« 次男、島根の家で印象深かったこと | トップページ | ネコは吠えるか? »

2014.01.17

センター試験前夜、「おおもの」か「おろかもの」のどっちか

はい。明日、1/18(土)、長男はセンター試験です。
私立文系なので、1日目だけで終わり。朝もゆっくり行くみたいです。

フェイスブックでは、同じく子どものセンター試験を控えた方々が、みなさん「夕食は野菜中心で、栄養たっぷり!」と書いていらっしゃいました。
そうだよなー。カツ丼の予定をあわてて変更。
「キャベツの丸煮、ソーセージ・コンビーフ入り」と「ピーマンとセロリとブロッコリーのこれでもか野菜スープ」にしました。

明日は寒そう。交通機関が乱れないといいなー。
などと、いっぱしの「受験生の親」気分でいたのです。

ところが。

「オレ、メシ食ったら、ひとりでスタジオ入ってくるから」
な、なにー?
「もう今さらジタバタしてもしょうがないし」
「それより、緊張して眠れないのがいちばんイヤだからさ。スタジオで爆音出してくるわ」
は、はい?
ギターかついで、出かけてしまいました。

まーねー。言うことはわかるよ。でもさ。
「おまえ、もうやり残したことはないのか?」
「ない。おかわり!」
どこからその余裕が生まれてくるんだよ!

フェイスブックで、お友達から『ドラゴン桜』に出てくる名セリフを教えていただきました。
「会場についたら問題は解くな、焦るだけだ、意味が無い。徹夜はするな、記憶は寝ている間に作られる」

桜木先生、うちの子は、そもそも会場で問題を解く気も、徹夜するほど勉強する気もないようです。
「おおもの」なのか、ただの「おろかもの」なのか。神のみそ汁。

|

« 次男、島根の家で印象深かったこと | トップページ | ネコは吠えるか? »

コメント

「神のみそ汁」うまい!!

どこかで使わせていただきます。

長男さん!合格できるといいですね☆

投稿: 小径 | 2014.01.19 11:15

えっと、オリジナルではありませんが、どうぞご利用ください。
「シーン」となることも、よくありますよ。

投稿: まろ | 2014.01.20 00:19

あきらかに、まろさんの教育の賜物では、、(笑)
大物ですよ!(^O^)

投稿: なかにし | 2014.01.20 07:57

なかにしさん、お、おれの教育のせいだったのか…。

投稿: まろ | 2014.01.20 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/58963281

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験前夜、「おおもの」か「おろかもの」のどっちか:

« 次男、島根の家で印象深かったこと | トップページ | ネコは吠えるか? »