« YOUNG@HEART LIVE IN JAPAN 2012 | トップページ | 2012/09/22(土)市川真間・アルマナックハウス、セットリスト »

2012.09.20

税務署が舞台のテレビドラマ「トッカン」

今夜は国税徴収官を題材にしたドラマ「トッカン」の最終回でした。
税金をめぐるさまざまなドラマを経て、井上真央演じる主人公が成長していくお話でした。

父の実家は、島根県江津市の山奥です。
いわゆる「庄屋さん」だったそうで、幼い頃の父はずいぶんと恵まれた暮らしをしていたそうです。
父の口ぐせは「保証人にはなるな」です。「どんなに親しい友達でも、保証人になってはいけない」。これだけはずいぶんしつこく、今も言われます。

父方の祖父は相当の「お人よし」で、困っていると言われればホイホイお金を貸したり、保証人になる人だったそうです。
一方祖母は、あげくに税務署が差し押さえに来たときの話を、
「上手に手際よく、さささっと札を貼っていくんだよ~、実に見事だった~」
と笑いながら話してくれるような「のんき」な人でした。

しかも、祖父のお人よしは公平で、どんな相手にも同じように接し、知らない旅人であろうと、身分の違いがあろうと、国が違おうと、家に上げ、食事を出し、泊めてあげる人だったそうです。
そのまま、お金もずいぶん用立てたんでしょう。

祖父が亡くなり、家もなくした祖母は、男兄弟5人の息子を連れて、隣の町に引っ越します。島根県浜田市。漁港でにぎわう、都会の町です。

ある日、朝鮮半島からやってきた人たちが、地元雇い主への不満をつのらせ、暴動を起こします。
町に火がつけられ、家が壊されていきます。
しかし、祖母が息子たちと暮らしていた家だけには、手をつけなかったんだそうです。両隣の家は被害にあったというのに。
おそらく、かつて祖父に世話になった人がいて、「その家だけは壊すな」と指示したのだろうと思われます。

なんか、昔話みたいなエピソード。正直じいさんと、意地悪じいさん。
もっともどこまでが本当なのかも、今となっては確かめようがありませんが。

そんな祖父母のことが、今でも大好きです。祖父には会ったことがないんですが、なんだかとても身近な人に感じます。

その血をもらった僕は、やっぱり「盗るより盗られる人」でいたいし、「足るを知る」人でいたい。
ま、金儲けには向かない血筋、なんでしょうね。

海を隔てた言葉の違う人たちであっても、おおらかに迎え入れる。
親切にされたことは、決して忘れない。
痛い目に合わされたとしても、時が経てば笑い話にしてしまう。
みんながそうなら、諍いなど起きないはずなのに。

|

« YOUNG@HEART LIVE IN JAPAN 2012 | トップページ | 2012/09/22(土)市川真間・アルマナックハウス、セットリスト »

コメント

祖父は、浜田へ出てから亡くなったはずだよー。傷痍軍人の会の世話役をやっていたはず。

「葬式に表書きのない香典が、いくつかあった。字を書けない人からの香典だったんじゃないかな。」と叔父さんが言ってました。

宴会から帰宅して「酔ってないよ。ほら、逆立ちだってできる。」と言って倒れ、そのまま亡くなったと、祖母から聞いた記憶があります。

投稿: 姉 | 2012.09.22 14:20

ほう、新事実発覚。
しかし、酔っ払って逆立ち、オレもやりそうだなー。絶対やりそう。
血、ですね。

投稿: まろ | 2012.09.22 15:49

うん、血であり地ですね。
こういうのを大往生というのでしょうか。
「お人よし」の血筋。確かに私もアリアリ。

朝鮮半島から渡ってきた人のことが気になるのも、おじいちゃんが天国でリモコン握って操作しているのかもね。

「天国からの視点」で、この騒ぎが、平和に解決できますように。

投稿: 姉 | 2012.09.23 00:32

姉上、お人よしで行こうぜ。

投稿: まろ | 2012.09.23 00:52

「お人よし」極めるしかないのかも、と本件で自覚したわ。あと「おせっかい」もね。
「オバサン道」まっしぐらだわ。

投稿: 姉 | 2012.09.24 15:24

なぜかオレまで「オバサン道」を進んでいるような気がする……。
誰か、止めて~!

投稿: まろ | 2012.09.24 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/55699499

この記事へのトラックバック一覧です: 税務署が舞台のテレビドラマ「トッカン」:

« YOUNG@HEART LIVE IN JAPAN 2012 | トップページ | 2012/09/22(土)市川真間・アルマナックハウス、セットリスト »