« 2013.09.07.原宿クロコダイル | トップページ | せち‐がら・い【世知辛い】 »

2013.09.14

高校の文化祭に行ってきました

長男が通っている、県立高校の学園祭(文化祭)に行ってきました。
PTAの活動として、近隣の支援学校、福祉作業所にお願いして商品を提供していただき、委託販売をしてきました。
販売金は各々へ全額お渡しして、残った品物は返品。仕入ゼロ、売上ゼロの活動は、PTAらしくてとてもいいなあ、と思います。
今年も、けっこう売れました。

現在、旧校舎の建て替え工事中で、例年に比べたら、場所も時間も限られた学園祭でした。派手な入場門や飾りつけもできず、パッと見は地味。
でも、校舎に一歩入れば、やっぱり、彼らはアツイのでした。

美術部のブースで、フェイスペイントをしてもらいました。去年はほっぺたに真っ赤なキスマークをつけてもらったので、今年は「バーコード」を描いてもらいました。「時価、です!」
毎年、これをやってもらうと気合が入ります。

文芸部の小冊子を買い、漫画研究会のイラストを冷やかし、生物部の展示をみて、物理部のオタクたちをながめました。

体育館では、バトン部のパフォーマンス。現代音楽部のバンド演奏。吹奏楽部は、昨日は演奏してくれましたが、今日は早朝出発で東関東大会出場! すげー。4位だったそうです。スゲー。

クラスの出し物は、今年は演劇・ミュージカルが多かった。一斉にやるので、ブレーカーが落ちちゃったそうです。
お化け屋敷は、コワイのでパス。

食品を扱う教室で、「タマゴせんべい(これが、うまいのよ)」、フランクフルト、カレーうどんなどなどを食って回ってたら、お腹がいっぱいになりました。
焼きそば屋台は長蛇の列。ニンジンを切ってて手を切っちゃった女の子がいました。「ふだん、やってないからじゃないの?」「いいえ、やってます!」怒られました。たしかに、慣れてるからこそ、ケガをしたのかもしれないね。ゴメン。

校舎の陰に、こっそりタバコを吸いに行ったら、先客がいました。他校の卒業生だそうです。吸殻を散らかしていたので、お説教しました。
「ウケるんですけど~」「マジっすか?」が連発される会話。でも、悪い子たちじゃない。捨てた吸殻をちゃんと集めて、捨ててきてくれました。

大人や外部からのお客さんが帰るころ、「後夜祭」のはじまりです。
見ることはできないんだけど。

怒号。悲鳴。コール。
汗。
拍手。
眼差し。
タオル。
たぶん、涙も。

知ってる。それ、知ってる。

知ってるぞ。それ、知ってるぞ。
だから、バスに乗って、先に帰るね。親が見るもんじゃないね。
でも、知ってるぞ。

うらやましいよね。高校生限りだ。
知ってる。それ、知ってるよ。

|

« 2013.09.07.原宿クロコダイル | トップページ | せち‐がら・い【世知辛い】 »

コメント

うらやましい!
うらやましい!

最近あまりうらやましい!と思わなくなっていたけど
これはうらやましい!
文化祭の後夜祭では何かが起こる。

投稿: 小径 | 2013.09.15 19:42

何かが起こったんでしょうかねぇ。
真実は、残念ながら、知りません。

投稿: まろ | 2013.09.15 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/58192908

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の文化祭に行ってきました:

« 2013.09.07.原宿クロコダイル | トップページ | せち‐がら・い【世知辛い】 »