« 「ぐうの音も出ない」の「ぐう」を聞いたことがありますか? | トップページ | 夏木マリ「キャデラック」 »

2012.10.18

2012年10月はじまりの、22:00ドラマ

さて、今クールも各曜日出揃いました。恒例の「22:00ドラマ」ウオッチングです。

【火曜日】ゴーイング マイ ホーム(フジテレビ系)
なんといっても、映画監督の是枝裕和による、民放のテレビドラマおよび連続ドラマの初監督・初脚本が話題。といっても、僕が観たことあるのは「誰も知らない」だけですが。
とにかく、予告編の時点から「映画っぽい」。なにが違うんでしょうかね、テレビドラマっぽくない。音楽もゴンチチだし。週一回連続ものの映画、と考えればよいのでしょうか。
阿部寛がどうしても古代ローマ人にしか見えないという錯覚は、いつまで続くんでしょうねぇ。「平たい顔族」の笹野高史も出てたし。
山口智子に宮﨑あおい、西田敏行、YOU。このへんが揃っているだけでも強烈なんですが、さらに安田顕、りりィ、吉行和子、新井浩文に阿部サダヲ、ときたもんだ。おせち料理なら3段重ねで5万円、くらいの豪勢さ。第一話2時間スペシャルで、もはやお腹いっぱい。

【水曜日】東京全力少女(日本テレビ系)
これはもう、ひと言で十分でしょ。
「お~い、武井咲が、女子から嫌われそうな役やってるぞー!」
イタイです。とにかく。
「確かにかわいいっちゃそうだけど、なんか友達にはなりたくない」と言われ、男性陣が「かわいいかわいい」ともてはやすのも、またさらに女子から反感を買う。長澤まさみのパターンに見事にはまりそうでコワイです。

【木曜日】結婚しない
月曜日の「ゴマホ(と略してほしいようです)」とはまた違う高級感。菅野美穂&天海祐希のダブル主演って、反則でしょ? メインを肉にするか魚にするか、迷ったあげくに両方半分ずつ頼んじゃった、みたいな? というか、天海祐希、この帯に出過ぎ!
菅野美穂ががんばって「ちょっとダメ女」をやってるんですが、綾瀬はるかほどの信ぴょう性がないよなー。
そして、なんだ、玉木宏というだけでこの既視感は!

【金曜日】大奥 〜誕生〜[有功・家光篇](TBS系)
えっと。まずマンガの原作があって、その一部は先に映画化されたんですね。で、映画化されていなかった部分をドラマにしたんですね。あってます?
で、ドラマが終わったら、映画の第二弾公開、と。
うわー、メンドくせ~。そんなに人気のある原作なんでしょうか?
堺雅人はさすが。京訛りもよく似合い、徳の高そうなお方になっています。
多部未華子。「おめぇはそれでいいや(猪木問答より)」
結局、春日局役の麻生祐未の圧倒感でまかなったような第一話でございました。
ところで、亀梨和也以外のKAT-TUNの人を覚えるチャンスかもしれません。田中聖(たなかこうき)って、坊主頭だった人だよね。合ってる?

う~ん。第一話を観た限りでは、なんとも判断がつきにくいレースですね。火曜日の「ゴーイング マイ ホーム」と木曜日「結婚しない」、どっちが最後までがんばれるか、耐久レースの様相を呈してきました。
水曜日は、ない。でも、こういうダメダメドラマも、嫌いじゃないんですよ~。

|

« 「ぐうの音も出ない」の「ぐう」を聞いたことがありますか? | トップページ | 夏木マリ「キャデラック」 »

コメント

「ゴーイング・マイ・ホーム」見ました。
あの静けさ・・・「誰も知らない」の監督だったんですね。
キャスティングの豪華さはまさに映画ですが映画なら2時間くらいに収めないといけないところを毎週ですから、時間が有り余ってしまって使いたいだけ使ってる感じがちょっとね・・・(~_~;)でした。
でも毎週見そうです。

投稿: 小径 | 2012.10.19 10:01

そうなんです。毎週のドラマとして、今後どうなるのか、心配でもあり、楽しみでもあります。

投稿: まろ | 2012.10.19 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/55920243

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年10月はじまりの、22:00ドラマ:

« 「ぐうの音も出ない」の「ぐう」を聞いたことがありますか? | トップページ | 夏木マリ「キャデラック」 »