« 誕生日は焼肉。火ぶたを切る。牛だけど。 | トップページ | 兄弟の会話(2013.11.29.) »

2013.11.27

千葉県市川市で、島根県安来市の蕎麦を食う

しばらくまえに、通院先の整形外科で、「市川のグルメ」みたいな小冊子を読んでいて発見。
なんでも、僕の実家がある、島根県安来市のそば粉を使っているそば屋が、近所にあるらしい。
安来のソバ?
イマイチ、ピンとこないのですが、行ってみました。

三本松前 三久庵

住所・アクセス(地図を見る)
千葉県市川市市川1‐6‐15
JR市川駅徒歩3分/市川駅から149m/14号線寄りにございます。

営業時間・定休日
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜・第3火曜/月曜祝日の場合営業して翌日休み

P013066283_238

P013066262_238

数年前に、周辺一帯の建て替え工事がおこなわれ、ずいぶんきれいなお店になりました。

注文したのは、ランチのせいろセット。
せいろそば、炊き込みご飯、お新香つき。

P013066304_98

島根、鳥取のソバといえば、小麦粉の比率が少なく、黒くてボソッとした麺。でも、それがうまいんだよなー。
出雲、松江あたりでソバを食うなら、割子(わりご)そば。小さな器が3段重ねになっていて、薬味を変えて食う。かー、いいねー。
つゆは甘辛。器のソバに、直接かけて食べます。

しかし、安来でそばを栽培してるって、あんまり聞いたことがないな。

ここ、三久庵のソバは、東京風。白いソバ。のどごしつるつる系。
僕は、「黒いソバ」と「白いソバ」は別のものだと考えているので、これはこれで、あり、です。
ふつうに、「白い」ソバでした。おいしかった。

ランチタイムだったので、お店の人に詳しい話を聞くことはできませんでしたが、いちおう島根の味、ということで。
ごちそうさまでした。

|

« 誕生日は焼肉。火ぶたを切る。牛だけど。 | トップページ | 兄弟の会話(2013.11.29.) »

コメント

まつうらの蕎麦じゃないの?

投稿: いさお | 2013.12.19 01:19

まつうら、行ったことないんだけど、そば粉も安来産なの?

投稿: まろ | 2013.12.19 01:35

基本が、蕎麦製麺で新町にあったのですよ。今は、荒島近くで、工場を拡張して蕎麦屋も出してますが、TVで紹介されたらしく行列店になってます。

投稿: いさお | 2013.12.20 01:43

そうなんだ。行ってみたいな。

投稿: まろ | 2013.12.20 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/58653513

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県市川市で、島根県安来市の蕎麦を食う:

« 誕生日は焼肉。火ぶたを切る。牛だけど。 | トップページ | 兄弟の会話(2013.11.29.) »