« 2014.06.07.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 山口冨士夫、晩年の活動記録した映画「皆殺しのバラード」 »

2014.06.10

「たぶん、キーが合わなかったんだと思うんだよね」

中3の次男、今日明日と中間テストです。
さすがに高校入試も身近になり、長男とは違って、毎日机に向かっています。
兄弟っておもしろい。
アニキは、テストなんてどこ吹く風、でしたが。

さて、次男くん。これまで、テストで100点満点を取ったことがありません。
「一度でいいから、100点満点、取ってみてー!」

そして今回の中間テスト。「音楽」がいける!という手ごたえがあったんだそうです。
「今回は音楽で、100点狙う!」
おおー、いいじゃないか。すばらしい。100点とれ!

帰宅したら、ヤツはすでに帰ってきていました。
「どうだった、音楽!」
「……」

ほぼ自信をもって回答したんだけど、1問だけ答えられなかった。
滝廉太郎の「花」(春のうららの~♪)の譜面が書いてあって、
「この続きの譜面を、2声パート分続けて書きなさい」
という問題。

そりゃー、無理だ。
なんたって、オヤジもアニキも、譜面読めないし。オヤジは常々「ロックに譜面はいらねー!」つってるし(あ、歌詞カードは必要です)。
次男くんも、譜面は読めないけど、ベースは耳コピするし。

んー、残念。100点満点の夢は、遠くなりにけり。

でもさ。
滝廉太郎の譜面書けるヤツなんて、いるのか?
なくても、弾けるぞ。歌えるぞ。

忌野清志郎は、学校時代「音楽」の成績は悪かったんですよね。
「たぶん、キーが合わなかったんだと思うんだよね」
けだし、名言である。

|

« 2014.06.07.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 山口冨士夫、晩年の活動記録した映画「皆殺しのバラード」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/59793418

この記事へのトラックバック一覧です: 「たぶん、キーが合わなかったんだと思うんだよね」:

« 2014.06.07.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 山口冨士夫、晩年の活動記録した映画「皆殺しのバラード」 »