« 2014.04.15.ライブ@原宿クロコダイル、セットリスト | トップページ | 次男、ライブデビュー! »

2014.04.22

アフリカンドラム(ジャンベ)練習会「市川・ミソナミソ」活動終了しました

「市川・ミソナミソ」という、ジャンベサークルの管理人を5年くらいかな、月一回、やらせていただきました。もちろんボランティアです。
残念ながら、このたび、諸般の事情で、だいたい10年続いたサークルを、2014.04.20.の活動で終わりにしました。

師匠は、コンゴからやってきた、B.B.モフランさん。
一番古い生徒は、うちの子どもたち。それから、だいたい10年。
「ミソナミソが終わるんなら、最初の生徒のオレたちが行かないと!」と、忙しい中やってきてくれました。

「ミソナミソ」とはリンガラ語で、「目と目とあわせて」という意味。
そもそも、「小さい親子連れで集まって、発表会などのプレッシャ―に追い込まれることなく、来られる家族たちが集まって、安く、気軽に、アフリカンドラムを通じて、モフランさんの人柄に触れよう」
というコンセプトで運営者を引き継ぎました。
レッスン中、飽きちゃった子どもたちが、レッスン場をかけまわってる。そんな場がいいな、と思ってきました。
だから、家族で何人参加しようとも、一家族いくらの会費。

最後、どうしても「発表会」や「ボランティアコンサート」で終わりたくなかったので、「ジャンベパーティ」と銘打って、いつもの感じで、最後のレッスンを終えました。

しばらく通ってくれた方々も、お子さんが大きくなったり、親のスケジュールが忙しくなったりして、しばらく動員がままならず、赤字というか、「持ち出し」になりそうでした。まあ、いい引き際だったと思います。

ミソナミソのレッスンは、B.B.モフランさん(ライオンキング・初代パーカッショニスト!)の、楽しいレッスンで、新しいメンバーが来ても、さりげなくレッスンのレベルを変え、2時間たったら、親も子どもも引き付けられてしまう。そんな場所でした。

私事ですが、今年の正月、年末年始の帰省にあたり、思うことがたくさんありました。
そんな眠れない夜、なぜかモフランさんが夢に表れ、
「まろ、ロジックじゃないんだよ」
と言ってくれました。そのとき、夢の中で、深く納得し、何かが吹っ切れました。
「学校には3つある。ひとつめは、両親。2つ目は、いわゆる学校。そして3つめは、自然」
モフランさんの言葉が、胸に染み入りました。

ミソナミソで出会ったみなさん。そして子どもたち。
どうだった?
楽しかった?
ありがとう。いつかみんなで、アフリカはコンゴに行ってみたいね。

笑顔で帰ろう。
もしそうであったなら、後半管理人の僕としては、とってもうれしい。

途中、休憩のときには、モフランさんがアフリカの話をしてくれます。
小さいうちに、モフランに触れた子どもたちは、「黒人さん」に抵抗がなくなったことと思います。
アフリカと日本の、小さな架け橋になろうという、ささやかな取り組みが、将来に向けて種を蒔いたんじゃないかと、淡い期待をしています。

最終日は、懐かしいメンバーもたくさん集まってくれました。
「久しぶり~。元気!」
「おー、来てくれたんだ! ありがとう!」

非営利の役回りとは、ボランティア。とことん営利目的ではないことにこだわってきました。
メンバーのみなさんと、ご家族。
そして、グレート、B.B.モフラン。
みなさんどうもありがとう!
どっかで見かけたら、声をかえてもらえるとありがたいです!

ミソナミソの精神と、人のつながりは続いていきます。
それが、一番の成果だと思っています。

※以降、B,B,モフランさんの活動について知りたい、個人レッスンを希望、などのご連絡は、下記宛てにお願いします。
ビタシカオフィス(担当:当間)
Tel 047-476-9840
Mail bitasika(アットマーク)hotmail.co.jp (アットマーク)を@に書き換えてください
Web http://bbmofranck.web.fc2.com/
ブログ http://blog.livedoor.jp/bbmofranck

|

« 2014.04.15.ライブ@原宿クロコダイル、セットリスト | トップページ | 次男、ライブデビュー! »

コメント

まろさん、長い間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
ひょんなきっかけから見つけたこのサークル。
ひとりではじめて訪ねた時に、初めて話をしたのは次男君でした。
心細かったのが、一気に安心したのを覚えてます。
このサークルでは、アフリカンドラムはもちろん、モフランさんという素敵な人に出会い、
今まであまり触れたことのないアフリカ、
そして素敵な仲間にもいっぱい出会い、
教わったこと、助けられたことがいっぱいあって、
本当に大切な場所でした。
いつもそこに行けばあるんだな、って思って、
甘えてしまってあまり協力できなくてごめんなさい。
でも本当に感謝してます。ありがとう。
私自身をすっごく支えてもらったところだと思っています。
ここでつながった人たちとのご縁を、
これからも大事にしたいなーって思ってます。

投稿: ミキ | 2014.04.30 01:21

ミキさん、ありがとねー。
ミソナミソはきっかけ。これからも、いろんな人とのご縁はつながると思います。

投稿: まろ | 2014.04.30 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/59514834

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカンドラム(ジャンベ)練習会「市川・ミソナミソ」活動終了しました:

« 2014.04.15.ライブ@原宿クロコダイル、セットリスト | トップページ | 次男、ライブデビュー! »