« 卓球はピンポンではない | トップページ | 2013.02.02.@アルマナックハウス、セットリスト&音源 »

2013.01.31

ROCK'N'ROLL GYPSIES スペシャルゲスト:カルメン・マキ/金子マリ

2013.01.30.
@下北沢GARDEN
“GYPSY-GARDEN vol.1”
ROCK'N'ROLL GYPSIES スペシャルゲスト:カルメン・マキ/金子マリ

734221_419026351505156_355736022_n

ロックンロール・ジプシーズのライブは、前回いつ観たのか、記憶があいまいです。何かのイベントだったことは間違いないんですが。
正式メンバーは、
Vocal&Guitar : 花田 裕之
Guitar&Vocal : 下山 淳
Drums : 池畑 潤二
「THE ROOSTERS」あるいは「THE ROOSTERZ」のメンバーによる、骨太なロックバンド。
花田裕之のギターリフに、下山淳のアイデア抜群のオリジナルなギターが絡みつく感じは、後期ルースターズのようであり、実に好みなのであります。

思わず、ライブCDを買っちまいました。
Same Old BackBeat~Live at LIQUIDROOM ebisu 2006.11.24~
RRG-0001¥3,500 (tax in)
Rrg0001jacket122

なんか、ライブ会場じゃないと手に入りにくそうだったので。

下北沢ガーデンは2回目だったんですが、わりとすぐに入れました。壁際にもたれるスペースもあったのですが、一瞬迷って、ステージ前に。前から3人目くらいの位置をキープしました。

第一部は、ジプシーズの演奏。始まって気がついたのですが、下山淳のギターアンプの正面。音が直撃する位置でした。
しかし。花田裕之も、下山淳も、おそろしいくらいルックスは変わってないねー。間近で見ることができて、非常にうれしい次第でありました。

一時間ほどの演奏の後、休憩をはさんで第二部。
ジプシーズで一発かましたあと、いよいよ金子マリの登場です。くわえ煙草で、出てきました! ちょっと酔っ払ってる?
2曲ほどやったんですが、MCがウケまくり。
「元ルースターズの下山さん、ありがとう。あなたが花田さん? どこのバンドにいたの?」
「このお店にははじめて出たんだけど、店出すとき、あたしにあいさつあった? 恵比寿に行くとこだったわよ」
「リハーサルのとおりにやるなんて思うなよー!」
「マキさん、出てこないかもしれないよ!」

3曲目のイントロ。あれ? この曲、もしかして?
そして、カルメン・マキが呼びこまれます。2人で歌う曲は「それはスポットライトではない」。バックスバニーのライブ盤に収録されています。
元は、Gerry Goffin。ボビー・ブランドや、ロッド・スチュアートもカバーしています。マリさんの日本語バージョンは、浅川マキによるもの。
うひゃあ。これ、土曜日のライブで歌おうかと思ってたんだが、ちょっと気がひけちゃうなあ。

そして、金子マリがはけて、カルメン・マキのボーカルで2~3曲ほど。この2人の歌声をいっぺんに聞けるとは、ジプシーズ、エライ。
カルメン・マキは、正直いって最近はまともに聞いていませんでしたが、ちゃんと歌ってるんですね。現役バリバリでした。おっと、最新のアルバムで、先ほどの「これはスポットライトではない」を歌ってるんだ。うわ、ほしいぞ。

カルメン・マキが退場して、ジプシーズで数曲。そして、アンコールでは、2人のゲストが再び呼ばれます。
「誰でも知ってる曲、やります」と下山淳が言って、はじまったのが、「アイ・シャル・ビー・リリースト」。それもキヨシロー・バージョン!

日はまた昇るだろう、このさびれた国にも……。
母たちは、怒っている……。

そして、ホストのジプシーズが演奏して、終演。
ゲストが強烈過ぎたんだけど、ロックンロール・ジプシーズ、かっこよかったー。

|

« 卓球はピンポンではない | トップページ | 2013.02.02.@アルマナックハウス、セットリスト&音源 »

コメント

うわーん、いいなぁー。
まろさん、私も聴きに行きたかったです。
THE ROOSTERS、好きでした。
すっかり最近忘れておりましたが、確かレコード?を持っていたような…。
最近音楽を聴く余裕が少し出てきたので、またそこらあたりの人も聴いてみようと思います。
まろさんのライブも明日になりましたね。
楽しくROCKしてくださいね(*^ω^*)ノ彡

投稿: ぶんぶん8 | 2013.02.01 09:00

ルースターズ、いいですよねー。って、そんなには詳しくないのですが。
いい夜でした。

投稿: まろ | 2013.02.01 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/56667379

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK'N'ROLL GYPSIES スペシャルゲスト:カルメン・マキ/金子マリ:

« 卓球はピンポンではない | トップページ | 2013.02.02.@アルマナックハウス、セットリスト&音源 »