« 高校時代のことを思い出したので | トップページ | 2月2日のライブに向けて »

2012.12.22

今夜は初めて長男のライブを見てきました

次男も一緒に連れて行きました。
レコ発・2マンライブ。これが一年間の目標、集大成のライブなんだって。いつになく、「来るんなら、この日に来てくれ、チケット売ってくれ」と、切羽詰まった感があったので、じゃあ、と重い腰を上げました。

ライブハウスの入り口階段には、なんか長ーい列が。
高校生バンドが2組出るだけなのに、なに、これ?

次男が耳ざとく聞きつけました。
「○○(長男のバンド)の、△△(長男の名前)ってヤツがスゲーんだってよ、って言ってる人がいた」
んんん? なになにぃ?

こっちは律儀に開演前に入ってさ、ドリンク代も払ってさ、CDも2組とも買ってやってさ(2バンドとも4曲入りCDが、各500円)。
なのに、席はないし、灰皿はないし。
んんん? なになにぃ?

次男連れて立ってたら、女子高校生(女子高校生だよ!)が次男の顔見て、「もしかして、○○の△△の弟じゃない? きゃー、かわいいねー!」って、ま、兄弟ですから。で、わたくし、親父ですから。
んんん? なになにぃ?

「わたし、今夜最初に出る方のバンドで、へたくそなベース弾いてます! お世話になります! 今日はありがとうございます!」って、なんか、すっげーいい子じゃん?
で、演奏始まったら、けっこういいじゃん? 彼女、なかなかやるじゃん?

気がついたらライブハウス、ぎゅうぎゅう詰めなのよ。ほんで、ときどき知ってる顔が「こんちは! ごぶさたしてます!」って声かけてくるのよ。すっげーいい子たちじゃん?

長男のバンドは後半。MCで、何? いま何つった? 「今日、このライブハウスに何人集まってるか知ってる? 162人だよ!」って、おいおい、そりゃすげーじゃん?

高校生のバンドだ。まあライブは学園祭のノリだよね。モッシュにダイブ。拍手よりチャント。「おなじみの曲」で盛り上がるって、何だよ、それ?

んんん? なになにぃ?
んんん? なになにぃ?

こいつら、もしかして、人気あんのか?

カッチーン!
許せないね。なんだよ、それ。聞いてないね。
たしかに、ギターはうまいさ。オレよりちょっとだけだけど。
たしかに、見ようによっちゃ、イケメンなのかもしんないさ。オレよりちょっとだけだけど。
腹立つわー。
腹立つ。原辰徳。

ベースの子がMCで、親や学校やライブハウスや仲間たちに感謝の言葉を述べるのよ。
おまえら、エックスか!

オレは感謝の気持ちなんか、いらんわい!
気持ちはいらん。カネかモノで感謝をあらわせよ!
気持ちなんかいくらあったって、腹の足しにはならん!

ぐわぁ~、あったまきちゃったなー、もう。
今日もらってきた通知表、公開するぞ、コラ。
後悔するぞ、コラ。

|

« 高校時代のことを思い出したので | トップページ | 2月2日のライブに向けて »

コメント

あはは。
その行き場のない気持ち、よくわかります。

経験者ですから( ̄ー+ ̄)

投稿: hako | 2012.12.22 06:42

あー、そうでしたね。
いやはや、当分行かなくてもいいかな……。

投稿: まろ | 2012.12.22 07:43

へ~~、男親ってそうなの???

もしそれが私だったら嬉しくて嬉しくて
泣いてるかも。
息子がイケメンって、私譲りに決まってるし
ギターがうまくて人気あるなんて、私、真っ先にファンになってしまうわ。
そしてファンクラブを作って運営するかも(笑)

投稿: 小径 | 2012.12.24 19:17

あー、その手があったか!
「生写真」とか、会場外で売っちゃうのね。タオルとか、カレンダーとか。
オールヌード写真集も撮れるっちゃ撮れるし。中身見えないように、ビニール巻いて。

投稿: まろ | 2012.12.24 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/56366560

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は初めて長男のライブを見てきました:

« 高校時代のことを思い出したので | トップページ | 2月2日のライブに向けて »