« 高校卒業式の祝辞をやってみた(2) | トップページ | 2014.03.29.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »

2014.03.24

息子(は?、が?、の?)金髪

高校の卒業式を終えた長男。無事に大学進学が決まり、羽根を伸ばし放題。帰ってきやしません。
ひさしぶりに朝方帰ってきたと思ったら……。

「何、ソレ!」

頭が金髪になってました。友達にやってもらったんだそうです。
ちゃんと、濃い眉毛も薄く剃って、金にしてます。

まあ、よく言えば、ブライアン・ジョーンズ?
Images
(あくまでも、イメージです)

卒業ライブが立て続けにあるようで、それに向けて「なんとなく」やったんだそうです。

「家の中に、でかい毒キノコが生えたのかと思ったぜ」
「マジで言ってる?」
「マジで言ってる」

考えてみれば、もう高校に行くこともなく、島根のおじいちゃん・おばあちゃんにも顔を見せてきたし、タイミングとしては、十分に考慮されてる。誰に迷惑もかけない。
見慣れてみれば、黒かったときはもっと「もっさり」してたかも。ま、いいのかも。

それが。

「大学の入学式までには黒く戻す」
って、何だよ、それ!

たしかにコイツは、高校1年生のとき、「バイトの面接の前日に、散髪にいった」前科がある。
わざわざ、近所のロックな美容室に通ってるくせに、ちっともロックじゃない。

「えー、なんで入学式のために黒くすんだよ!」
「マジで言ってる?」
「マジで言ってる」

「知り合いが、大学の入学式、ピンクの頭で行ったら、友だちができなかったって」
「それは、髪の毛のせいだけじゃないと思う」
「マジで言ってる?」
「マジで言ってる」

「バイト探すのも、金髪だと見つからないだろうし」
「でも、お前はどうせ飲食・接客系じゃなくて、倉庫の軽作業系なんだから、関係ないじゃん」
「マジで言ってる?」
「マジで言ってる」

なんかさー、ここまできて、大学の入学式ごときで、友だちができるとかどうとか、バイトがどうとか、言ってほしくないよね。
どうせなら、とことんやってほしいね。
父さん、マジで言ってる。

|

« 高校卒業式の祝辞をやってみた(2) | トップページ | 2014.03.29.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »

コメント

私は高校が私服で。
入学式、みんなスーツ、ワンピース、地味な服の中で、
お気に入りの真っ赤なニットを来て行きました。

後日談。
友達が、スケバン(死語)だと思ったから、一番に挨拶に行ったんだよ。

そんなきっかけで友達が出来ることもあります(笑)

投稿: なかにし | 2014.03.25 07:18

うはは! なるほど。息子も「スケバン」だと思われるかも。長いスカートはかせようか。言って聞かせます!

投稿: まろ | 2014.03.25 08:26

わ~~っ!家にブライアン風毒キノコって最高!!是非我が家でも栽培したい。

うちの娘も昔、高3でピアス開けたいって言ったから、「どうぞ」と答えたら「やっぱり大学入試の面接終わってからにしよう」と言ったので「根性なし!」と言っておきました。

投稿: 小径 | 2014.03.25 10:34

なるほど、根性なしですね。
僕も言ってみよう。「根性なし!」

投稿: まろ | 2014.03.25 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/59349496

この記事へのトラックバック一覧です: 息子(は?、が?、の?)金髪:

« 高校卒業式の祝辞をやってみた(2) | トップページ | 2014.03.29.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »