« 遅くなりました! 2012年1月始まりの22:00ドラマ | トップページ | 浦沢直樹が忌野清志郎を描いたら、こうなった! »

2012.02.12

小学6年生、はじめてひとりで観に行ったのは斉藤和義だった

長男は中学2年生のとき、はじめてひとりでライブコンサートに行きました。サマソニ。
以来毎年、今年は2日とも行きました。


同じ年、中2の長男と、小4の次男、兄弟だけでさいたまアリーナへグリーン・ディを観に行きました。

ああ、もう2年前のことなんだ。

2/11土曜日、僕は自分で行こうと思って、斉藤和義の日本武道館のチケットを買ってたんです。「今年最初のライブは、斉藤和義だなぁ」なんて思いながら。
ところが、年が明けたくらいから、急に小6の次男が斉藤和義をよく歌うようになりました。『歩いて帰ろう』のギター弾き語りの練習を、延々としています。

もともとは、長男が当時読んでいた伊坂幸太郎関連で、長男が斉藤和義のCDを欲しがったのです。

『ベリーベリーストロング』という曲が、斉藤和義と伊坂幸太郎の、音楽対小説のコラボレーションなんです。
このCD、家族ですっかり気に入り、子どもたちは他にもたくさんのCDを借りてきていました。

「なぜ?」とは思うのですが、武道館ライブの直前になって、子どもが『歩いて帰ろう』を歌っていたら、やっぱり気になります。
「実は、父さん、斉藤和義のコンサートのチケット、1枚だけ持ってるんだけど。……行く?」

最初のうちは迷っていました。ひとりだけで電車を乗り継いで九段下まで行き、大人に交じって武道館でコンサートを観る、ということが、イメージできなかったようです。
しかし、3日ほど考えて、結論がでました。「行く!」

九段下までの電車の乗り換え方法、武道館の席の説明。
「南と南東って、まちがえやすいからね」
「2階っていうのは、普通の3階の感覚だからね」

17:00開場の頃には着いていたようです。「トイレにいってくる」「もうすぐ始まりそう」というメールがきました。
そして、21:00くらいに「終わった」。

そこからが冒険だったようです。来た時の経路で帰ろうとしたら、めちゃめちゃ混んでて「これは乗るのムリ」と判断。急きょ、九段下から別経路で帰ってきました。
ほお。
遠回りしましたが、無事に帰宅しました。

その夜は疲れ切っていましたが、次の日、うれしそうにライブの報告をしてくれました。
「前の席がちょうど空いてたから、よく見えた!」
「全部、知ってる曲だった!」
「オープニングが、すっごくよかった!」

スリルがあっただろうなあ。
そのぶん、忘れられないライブになったんだろうなあ。
絶対、僕が行くよりも、子どもに行かせて正解でしたね。


|

« 遅くなりました! 2012年1月始まりの22:00ドラマ | トップページ | 浦沢直樹が忌野清志郎を描いたら、こうなった! »

コメント

冒険させてくれるお父さん、ゆずってあげるお父さん、素敵ですね~
キラキラと冒険を報告する息子さん、頼もしくかわいいです

投稿: なかにし | 2012.02.15 07:51

ひとつずつ、経験させないとね~。
もう武道館は大丈夫だと思います。

投稿: まろ | 2012.02.15 13:28

いいなぁ~お父さん、素敵ですね。
息子さんにとって、本当に思い出に残るライブ、そして一人で行けたという自信にも繋がる出来事だったことでしょうね。

ちょうど最近斉藤和義が気になっていて、CDでも借りてこようかと思ってたところでした(^^)。

投稿: ちんきく | 2012.02.16 10:55

行くと決めてから、古い曲も聴きなおして、ちゃんと予習していきました。
その姿勢は見習わないといけませんね。
ライブが楽しみで、ワクワクして、ドキドキすることを、ちょっと忘れていたような気がします。

投稿: まろ | 2012.02.16 13:07

今年は兄弟でサマソニグリーンデイですね~。
サマソニは高いからお年玉ちゃんと取っておかないと。

投稿: hako | 2012.02.17 05:55

それがさー、フジロックのレディオヘッドも行きたいんだって。
さすがに次男は無理としても、長男は検討中です。

投稿: まろ | 2012.02.17 07:58

長男君は一人旅しているくらいだから大丈夫だね。

じゃあ、家族でフジロックでいいじゃん。
テント貸しますよ~。
息子はね、いるうちに思い出作っておかないと(遠い目…)

投稿: hako | 2012.02.17 09:33

うはは。家族でフジロックは、子どもたちにおごってもらわないとムリかも。

投稿: まろ | 2012.02.17 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/53968095

この記事へのトラックバック一覧です: 小学6年生、はじめてひとりで観に行ったのは斉藤和義だった:

« 遅くなりました! 2012年1月始まりの22:00ドラマ | トップページ | 浦沢直樹が忌野清志郎を描いたら、こうなった! »