« ライブ音源追加しました。Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song) | トップページ | わが家のインフルエンザ、ダメダメ看病記 »

2014.02.05

2014年1月はじまりの22:00ドラマ

すんません、、、
なかなか録画したドラマを観ることができず、たまり放題です……。

【火曜日】
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮(フジテレビ系)
もう4作目なんですね、仲村トオルと伊藤淳史のコンビ。ドラマの後には映画も待っているとか。
竹内結子・阿部寛コンビは、もう観られないのでしょうか……。
栗本千明は好きです。水野美紀って、こんな人だったっけ? 原作を、うまくテレビドラマにした、いい例ですね。ドラマって、大変。

【火曜日】
紙の月(NHK)
「同じ時間帯にはひとつのドラマしか観ない」というマイルールがあるのですが、原作を読んでいたのと、原田知世が気になって、生観。
以前「八日目の蝉」を観たときにも思ったのですが(同じ、角田光代原作だ)、5回のドラマって難しいです。
感情移入するころに終わってしまう。原作の深さを表しきれない。残念です。

【水曜日】
明日、ママがいない(日テレ系)
困ったな、これを書く前に騒動が起きてしまいました。「あしたままがいない」は、絶対に「あしだまな」とひっかけたタイトルだと思う。
芦田愛菜、大きくなったねー。達者になったねー。他にも、子役の充実ぶりがすごい。「Woman」の鈴木梨央、「スターマン・この星の恋」の五十嵐陽向、「家族のうた」の藤本哉汰。「あれ、この子、なんかのドラマに出てたよね?」のオンパレード。
子どもたちに「泣いたら飯を食ってもいい!」と強いる三上博史が、異形の人に演出されていたり、三浦翔平のあだ名が「ロッカー」だったり(コインロッカーベイビーだったことから)、そもそも、突き抜けた、現実離れした設定ではあると思います。正直、「そりゃ、ドラマだからしょうがないだろ」と思いました。
しかし、現実に同様の施設にいる/いたことがある子ども、施設の職員にとって、「不快だ」「イヤだ」と感じさせるのであれば、それはやっぱりまずいかな。
しかし、スポンサーがみんな降りちゃうっていうのはどうなのよ? もうちょっと毅然としてほしいな。
スポンサー、あったらいいな、小林製薬。と一句詠んでおきます。

【木曜日】
医龍4(フジテレビ系)
8チャンネルは、医療系の、しかも定番だけでこの時間帯を攻めるわけね。ふーん。
やっぱり、岸部一徳でしょ。いま、悪役ナンバーワンじゃないでしょうか。タイガースも大変でしょうが、「イヤなヤツ」をこのまま極めてほしいです。
稲森いずみが、このところずっと医療系づいているのが心配です。他の役をやっても、点滴を打ってそう。

【金曜日】
夜のせんせい(TBS系)
出たー! 観月ありさと、米倉涼子なら、何をやっても許されるのか? 許されるんです。観月ありさの、ドラマ的安心感、すごいです。映画では観たくないけど。ドラマなら、大アリです。
大政絢、蓮佛美沙子、堀内敬子といった助演女優陣、光石研、田中圭、高橋一生、大倉孝二、笹野高史、山本耕史と、男優陣も驚愕の充実ぶり。すばらしい。
そして、注目は江原由夏。映画「夢売るふたり」で、松たか子のオナニーシーンよりも強烈な印象を残した女優さん。ほぼ同じ設定の役柄ですが、これから出てきそうな予感。ロバート秋山と共演してほしい。


今期は、難しいなー。バチスタと医龍は、高値安定が保証されていますから、ここは「夜のせんせい」に300点!

|

« ライブ音源追加しました。Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song) | トップページ | わが家のインフルエンザ、ダメダメ看病記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/59073463

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年1月はじまりの22:00ドラマ:

« ライブ音源追加しました。Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song) | トップページ | わが家のインフルエンザ、ダメダメ看病記 »