« 2012/09/22(土)市川真間・アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 2012年10月はじまりの、22:00ドラマ »

2012.10.05

「ぐうの音も出ない」の「ぐう」を聞いたことがありますか?

数年前の話です。
長男が中学生で、ちょっと身だしなみに気を使いはじめた頃。

洗濯をしたら、誰かのポケットにティッシュが入ったままでした。
はい、もう大変な事態です。
仕方がないのでもう一回洗濯機を回してみましたが、そんなにはきれいにはなりません。
あきらめて、そのまま干しました。

長男が、すべてが白っぽくなった洗濯物が干してあるのを見て、クレーム。
「ったく、なんだよ、これ! こんなの着て出かけられないよ!」
「誰かが、ティッシュを入れたままの洗濯物を出しちゃったんだよねー」
「誰がやったのか、はっきりさせようよ!」

「……誰が犯人か、はっきりさせたほうがいいわけ?」
「当然だろ!」

「じゃあ、言うよ。
今日の洗濯物を干しながら、父さん気がついたんだけど、この中でポケットがついてる服は、たまたま、お前の服だけなんだよね……。
自分で見てみるか?」

強気に出た長男、これはきまりが悪い。
上げた拳の行き場をなくして、
「きゅう」
というか
「ぐう」というか、
なんか変な音を発して黙り込み、そのまま去っていきました。

僕は、「はあ、これが”ぐうの音も出ない”の”ぐう”かぁ……」
と、感心したのでした。
とってんぱらりのぷう。

|

« 2012/09/22(土)市川真間・アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 2012年10月はじまりの、22:00ドラマ »

コメント

パチパチパチパチパチ(拍手)(^◇^)

投稿: 小径 | 2012.10.07 19:23

あ、ありがとうございます……。

投稿: まろ | 2012.10.07 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/55821373

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぐうの音も出ない」の「ぐう」を聞いたことがありますか?:

« 2012/09/22(土)市川真間・アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 2012年10月はじまりの、22:00ドラマ »