« 長男、バイトを終える | トップページ | まろとまろとまろ »

2013.06.13

セポイの反乱

中二の次男が、また、妙なものにハマりました。
「セポイの反乱」
知らねーよ!

インド大反乱(インドだいはんらん)とは、1857年から1859年の間にインドで起きたイギリスの植民地支配に対する民族的反抗運動のこと。かつては「シパーヒーの乱」、「セポイの乱」と呼ばれたが、反乱参加者の出身が広くインド社会全体に広がっていた事から最近では「インド大反乱」と呼ばれる様になった。インド側からは第一次インド独立戦争という呼ばれ方をされる事もある。(Wikipediaより)

彼のノートとか、作曲記録(彼は、無料のDTMソフトを駆使して、宅録作業に励んでおります)に、やたらと「セポイ」がでてきます。
「セポイ」という音の響きが気にいってるんでしょう。
そして、イギリスが作った「東インド会社」に抵抗して蜂起した「傭兵」というのも、中二心をくすぐったのでしょう。

「セポイ……。いいよなぁ……」
と、夢想しております。

世にいう「中二病」の学年になりました。
時代や、社会や、友だちや、異性や。
いろんなものが、ごちゃ混ぜになって、彼の周りを取り囲んでいるんでしょう。

そんな彼の琴線に触れた、「セポイの反乱」。いいんじゃねーの。

目を覚ませ、立ち上がれ! 自らの権利を行使しろ!
目を覚ませ、立ち上がれ! あきらめずに刃向うんだ!

彼に、ボブ・マーリィは届くのかね?
いや、案外、わっかんないよー。

|

« 長男、バイトを終える | トップページ | まろとまろとまろ »

コメント

セポイ・・・セポイ・・良い響きだ。あっ、ゴメン、俺は50歳だった(笑)

投稿: いさお | 2013.06.16 00:42

セポイ……、オレはまだ49歳だ!

投稿: まろ | 2013.06.16 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/57579487

この記事へのトラックバック一覧です: セポイの反乱:

« 長男、バイトを終える | トップページ | まろとまろとまろ »