« 次男がボブ・ディランに | トップページ | 2012年4月はじまりの、22:00ドラマ »

2012.04.14

職務質問

先日、長男ははるばる吉祥寺のライブハウスに演奏に行きました。
地元のライブハウスから飛躍するべく、活動範囲を広げているのだそうです。

「飯は家に帰ってから食うのか?」
「うん」
はい。妙なところでケチンボ、いや倹約家です。

ライブハウスの終演までいて、吉祥寺から帰ってきたら、そりゃ23:00はまわります。
23:30頃にようやく帰宅した長男が、めずらしくまっすぐ僕のところへ来ました。

「お父さま。やっちまいました。
さきほど地元駅前で警察の方に声をかけられました。初めての職務質問ってやつです。
明日の朝、交番から電話がかかってくるとのことですので、よろしくお願いします」

ふむふむ。なるほど。
学校帰りの学ラン姿のまま、ギターかついでこの時間に歩いてたら、まあ声をかけられるよなぁ。
「あー、キミ、キミ。ちょーっと遅い時間なんじゃないのぉ?」

で、なんて答えたの?
「吉祥寺でライブがあったんで、って」
へえ。
「塾に行ってました」とかウソを言わずに、正直に答えたんだね。まあ、ギターかついでその時間まで塾ってのもムリあるよね。

翌朝、交番から電話がかかってきました。
「息子さんからお聞きになっているとは思いますが」
「吉祥寺でライブやった帰りなら、しかたがないとは思いますが」
「まあ、遅い時間、酔っぱらいとかもいますんで」
「今回は、学校に知らせるほどのことでもありませんので」
「ご家庭でもご指導いただければ」

「はい。お手数をおかけしました。遅くなり過ぎないように、注意しておきます」
「……ところで、お父さまは何歳ですか?」
「??? 48ですが」
「ハハハ、いえ、昨日息子さんは45歳と言ってましたので」
「はい、若く見られるんです」
父親の歳くらい、覚えとけよ! まあ、若く言ったから、許す。

そして本日。
さきほどバイトから帰ってきて、家で冷めた夕飯を食べ、ギターをかついでまた出発。
練習スタジオで、オールナイトだそうです。
懲りてないねぇ。まったく懲りてない。
「行きがけに交番に寄って、あいさつして行ったら? 今夜も遅くまでおつかれさまです、つって、差し入れかなんかしちゃえよ」

人様に迷惑をかけてるわけじゃないし、後ろ暗いことがあるわけでもない。
まあ、これくらいなら、何度でも電話かかってきてもいいよ。
あ、遅い時間の混んでる電車に、ギターとエフェクターケースを持って乗るのは、迷惑かも。
電車には、小さくなって乗りなさい。

|

« 次男がボブ・ディランに | トップページ | 2012年4月はじまりの、22:00ドラマ »

コメント

長男君、
大人の階段の~ぼる~♪
って感じだね。

私も職質は高校生の時が一番多かったかな。

そういえば、スターリンのライブで爆竹投げて連行された女性がそのお巡りさんに一目ぼれして、交番に通い詰めて結婚しちゃったりしてるから、世の中何があるかわからないし。

もしかしたらこれがきっかけで
「警察官になる!」
とかって事もあるかもね。

投稿: hako | 2012.04.17 14:26

へえ、スターリンの逸話、知りませんでした。そうなんだー。
将来何になろうと、僕はかまわないのですが、警察官向きではないような気がしますね、なんとなく。

投稿: まろ | 2012.04.17 16:55

ロッカーですねえ。ご子息は。(笑)
スナフキンのお話といい、男の子の育て方、いつもすごいなぁと尊敬しています。maroさんのあったかい見守り方、つかずはなれずの距離、これからも参考にさせていただきます!いつもありがとうございます。

投稿: blanc | 2012.04.26 10:55

いえいえ。突き放して、自分が楽をしようとしているだけです。
長男はロッカーというわりには、バイトの面接の前に髪を切りにいきました。
実はビビり……。

投稿: まろ | 2012.04.26 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/54472832

この記事へのトラックバック一覧です: 職務質問:

« 次男がボブ・ディランに | トップページ | 2012年4月はじまりの、22:00ドラマ »