« 茂木健一郎さんの講演と、はじめてのお泊り | トップページ | やっぱり上田正樹は上田正樹だった »

2013.07.09

ドライカレーにうってつけの日

今夜のメニューは、はじめて挑戦するドライカレーでした。
タマネギとニンニクを炒めて、ひき肉を入れてさらに炒めて、カレー粉を入れて、よくわからんスパイス類を入れて。
別に焼いておいた、ズッキーニとピーマンをトッピング。

なんか、「これしか、ないだろ!」と思って作ったのです。
今週の異常な暑さ。今日はドライカレーしか、ないだろ! と思ったのです。作ったことないけど。

春雨入りの中華風スープと一緒に食卓へ。
すると、おもしろいですね、子どもたちが口々に「!」と、言葉にならない感嘆符を発しました。
つまり、彼らも「これでしょ!」と思ってくれたんでしょう。

わが家では、食事中の会話って、あまりしません。
僕が、食べながら話すのが苦手なので、つい、無言の食卓になります。
「いただきます」と「ごちそうさま」だけ。

あとは「おぉ!」とか「うまい!」とか、思わず口に出る言葉があれば、それでいいかな。
苦手なおかずのときは、自然と箸が滞るので、見てたらわかるし。
今夜のドライカレーみたいにハマったときは、モノも言わずに食ってほしいし。

言葉にしなくても、
「どや!」
「父さん、ナイス!」
「だろ!」
っていう気持ちが伝わるのが、一番うれしいなぁ。
そういう食事が、一番しあわせだなぁ。

|

« 茂木健一郎さんの講演と、はじめてのお泊り | トップページ | やっぱり上田正樹は上田正樹だった »

コメント

ドライ・カレー!!
作ったことないです。
ズッキーニとかも使ったことないです。
まろさん、はいからですねェ~(^◇^)
物は言わなくても
気持ちは伝わりますね☆
親の醍醐味です。

投稿: 小径 | 2013.07.11 20:27

ズッキーニ、買うようになったのは最近ですが、なかなかおいしいですよ。
焼いたのが一番好き、かな?

投稿: まろ | 2013.07.11 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/57759005

この記事へのトラックバック一覧です: ドライカレーにうってつけの日:

« 茂木健一郎さんの講演と、はじめてのお泊り | トップページ | やっぱり上田正樹は上田正樹だった »