« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.26

今年のサンタさん

巷には今も昔も、「サンタさんはお父さん(お母さん)である」という都市伝説がまかり通っている。
小学生くらいの間で、爆発的に広がるんだよねー。
サンタさんはいるのにねー。

話をややこしくしたのが、「恋人がサンタクロース」。
ユーミンには、罰金払ってもらいたい。

…という話をしたら、「ママがサンタにキスをした」もややこしいという指摘が。
たしかに、ややこしい。
行きずりの恋だもんなー。

今年のサンタさんは、わが家へのプレゼントは音楽DVDでまとめてくれました。
長男には、ジミヘン。
次男には、グリーン・ディ。
そして、僕にはボブ・ディラン。
こんなにツボをついてくるなんて、サンタさんの情報収集力、すげー。

さあ、来年のクリスマスに向けて、いい子にしていよう。
いい子にしていれば、サンタさんは来るよ。いくつになっても。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.19

次男のメガネを買い換えました

中学2年生の次男、夕方帰宅するなり「メガネが壊れた~」。
「鼻当て」のかたっぽが、根元から取れちゃいました。

そういえば、かれこれ4年前。当時かけていたメガネを失くしてしまって、泣く泣く新調したメガネ。
当時のブログ記事を読み返しました。そうだったよなー。

あれから4年。フレームが曲がったり、レンズを割ったり。何度も何度もメガネ屋さんに修理に出しました。
いまや、次男の一部になっているメガネ。
でも、さすがに4年もたてば、買い換えでしょうね。

メガネ屋さんで、新しいフレームを選ぶ次男。やっぱり、今までのイメージを大きく変えたくないのね。イメチェンは必要ないのね。そうだろうね。わかるよ。

お店のすすめもあって、古いメガネは、新しいのができたら修理してもらって「予備」用にすることにしました。運動もするし、まだまだ中学生。すぐにまた壊れるでしょう。

新しいメガネも、きっとそんなに長くはもたないと思います。きっとまだまだ大きくなるので、サイズが合わなくなる。
次に買い換える頃には、僕の身長を抜かれているかもしれません。
子どもが成長するって、こういうことなのね。
毎回、急な出費で、父さんは泣きそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.14

2013.12.14.市川真間アルマナックハウス、ライブセットリスト

「小原繁久ショウspecial!!」鈴木準二/横山まろ/若草山苺/ピクミンズ

Happy Christmas (War is Over) 【ジョン・レノン】
It's All Over Now, Baby Blue 【ボブ・ディラン】
ワイルドサイドを歩け 【ルー・リード】
特定の秘密 (You Gonna Quit Me Blues) 【ブラインド・ブレイク】
クレイジー・ラブ 【ヴァン・モリソン】
ヘイヘイ・マイマイ 【ニール・ヤング】※
サティスファクション 【ローリング・ストーンズ】※
ザ・ウエイト 【ザ・バンド】※

※印は「じゅんとまろ(仮)」による。

いらしていただいたみなさま、ありがとうございました!
出演のみなさま、おつかれさまでした!
アルマナックハウス、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »