« 「家政婦のミタ」で敬語を考える | トップページ | 明けちゃいましたね »

2011.12.30

年末、帰省とスマホの事情

ううむ。
年末。いつにもまして、余裕のない年末でございます。

あのな、ドコモのスマートフォン使てる人、知ってた?(このへん、松嶋尚美さんテイストの東大阪市風関西弁でおねがいします)
年賀状出そうと思てな、スマホからパソコンに住所録を移そうとしてんやんか。
そしたらな、全然、パソコンが認識してくれないのよ。
買ったばっかの頃はな、一回できててん。
もう、何日も、あれやこれや、あれやこれややっててんけどな、あかんくてな。
今日、ドコモに電話してん、とうとう。
ほいでな、いろんなことがあってんけどな、結論からいうとな。
充電用のケーブルと、パソコン接続用のケーブルって、ちゃうねんて!
そんなん、スマホとパソコンがつながってたら、いけると思うやん?
あかんねん。
買ったときについてた、専用のケーブルやないと、接続できないねん。
ひっぱり出してきて、ケーブル替えたら、つながりよんねん。
それがな、今日の話や。もう12月29日やねん。
これから年賀状書こか、って、気付くの遅すぎるわ!

えっと、サムスンの、ギャラクシーというタイプの携帯です。みなさん、気をつけてください。

で、明日、というより本日から、島根の実家へ帰省します。うちの息子二人と、今回は姪っ子二人をつれて、5人旅です。
昨年の帰省は、大雪で列車に缶詰めになるという、なかなか経験できない大晦日をすごしました。
そんで、長男と同い年の、姪っ子の姉のほうから、携帯にはじめてメールをもらったんです。
「おじちゃん、こんにちは」
娘がいないもんだから、これだけのことがうれしくてうれしくて。
「うっわー、あの○○ちゃんからメール来たー!」
「おじちゃん、って呼ばれてる!」
子どもが男ばかりで、よかったのかもしれません。

僕は「iPod」というものを使わないので、長旅のおともに困ってたんです。老眼で、文庫本が車内で読めない。
しかも、下りの新幹線がめっちゃ混んでて、3組に分かれてバラバラの席。僕はひとりで喫煙席なんです。
でですね、この移動時間を有効に使おうと思い、旧いCDウォークマンを取り出しました。イヤホンを100円ショップで買ってきました。
聴こうと思って、なかなか聞けなかったCDを、まとめて聴いちゃおう、というわけです。
ダイソーで、CDのバッグも買ってきました。黒の水玉!
で、悩みに悩んで選んだCD10枚をご紹介して、今年最後のブログといたします。
みなさん、よいお年を。

買ったきり聴いていなかったCD、もう一度聴きなおしたいCD。
このへんを聴きながら、ちょいとリセットです。
あ、11枚ある!

|

« 「家政婦のミタ」で敬語を考える | トップページ | 明けちゃいましたね »

コメント

昨年は大変だったもんね。気をつけて行ってらっしゃい!! 良いお年を!!

投稿: いさお | 2011.12.30 06:05

新幹線に乗りました~。いってきまーす!

投稿: まろ | 2011.12.30 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/53602345

この記事へのトラックバック一覧です: 年末、帰省とスマホの事情:

« 「家政婦のミタ」で敬語を考える | トップページ | 明けちゃいましたね »