« 2014.03.29.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 高校入学式の祝辞もやってみた。(2) »

2014.03.31

長男からケーキを買ってもらう

えーっと、間が悪い投稿なのですが、これは記録しといたほうがいいと思うので、書いときます。

今週、僕の誕生日があったんです。
長男が、自腹で小さなホールケーキを買ってきてくれました。
息子に誕生日を祝われたのは、はじめてです。

もちろん、息子たちの誕生日には、プレゼントをしたり、焼肉を食いにいったりしています。
でも、オレの誕生日に、何かしてほしいことはとくにありません。
なんだかんだありながら、一年一年成長してくれていれば、それでいい。
そのかわり、社会人になって、いっちょまえに稼ぐようになったら、誕生日も何も関係なく、たかってやろうと思っています。

「横山主任、受付にお父さまとおっしゃる方がいらしていますが」
「え?」
「やあ、オレオレ。焼き鳥とホッピー、おごってくれよ。金なくてさ」

そういう父親に、私はなりたい。
だから、しょせんオレの財布から出たお金で、中途半端にお誕生日祝いなどしてもらわなくてけっこう。その分は、何倍にもして返してもらう。
そういうつもりでいました。

高校を卒業して、大学進学が決まり、長男は思いがけずお金持ち。島根のおじいちゃん・おばあちゃんちに帰って(旅費はオレが出したんだ!)、お祝いをたくさんもらい(礼状のハガキはちゃんと書かせました)、毎日朝帰りの自由人。

「どこへ行こうがしったこっちゃないが、昼飯・夕飯がいるのかいらないのか、それは事前に伝えてくれ」
ちゃんと教えてくれます。

僕の誕生日の翌日。冷蔵庫にコージーコーナーの包み紙がありました。
僕はてっきり、バンドや何かのお友達にあげるケーキだと思って、「おいおい、何日も置きっぱなしだけど、大丈夫か?」と思っていました。

4日後くらいに、朝帰りして寝る前の長男が、
「父さん、冷蔵庫のケーキ、見た?」
「見たけど、あれ、賞味期限大丈夫か?」
「あれ、父さんのだから」
えー。言ってよー。

次男と一緒に封を開けてみたら、チョコレートのプレートに僕の名前が書いてありました。
おいこら。腹壊すのはごめんだぜ。

次男と二人で、4日前のケーキを食べました。イチゴとブルーベリーが乗っていました。

おまえよー。ライブが重なって、金がいるんじゃないのか?
知り合いのバンドのライブを観に行くのに、交通費かかるんじゃないのか?

ケーキ買ってんじゃねーよ。
で、買ってくれたんなら、その日のうちにそう言ってくれよ。

ケーキは、まだ食べられました。いまどきのイチゴは、元気です。酸っぱくなってはいませんでした。

不器用だな。
女の子にモテそうにないな。いい人どまりだな。
でもよ。それをわかってくれる女の子が、きっと現れるよ。逃がすなよ。

彼女ができたら、次男も一緒に、彼女の誕生日にでっかいケーキを食おうぜ。
もちろん、お前のバイト代でな。

ありがとう。うれしいかったよ。
今までに味わったことのない、うれしさだったよ。照れるよ。
来年は、気を遣うなよ。バンドに、ガールフレンドにお金を使え。

今年のケーキのこと、忘れないよ。
30年ぐらい、ネタにさせてもらうよ。

ありがとう。

|

« 2014.03.29.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 高校入学式の祝辞もやってみた。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/59384514

この記事へのトラックバック一覧です: 長男からケーキを買ってもらう:

« 2014.03.29.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 高校入学式の祝辞もやってみた。(2) »