか、信じるな! 自分で判断しろ!」
「東日本の野菜は怖いから食えない、ってのもひとつの判断。とやかく言うつもりはない」
「オレが許せないのは、東京電力と、石原慎太郎だ!」
後援の「東京都」のことも、ボロカス。
「安全だっていうなら、お台場に原発つくれ、イシハラ!」

いつものように、言いたい放題、暴れたい放題。
「これでもう、オレは野音には出られなくなるかもしれねぇ。でもやる!」
「バックの他のメンバーには関係ないことだからな。オレが責任者だ!」

『サマー・タイム・ブルース』も『ラブ・ミー・テンダー』も歌いました。ホントは『ラブ・ミー・テンダー』は「反原発」の歌じゃなくて「反核」の歌なんだけどね。

そういえば、ライブ前の「マルシェ」で、早川岳晴さんにばったり遭遇しました。東北の日本酒、だいぶん召し上がったようでした。
「じゃ、のちほど!」と、あくまでもクールな早川さんでありました。

ライブはね。チャボ・バンドと泉谷バンドが一緒になった感じ。インストのオープニングの次は、チャボの『BGM』で大いに盛り上がったのですが、センターでマイク持ってコーラスしている泉谷。おいおい、一曲目くらいはちゃんと歌詞覚えて来いよ!

うじきつよしは、こどもバンドの頃とまったく同じ動きで、びっくり。すげー。元気だなー。
うじきつよしと泉谷しげるが一緒にいると、テレビドラマ「ゲゲゲの女房」を思い出しました。(うじき:貸本漫画出版社・富田書房社長、泉谷:小豆洗いの声)

エレカシの宮本浩次は、『今宵の月のように』に続いて、なんと『君が僕を知ってる』。うわ、これ反則! トイレに立ったけど、ちゃんと見てましたよ~。

そして、うれしかったのは、1980年代「ルーザー」バージョンの『春夏秋冬』。キョンがあのU2みたいなギターを弾きました。
『翼なき野郎ども』からは、泉谷しげるの独壇場。『デトロイト・ポーカー』『火の鳥』『眠れない夜』、そして『野生のバラッド』。会場内を転げまわってました、泉谷。
アンコールで『土曜の夜君とかえる』も聞けて、大満足。
しかし、このへんの曲は、ほとんど一緒に歌えるなー。オレ、こんなに泉谷しげるが好きだったんだなー。

もう、野音に出させてもらえないかもしれないのかね?
おっさん、屋根のないところも似合うぜ。

|

« 映画「The Rolling Stones: Some Girls - Live in Texas'78」 | トップページ | 大人げなくて、けっこうだもん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/53243777

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11/13「泉谷しげる×仲井戸麗市ロックオーケストラ」@日比谷野音:

« 映画「The Rolling Stones: Some Girls - Live in Texas'78」 | トップページ | 大人げなくて、けっこうだもん! »