« 「椅子を彫刻刀で削っちゃったのね」 | トップページ | 2012/04/01 ライブの告知です »

2012.03.20

一度はスナフキンを夢見たっていいじゃないか

長男は小学校卒業後、3月の「小児料金」のうちに、三泊四日の「みちのくひとり旅」に出ました。

「ひとり旅」っていうのに、強くあこがれていたようで、長い旅を、当時MDウオークマンとともに過ごしました。
そのときから次男にも、「おまえも小学校卒業するときには、同じようにひとり旅してもいいよ」と言ってありました。

このたびの卒業を前にして、
「どうする?」
「どうしても兄ちゃんと同じことをしなくちゃいけないわけでもないからな」
「でも、行きたいんなら行ってもいいよ」
「そのかわり、なぜそこへ行きたいのか、そこへ行ってなにをしてきたいのか、がはっきりしてないとダメだよ」
と伝えました。

しばらく時間をかけて、次男が出した答えは、「大阪!」でした。
目的は、
「生で吉本新喜劇を観ること」と、「たこ焼きをたらふく食べてみること」でした。
すばらしい!

そこからは彼が自分で調べて、日程表をつくりました。
食事の予定に「串カツ」とあったけど、カウンターの、二度漬け禁止の串カツ屋さんに入るのは、ちょっと難しいかもよ。
と思ったのですが、それはそれで面白そうなので、放っておきました。

彼がリストアップしたメモをもとに、まずは駅のびゅうプラザ。
新幹線は問題なかったのですが、実はホテルがネックでした。
長男の時は、八戸、盛岡で、問題なくホテルが取れたのですが、今回の宿泊希望先は大阪のナンバ。繁華街なので、ホテルが子ども一人での宿泊を許可してくれないのです。
何軒も電話確認してもらって、ようやく、やや離れた場所のホテルがみつかりました。びゅうプラザのおねえさん、ありがとう。

そして、インターネットでよしもとのチケットをとりました
なんば花月のスケジュールをにらんで、彼が観てみたい人が出演する回を選びました。
若手芸人さんが出る「5upよしもと」にも行きます。
そのほかにも、天王寺動物園、通天閣などを見学すると、二泊三日の予定はけっこう埋まりました。

今回の旅で、彼に経験してほしいことは、
「わからないことがあったり、困ったときに、素直に大人に助けを求めることができること」
「そして、お世話になったら、きちんとお礼ができること」
です。
これができれば、たいがいの場所は怖くないでしょう。

3/22~24。
「ボク、ひとりで来たん?」と聞かれたら、
「はい。吉本新喜劇とたこ焼きを体験したくてきました」と答えなさい。
大阪の人たちが、親切にしてくれると思う。

大阪のみなさま。
うちのスナフキンを、よろしくお願いいたします。

|

« 「椅子を彫刻刀で削っちゃったのね」 | トップページ | 2012/04/01 ライブの告知です »

コメント

次男君は「なにわ一人旅」ですかぁ。

実は、私はついこの頃、天王寺公園やら
阪堺電車やら新世界やらを体験して
カルチャーショックを受けましたよ。
ずいぶん遅い初体験でした、ムハハ。
彼は何を体験し、何を思うか?

しかし、串カツ屋さんはちっちゃい
お客さんにどう応対するんでしょうねぇ?

でも、サラリーマンの味方の大阪の
串カツ屋さんは、子供のお財布にも
きっとやさしい(笑)


投稿: ささき かづさ | 2012.03.21 06:54

基本、歩きで見て回れる範囲で行動するようです。
いったい、何に衝撃を受けて帰ってくるんでしょう。楽しみです。

投稿: まろ | 2012.03.21 08:12

大阪のおばちゃんに何個アメちゃんを貰えるかな? 今日の午後、梅田に出る用があるので、スナフキンに出会えたらまず私から"ハーブのど飴"を…。よかったらお土産に"イカナゴの釘煮"も持たせてあげるんやけどなぁ。
天気もいいし、大阪をいっぱい楽しんで好きになって帰ってくれたら嬉しい!。

投稿: 友だちの友だち | 2012.03.22 10:43

アハハ、お土産付きですか!
大阪のおばちゃんたちから、ものすごい量のあめちゃんと、お土産もらって帰ってきたら、どうしよう…。
午前中、元気に出かけました!

投稿: まろ | 2012.03.22 11:47

かわいいスナフキンに是非とも遭遇してみたいものです(^◇^)
けど、西宮まではこれないのね。

通天閣およびその界隈は関西在住歴30年の私でも凄いカルチャーショックでしたから
きっと若い魂に大きな痕跡を残してくれるのではないかしら?

大阪を沢山楽しんで帰って欲しいです♪

投稿: 小径 | 2012.03.23 10:24

昨日はお昼のたこ焼きの写真を送ってきました。
ホテルの場所がわからず、ずいぶん苦労したみたいです。

投稿: まろ | 2012.03.23 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/54270309

この記事へのトラックバック一覧です: 一度はスナフキンを夢見たっていいじゃないか:

« 「椅子を彫刻刀で削っちゃったのね」 | トップページ | 2012/04/01 ライブの告知です »