« 迷ひたまへ | トップページ | セポイの反乱 »

2013.05.31

長男、バイトを終える

高3になった長男、今日がバイトの最終日です。
1年生の7月くらいから始めたのかな? 運送業・配送センターの軽作業。
ほぼ2年間、たぶん、無断の遅刻・欠勤は1度もなかったと思う。
週に4日とか5日とかシフトを入れてもらって、夕方6時過ぎに家を出て、帰ってくるのは10時半。
途中、何度も契約更新があったのですが、クビになることなく、働かせてもらいました。

いろんな年齢(全員年上でしょうが)や、国籍の人たちと、一緒に汗を流して働き続けた経験は、何ものにも代えがたい。
そういえば、
「今夜、バイト先の人たちの暑気払いに呼ばれたんだけど、行ってきていい?」
「何時から?」
「夜の11時からだって」
なんてこともありました。かわいがってもらっていたようです。
はい、朝帰りはしましたが、ちゃんとノンアルコールで、いい子にしていたようです。

「オレ、接客はムリだと思う」
という彼にとって、倉庫の軽作業は合ってたんでしょうね。オレもそうだし。

まもなく学校から帰ってきて、最後のバイトに出かけます。
お疲れさん。

「冷蔵庫に、ビールが入っている」
飲めと強制はしませんし、飲んでいいとは言いません。
ただ、家庭内で、冷蔵庫の中の缶ビールが一本減るくらいのことは、ときどきあることです。
「冷蔵庫に、なくなってもいい缶ビールが、一本入っている」
ならいいのかな?
奮発したぜ。キリンのラガーだ。オレは得体のしれない「第三種の泡」だ。

もう、めんどくせー。早く、一緒にビール飲もうよ。お前のおごりでよー。

|

« 迷ひたまへ | トップページ | セポイの反乱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/57496207

この記事へのトラックバック一覧です: 長男、バイトを終える:

« 迷ひたまへ | トップページ | セポイの反乱 »