« 秘蔵音源を大放出、山口冨士夫の関連アルバム4作品発売 | トップページ | 2014.06.07.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »

2014.05.27

2014年4月はじまりの22:00ドラマ

すみません。もう5月も終わろうかというのに。
実は、ドラマを録画したのはいいけれど、なかなか観ることができず、今日まで来てしまいました。
にしても、もういい加減なので、途中までしか観ていないものもありますが、定点観測の報告です。

【火曜日】
ブラック・プレジデント(フジテレビ系)
沢村一樹、3の線です。まあ、この人はいろんな役ができますから、安心。
問題は、黒木メイサだ。これは完全に主観ですが、この人を「いい!」と思ったことがないんです。結局「任侠ヘルパー」の女組頭役が一番よかったんじゃないかなー。
むしろ目を引くのは、門脇麦。いい味出してます。「美咲ナンバーワン!」にも出てたんですね。ごめん。覚えてない。

【水曜日】
花咲舞が黙ってない(日本テレビ系)
池井戸潤ならなんでもいいのか! と言いたくもなりますが、まあそれなりに面白く観ています。
杏を最初にきちんと観たのは、たぶん「名前をなくした女神」。時間帯は違いますが、幼稚園ママの生々しい生態が、「あるある!って感じなのよ~」と飲み屋のオカマの店長にすすめられ、DVDで観ました。
その後、朝ドラに出るまでにメジャーになりました。でも「ベラ」のイメージが抜けない人も多いはず。
ちなみに、上川隆也は、僕が「平日22:00ドラマ」を定点観測するきっかけになったドラマ「スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~ 」の主役でした。お懐かしや。
日テレのこの枠、少し前から「60分」になったのですが、やっぱりちょっと長くない?

【木曜日】
続・最後から二番目の恋(フジテレビ系)
ごめんね。ぶっちゃけます。前作も観ていたんですが、なぜ続編がつくられるほど人気があるのか、よくわからないんです。
主に、小泉今日子の生活や言動に女子が共感しているんでしょうが、僕にはよくわかりません。
中井貴一も「どうかなー」と思うし、坂口憲吾が、2クール連続で同じ局の同じ時間帯に出演する(「医龍4」ね)のも、あんまりよくないと思う。キャラが全然違うし。
ただ、前回に引き続いて、内田有紀は頑張っていると思います。この人、もう38歳。ぶっ壊れた演技で、一回り大きくなるんじゃないでしょうか。←オレは何様だ!

【金曜日】
アリスの棘(TBS系)
上野樹里がイタイ! また女性ファンを減らすんじゃないでしょうか。
オダキリ・ジョーとか、国村隼とか、脇役には工夫していると思うのですが、何しろ上野樹里に共感できない。「上野樹里の部屋に干してある洗濯物に、下着がない」など、突っ込みどころもいろいろあります。
いわゆる「ダーティ・ヒロインもの」なんですが、過去にも仲間由紀恵や、菅野美穂、榮倉奈々などが玉砕してきたジャンルなわけです。
これは「罰ゲーム」だと思うことにします。
心配なのは、栗本千明です。せっかくのこれまでのキャリアが、台無しになろうかというダメダメぶり。
魅力のある女優さんを、無駄に浪費しているように思えてなりません。
やっぱり「罰ゲーム」だと思う。

今期の22:00ドラマは、はっきりいってレベルが低いと思います。まだ録画に追いついてないけど。
僕はこの時間帯の民放ドラマに、大きな感動は求めていません。
肩の力を抜いて、ビール飲みながら、一日を締めくくりたいだけなの。
そういう意味では、「ブラック・プレジデント」が一番お気楽かもしれません。

|

« 秘蔵音源を大放出、山口冨士夫の関連アルバム4作品発売 | トップページ | 2014.06.07.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/59711470

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年4月はじまりの22:00ドラマ:

« 秘蔵音源を大放出、山口冨士夫の関連アルバム4作品発売 | トップページ | 2014.06.07.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »